終了

4Kで撮った動画の取り込み

New Here ,
Aug 28, 2020 Aug 28, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

おはようございます、ソニーFDR-AX60で4K設定で撮影した動画を取り込みしたのですが、1280×720で取り込まれてしまいます。ビデオが同時録画でMP4も撮影してしまっているのでMP4ファイルがあるのですが、4Kを取り込みするにはどうしたらいいんでしょうか。SDカードを直接パソコンにさして、そのファイルからだと4Kを認識しないということなんでしょうか…基本的な質問で恐縮です。ご存知の方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。

キーワード
読み込み

表示

3.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、se23さん

>4Kを取り込みするにはどうしたらいいんでしょうか。SDカードを直接パソコンにさして、そのファイルからだと4Kを認識しないということなんでしょうか

4K映像ファイルをPremiere Proの「プロジェクト」パネルに読み込んだ後、「ビデオトラック」に最初にドラッグ&ドロップすれば、4Kのシーケンスが自動的に設定されます。

一般的に、映像素材ファイルは、プロジェクトファイルが保存されているフォルダー(例えば「ビデオ」フォルダー(Windowsの場合)の階層下のフォルダー等)と同じフォルダーに映像素材を保存するフォルダーを作成し保存することをお勧めします。

SDカードを直接パソコンに差しても認識されると思いますが、この方法はお勧めしません。

>1280×720で取り込まれてしまいます。

AX-60で初期設定のまま録画すると、XAVC S 4K、XAVC S HD、AVCHD各動画のいずれかと同時にMP4動画も録画されます。MP4動画は、フレームサイズ1280×720、ビットレート約3MbpsでWebアップロード用に適したものです。

ですから、このMP4動画を最初にビデオトラックにドラッグ&ドロップしたのではないかと思います。

MP4動画をWebアップロードしない場合は、録画しない設定にしておくことをお勧めします。

※MP4動画の同時録画を行わない場合は、ビデオカメラの「同時ビデオ記録」を「切」にします。

「デジタル4Kビデオカメラレコーダー」名の取説の「16ページ」に記載があります。

※私は、MP4動画の同時記録は「切」にしていますので分かりませんが、MP4動画には、たぶんファイル名に識別記号が入っているのではないかと思います。またファイルサイズが相当小さくなっているのではと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

150kwさんのご返信の通りなのですが、もしかすると4KのファイルをPremiere Proに読み込まれていない状況かもしれないので、一応補足いたしますね。

4Kで録画されたファイルは、メモリーカード内の「PRIVATE」フォルダ内の「M4ROOT」というフォルダの下の「CLIP」フォルダ内にあります。

現状は、「MP_ROOT」フォルダ内の「100ANV01」に保存された同時記録の小さなサイズの映像を読み込んでいるものと思います。

なお、本題から少し逸れますが(余計なお世話でしたらスミマセン……)、

>SDカードを直接パソコンにさして、そのファイルからだと4Kを認識しないということなんでしょうか…

とのことですが、SDカードの中身を直接Premiere Proで編集されますと、SDカードをパソコンから取り外すとそれらの素材が使用できなくなってしまいます。実際に、編集でタイムラインに乗せた=パソコン内にコピーされたと誤解して、大事な撮影データを失った例がございます(私が直接聞いたのは他社製のソフトでの話ですが、Premiere Proでもありえます)。

Premiere Proの機能にある「インジェスト」のコピー機能を使用するか、手動でパソコン(Explorer)上でメモリーカードの内容を編集作業用のハードディスクやSSDなどにコピーしてから編集していただくことを強くお勧めいたします。

インジェスト機能はやや玄人向けで少々わかりにくいかもしれませんので、手動でコピーしていただいた方がわかりやすいかもしれません。また、私はほとんど使用していないので使用感はわからないものの、Sony純正のソフトでパソコンに取り込むのもよいかもしれません。

いずれにしましても、大事な撮影データを失うことだけは絶対に避けた方が良いと思いますので、十分にご注意ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

150kw さん Ckunさん どうもありがとうございます!Ckunさんのお節介はお節介ではなくまさしく4kファイルがどこにあるかわかりませんで、普通のMP4をひろってしまいました ありがとうございます!この素材を送ろうと思いプレミアで取り込んでそのあと4Kで書き出してギガファイル便などで送ろうと思っておりました。おっしゃるように、いっかいどこかのハードなりパソコン内に取り込まないとSD単体では危険ですね。カードからハードへ取り込んだことがまだないので少し勉強してみます。いま書き出し中ですが、4K素材になっているようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート