終了

EOS R5で撮影した4Klogデータの読み込みについて

New Here ,
Sep 21, 2021 Sep 21, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めて書き込ませていただきます。

普段はDaVinci Resolveで動画編集をしており、

この度Premiere Proを試し、問題なく使用できれば乗り換えようと考えておりました。

試用中に一つ問題点がありました。

EOS R5で撮影したLogファイルをPremiere Pro 2021 v15.4.1で読み込もうとしたところ

HEVCコーデックが無いと読み込めないとエラーが出て読み込めず

Microrosoft Storeでコーデックを購入したのですが状況は変わりませんでした。

環境は

Windows 10 64bit

CPU AMD Ryzen 9 3900XT

メモリ 64 GB

GPU GeForce 1650 SUPER

他のカメラ、G9 Pro、iPhoneで撮影したLogデータは読み込めます。

Adobe media encoderでも同様に読み込めず、

サブで使用しているM1 Mac book airでも同様にEOS R5のデータのみ読み込めませんでした。

Davinciでは問題なく読み込み、編集が出来ています。

PremiereでEOS R5の動画データも読み込めると思っていたのですが

対応していないのでしょうか?

皆様のお知恵をお借りしたいです。

キーワード
FAQ , 読み込み

表示

505

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 21, 2021 Sep 21, 2021

そのエラーメッセージの通りだと思いますので、有償プランにすると使用可能だと思います。

(HEVCのライセンスの関係で無償では使用できないのだと思います。)

もしご心配でしたら、念のためしかし確証が無いので、Adobeのチャットサポートにエラーメッセージを正確に伝えたうえでCanon R5のHEVCが有料プランであれば使用できるかご確認いただき、有料プラン契約後に万が一また問題が出るようでしたら、即日サポートに相談の上解約の手続きをとれば大丈夫ではないかと思います。

(おそらく、問題なく読めると思うので心配はいらないと思いますが、万全を期した方が安心できると思いますので……)

【追記】

投稿後Adobeのサイト内を確認しましたら、下記リンク先に「体験版には機能制限が無い」との記述がありました。

おそらくコーデックのライセンス絡みを除いた機能のことだと思うのですが、書いてある通りに捉えると体験版で使用できないファイルは有償版を契約しても使えないことになってしまうので、一部字消し線を入れて訂正いたしました。

体験版に関するよくあるお問い合わせ (https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq01271925.html)

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

私はEOS R5の素材を扱ったことが無いので実際に検証することはできませんが、Adobe公式の発表では2020年6月リリースで対応していることになっているようです。

下記リンク先の最後の方にCanon EOS R5の名前が出てきます。

機能の概要 | Premiere Pro(2020 年 6 月リリース) (https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/whats-new/2020-3... 

EOS R5の素材を読み込むときに何かしらのエラーメッセージなどは出ていますでしょうか。

また、M1 Macについてはファイルの読み込みトラブルを含めて時折このフォーラムにもご投稿がありまして、intel環境とはまた違った問題が起きる場合もあるようで悩ましいところです。

R5の収録形式によると思うのですが、環境設定のメディアにある高速処理のデコードのチェックを外してみたり、M1 Macの方はRosetta2経由でIntel版バイナリで立ち上げて確認してみるのも一つの方法かと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

エラー内容は

「このファイルにはHEVCコーデックが必要です。Creative CloudメンバーはHEVCコーデックをご利用いただけます。有料プランにアップグレードするには、以下にアクセスしてください。

www.adobe.com/go/video_jp」

です。

リンク先のURLをクリックしても404エラーが出てきます。試用版だから開けないのであればすぐに有料版に切り替えるのですが、切り替えても使えないのではないかと不安があり、購入に至れません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

そのエラーメッセージの通りだと思いますので、有償プランにすると使用可能だと思います。

(HEVCのライセンスの関係で無償では使用できないのだと思います。)

もしご心配でしたら、念のためしかし確証が無いので、Adobeのチャットサポートにエラーメッセージを正確に伝えたうえでCanon R5のHEVCが有料プランであれば使用できるかご確認いただき、有料プラン契約後に万が一また問題が出るようでしたら、即日サポートに相談の上解約の手続きをとれば大丈夫ではないかと思います。

(おそらく、問題なく読めると思うので心配はいらないと思いますが、万全を期した方が安心できると思いますので……)

【追記】

投稿後Adobeのサイト内を確認しましたら、下記リンク先に「体験版には機能制限が無い」との記述がありました。

おそらくコーデックのライセンス絡みを除いた機能のことだと思うのですが、書いてある通りに捉えると体験版で使用できないファイルは有償版を契約しても使えないことになってしまうので、一部字消し線を入れて訂正いたしました。

体験版に関するよくあるお問い合わせ (https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cq01271925.html) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます!

リンク先で契約画面に進めば安心感があったのですが

リンク切れを案内されたので不安でした

明日サポートに問い合わせてみます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

初めて書き込ませていただきます。

普段はDaVinci Resolveで動画編集をしており、

この度Premiere Proを試し、問題なく使用できれば乗り換えようと考えておりました。

試用中に一つ問題点がありました。

EOS R5で撮影したLogファイルをPremiere Pro 2021 v15.4.1で読み込もうとしたところ

HEVCコーデックが無いと読み込めないとエラーが出て読み込めず

Microrosoft Storeでコーデックを購入したのですが状況は変わりませんでした。

環境は

Windows 10 64bit

CPU AMD Ryzen 9 3900XT

メモリ 64 GB

GPU GeForce 1650 SUPER

他のカメラ、G9 Pro、iPhoneで撮影したLogデータは読み込めます。

Adobe media encoderでも同様に読み込めず、

サブで使用しているM1 Mac book airでも同様にEOS R5のデータのみ読み込めませんでした。

Davinciでは問題なく読み込み、編集が出来ています。

PremiereでEOS R5の動画データも読み込めると思っていたのですが

対応していないのでしょうか?

皆様のお知恵をお借りしたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

USに投稿されてた同一内容をマージしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 26, 2021 Sep 26, 2021

コピー完了

最新

皆様ありがとうございました。

アドビサポートに確認したところ

試用版ではHEVCファイルの読み込みに制限が掛かっているとの事でした。

有償プランに移行すれば使用できるようになると回答いただいたので

早速契約したいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート