終了

DeckLinkユーザの方はWindows 10 2004へのアップデートにご注意

Community Expert ,
Oct 15, 2020 Oct 15, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ここ1週間ほど私が悩まされていた問題が、「Premiere Pro 2019/2020とBlackmagic Design DeckLinkとの組み合わせで、解像度は問わず50pや60p(59.94p)出力した際に激しくコマ落ちする」ことだったのですが、Blackmagic Designから教えていただいた情報によるとPremiere ProとWindows 10 2004との組み合わせでDeckLinkを使用する際に発生する不具合であるそうです。

まだ問題の原因はわかっていないそうなので、ひとまずDeckLinkのユーザーは「Windows 10 2004にアップデートすることは控える」必要があるのではないかと思い、情報共有のため投稿いたしました。

ちなみに私も普段の編集環境はOSのアップデートを控えていたのですが、今回新規に購入したパソコンで現象が発生したために、ハードウェアの初期不良も含めて原因を探っており、原因を知るまでに時間を要してしまいました。

Video Hardwareフォーラムに投稿する方が適切かもしれないと思いましたが、こちらの方が見ている方が多いと思われることと、DeckLinkとは関係ない部分でPremiere ProとWindows 10 2004との組み合わせで様々な問題が生じる報告もあるそうなので、Premiere Proフォーラムに投稿いたしました。

キーワード
ハードウェアまたは GPU , パフォーマンス

表示

341

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Beginner ,
Sep 28, 2021 Sep 28, 2021

コピー完了

こちらの問題についてその後改善しましたでしょうか?

自分が使用している環境にてPP2020とWin 10(20H2)にしたのですが同様の事象が発生して困っています。

1909にロールバックいたしましたがセキュリティの問題などもありますのでなるべく20H2に戻したいと思ってます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

こちらの件、1909のサポートが切れる直前の4月下旬にブラックマジックデザインに問い合わせた段階では、20H2でも同様の問題が出るとのことでした。

私は60p編集を業務で行う機会は少ないこともありまして現在21H1で使用しておりますが、FHDの60p編集ではギリギリ我慢できる程度のコマ落ちにとどまっております。私の手元の環境ではコーデックによる差が大きいようです。

クライアントさん立ち合いで試写するには、ちょっと厳しいレベルではあります。

お使いのハードウェアとの組み合わせによっても何か違いがあるかもしれませんので、ブラックマジックデザインさんのサポートに問い合わせていただいた方が確実な情報が得られると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

早速のご返答ありがとうございました。

こちらの環境ではDecklinkではなくUltrastudioでXAVC intra(59.94p)

の素材を再生してますが編集も試写も両方耐えられないほどコマ落ちしています。

現状社内の環境と代理店様の協力の元複数のPC環境で試していますが

全通りで再現しているのでおそらくWin10の2004以降のバージョンと

Desktop Videoのドライバの相性に思えました。

>「1909のサポートが切れる直前の4月下旬にブラックマジックデザインに問い合わせた段階では、20H2でも同様の問題が出るとのことでした。

BMD社様に問い合わせてたところ既知の問題として取り合っていただけなかったので

代理店様経由で改めてサポートに確認してみたいと思います。

大変参考になりましたありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 29, 2021 Sep 29, 2021

コピー完了

私の手元の環境で4K(UHD) XAVC Intra300 (600Mbps)の素材(無加工)で改めて検証しましたところ、ほぼコマ落ち無しで再生できました。主な仕様は以下の通りです。

Windows 10 Pro 21H1,  i9-10980XE, RAM 64GB, GTX1080,  Desktop Video 12.1, DeckLink 4K Extreme 12G, Premiere Pro 15.4.1

5分ほどの素材ですが、冒頭から最後までコマ落ちインジケーターは緑で見た目もコマ落ちしていませんでした。

元々このトラブルは、コマ落ちインジケーターが緑なのにも関わらずコマ落ちするという症状でして、今確認した素材がインタビュー素材であまり動きが無くコマ落ちを見逃している可能性はあるのですが、最初に投稿した昨年の激しくコマ落ちする状況に比べればだいぶ改善されているように思います。

わりと最近FHD60pの編集をした際には、たまにピクッとコマ落ちすることが時々ありましたので、編集作業には支障はないものの、試写をするとちょっと気になってしまいそうだなと感じておりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 30, 2021 Sep 30, 2021

コピー完了

検証いただきありがとうございます。コマ落ちせず再生できたことに驚きました。

参考までPremiereのバージョンをお聞きできますでしょうか?

またこちらで持ち合わせているWin10(20H2)デル製とHP製のワークステーションとUltrastudio 4K extreme 3を組み合わせて検証した結果はファイルの解像度やフレームレート関係なくシーケンスの設定が59.94pに設定されてる場合必ずコマ落ちしてしまうことを確認してます。

(CUDA RENDER SYSTEMのインジケータ上では累計1801コマ再生したうち717Droppedと表記されます)

BMD Desktop Videoのバージョンも最新のv12.1から一番古くてv11.4.1を使用しても変わりありませんでした。nVIDIAのドライバのバージョンなども最新のものからv441.xの古いものを複数試しておりますが改善せずです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>参考までPremiereのバージョンをお聞きできますでしょうか?

Premiere Pro 15.4.1で検証しておりました。14.9もインストールしているので、時間が空いたタイミングで検証してみますね。

お書きいただいた情報と比べますと、私の手元の環境とはWindowsのバージョンが異なりますね。私は「21H1」を使用しています。

昨今の社会情勢で検証などの時間的余裕がありましたので、「20H2」はほとんど使用せず早々に「21H1」にしておりました。

お書きいただいている症状は、私が1年前に経験したものと全く同じものだと思いますので、もしかするとWIndows 10 「21H1」で改善された可能性があるのかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

短い時間の検証で正確さには欠けるかもしれないのですが、Premiere Pro v14.9ではHD60p(AVC-I 100)の素材で激しいコマ落ちの症状が発生しました。

Mercury Transmitを無効にしてDeckLinkの出力を切ると、コマ落ちせず滑らかに再生できました。

Premiere Pro v15以降で解決した可能性がありそうなので、可能でしたらv15.4.1でお試しいただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

何から何までありがとうございます。

Mercury Transmit無効によって改善する挙動が全く同じなので

こちらでもバージョンアップして改善するか確認いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 13, 2021 Oct 13, 2021

コピー完了

まだ様子見はしておりますが取り急ぎ下記条件下で検証したところコマ落ちが改善した模様です。

BMD Desktop Video: v12.1

Premiere Pro: v15.4.1

その後またなにか分かり次第こちらに記入したいと思いますが

改めてご尽力いただき御礼申し上げます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 13, 2021 Oct 13, 2021

コピー完了

最新

その後の状況のご返信、ありがとうございました。

改善なさったようで何よりです。

以下余談です。

私も昨年この問題で非常に苦労しましたので(ブラックマジックデザインから本社で同様の症状が確認されたと連絡をもらうまで、うちだけの問題だと思って夜な夜なあらゆる手段を講じてました……)、ここ数年で一番嫌な思い出になっております。

しかしながら、あらゆることを試して調べたおかげで、症状は出ていないもののハードウェアに不具合があることが判明して無償交換期間内に対応できたことが、せめてもの救いだと思っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート