終了

AVCHD素材の読み込みについて

New Here ,
Aug 29, 2021 Aug 29, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

AVCHD素材の読み込みについての質問です。

素材としていただいたAVCHD素材で音がAC3のものがあるのですが、それをプレミア2020あるいは20212で読み込むと音が認識されません。(映像だけ認識されます。)

ですが、4台あるMacのうち2台は音声も認識され取り込めます。

OSは10.13と11では読み込めて、10.15と11で読み込めないMACがあります。

なにか読み込む為に必要な条件があるのでしょうか?

読み込めないMACに開くとリンクも切れてしまうので、大変困っています。

ご存知の方いらしたら教えていただけると助かります。

キーワード
読み込み

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、dalsuki5FA1さん

>それをプレミア2020あるいは20212で読み込むと音が認識されません。(映像だけ認識されます。)

認識されないとは、もしかしたら、音声クリップが配置されないということでしょうか(例;下図)。

その場合は、「挿入や上書きを行うソースのパッチ」の「A1」(下図赤枠部)がオンになっていないのではと思います。「A1」をクリックしてオンにしてから行ってみてください。

この時「ソースモニター」に映像が入っていませんと、オンになりませんので、「プロジェクト」パネルでその映像アセットをダブルクリックしてソースモニターに入れてから行ってください。

image.png

まとめると、

「V1」、「A1」のいずれかがオンの場合は、オンになっているトラックに映像クリップまたは音声クリップが配置されます。

「V1」、「A1」が両方ともオン、または両方ともオフの場合は、映像クリップと音声クリップが両方とも配置されます。

もう一つの使い方は、「ソースモニター」から挿入や上書きを行う場合に、対象のトラックを指定するのに使用します(下図)。

image.png

>読み込めないMACに開くとリンクも切れてしまうので、大変困っています。

ここの意味が良くわからないのですが。もう少し詳しく教えて頂けますか。

例えば、開くとはプロジェクトを開くということでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

お返事ありがとうございます。

配置する前段階です。メディアブラウザーで認識した時点で音がない動画として認識されてしまうのです。
ですので、音が読み込めないMACでプロジェクトを開くと、リンクが切れていて、リンクしようとすると、元はビデオ、オーディオがある素材にビデオのみをリンクしようとしている状態になってしまうのです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

現象としては、使用するMacによって、AVCHDのクリップ自体が「映像のみ」になってしまう状況ですね。

私のMac環境は大変古く症状を確認できないのですが、macOSのバージョンなどの影響を受けている可能性はあると思います。

(Premiere ProはOSのAC3デコーダーを使用しているため。ちなみに以前はAC3デコーダーをPremiere Pro自身が搭載していました。)

関係ないかもしれないのですが、念のため音が出ないMacで「環境設定」の「メディア」にて、ハードウェアによる高速処理のデコード云々のチェックを外してお試しいただくといかがでしょうか。

なかなか解決しない場合に手っ取り早く解決する方法は、音声が出るMac環境で素材をインジェストする際に中間コーデックに「トランスコード」して読み込んでおくことなのですが、コーデック変換に伴いファイルサイズが増大するといったこともありますので、どのような状況でも最善の方法とは言い難い面もあります。しかし中間コーデックにトランスコードさえしておけば、コーデックの互換の問題は解決するので、確実な方法でもあります。

もしくは、Premiere Proのインジェスト機能は使わずにAdobe Media Encoderでトランスコードする方法や、他のファイル変換ソフトを使う方法でも解決できると思います。その場合、素材の仕様(フレームサイズ・レート、インターレースの有無)をしっかり合わせることが重要になると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご連絡ありがとうございます。

ハードウェアによる高速処理については試してみます。結果は後日ご連絡しますね。
変換してしまえば確実なのでしょうが、時間も容量も食ってしまうので、できたらそのままいけたらと思いまして、何か情報があればと書き込みした次第です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 31, 2021 Aug 31, 2021

コピー完了

ハードウェアによる高速処理については試してみましたが、特に変わらず取り込めませんでした。

ご報告です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 31, 2021 Aug 31, 2021

コピー完了

デコーダーの設定変更では解決しなかったこと、ご返信ありがとうございました。

なかなか原因が思いつかず、もしかすると徒労に終わるかもしれませんが、業務に差支えが無いタイミングで問題が起きている方のMacのメディアキャッシュを完全に削除してみたり、「おかしいなと思ったら」の項目をお試しいただくといったことも試す価値はあるかもしれません。

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) 

もしかすると既知の問題かもしれないので、Adobeのチャットサポートに同様の事例が無いか問い合わせてみるのも一つの方法かと思います。

私個人的にはAVCHDはトラブルが起きやすいと感じており(そもそもAC3音声のコンプレッションの問題もありますし……)、特にスパンドクリップは後々ファイル収集時に厄介なことになる可能性があるので、やはり一旦変換した方が安心かなと思っています。

ProResなどの中間コーデックに変換するとかなり容量が大きくなってしまうので、処理時間はかかってしまいますが正常なMacの50MbpsのXDCAM 422や、35MbpsのXAVC-L422 HD 35あたりにトランスコードするのも一つの方法かと思います。

ちなみに、私は主にスパンドクリップの結合とファイル名管理のためにSonyの「Catalyst Browse」でコーデック変換無しでm2tsに書き出して使用することもあります(業務の都合でそのあとの工程はPremiere Proではなく他社製の編集ソフトで編集しているのですが……)。

今回のケースでは効果が無いかもしれず、Premiere Proではタイムコードが読み込まれないなどの問題が出るかもしれませんが、「Catalyst Browse」でトランスコードすることもできるので、一応ご紹介しておきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 06, 2021 Sep 06, 2021

コピー完了

最新

メディアキャッシュクリアもおこなってみましたが、特に改善はされませんでした。
できたら、そのまま読み込みたいのですが、トランスコードした方が良いのかもしれませんね。
時間が無駄にはなりますが仕方ないのかなと思ってきました。
ご連絡ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート