終了

Ae、Pr バージョン23.1での書き出しエラー問題

New Here ,
Dec 18, 2022 Dec 18, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

premiere pro 23.1

mediaencoder 23.1

aftereffects 23.1

にて、H.264コーデックの書き出しエラーとquicktimeの書き出しでのコマ落ち問題がありそうです。

mac環境はわかりませんが、windows10環境で起こっています。

H.264はAEネイティブ、Pr、Meのどれで書き出しても書き出し後のファイルがコーデックエラーで開くことができなくなります。

また、代わりにAeでいったんquicktimeで書き出しを試みると、フッテージのフレームレート等にもよると思いますが定期的に1フレーム分ブラックアウトします。

プロジェクト上ではそのコマ落ちは見当たらず、フッテージのfpsをプロジェクトと同じに変換しても書き出しの段階だけでフレーム落ちが発生するのでなかなか対処のしようがありません。

ただ、上記2点どちらの問題もAe、Pr、Meともに23.0のバージョンに戻すと発生しなくなりました。おそらく23.1でのバグかと思われますので、一旦バージョン戻しをして改善まちですね

キーワード
書き出し

表示

739

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

書き出しエラーについては、下記リンク先の問題とは異なるようなものでしょうか。

【トラブルシューティング】Premiere Pro2023(23.1)及びMedia Encoder2023(23.1)での書き出しの問題について (https://community.adobe.c... 

>Aeでいったんquicktimeで書き出しを試みると、フッテージのフレームレート等にもよると思いますが定期的に1フレーム分ブラックアウトします。

差し支えございませんでしたら、QuickTimeの書き出しで使用なさっていたコーデックもお教えいただけますと助かります。

After Effectsの方はあまり専門ではないのですが、未知の不具合の可能性もあるのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

そうですね。H.264書き出しのエラーはそちらのもので間違いないと思います。

aeでのquicktime書き出しでフレーム落ちするのは、私はappleProRess442でやっていました。

他のコーデックは試していないのでわかりませんが、おそらくProRess系だとどれに変えても結果は同じにあると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

追加の情報ありがとうございました。

After Effectsの問題に関しては、ProResでダメということですとレンダリング処理周りの問題かもしれないように思いますものの、23.0に戻して直ったとのことですので、おっしゃる通りしばらくは問題が起きないバージョンで様子見していただくのが良さそうですね。

ちなみに完全に余談ですが、私は未だVer.22への完全移行すらできず、ごくわずかではあるのですがVer.15.xで作業を進めている仕事もありまして、少し頭を抱えています……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 28, 2022 Dec 28, 2022

コピー完了

最新

12/28時点でBugfixはリリースされていないようでした。

他スレッドで「書き出し時は半角英数にする」で書き出し自体のエラーは回避できた方がいましたが、

再生に関することでない無いので参考程度に記載してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート