終了

MP4のデータをインポートすると音声データがなくなってしまいます。

Community Beginner ,
Aug 02, 2021 Aug 02, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

mp4の動画データを編集したいのですが、プロジェクトにデータをアップする際に音声が無くなってしまいます。

調べたところソースパッチをクリックで解決している方が多いようなのですが、プロジェクトにアップした時点で音声が無くなっているようでソースパッチをクリックすることもできません。(オーディオのデータが検出されていないから?)

データはプレビューでも映像は流れるのに音声は流れず、Macに最初から入っていた「Omni Player」で再生した時のみ音声も流れました。

iMovieやQuick Time Playerでは「互換性のないメディアが含まれています。」というPOPUPが出てきていずれも音声なしの映像のみ再生されます。

データ自体に不備があってプレミアプロでは音声込みの編集ができないデータということなのでしょうか?

私の作業環境は、Mac OS 10.15.2 で

データをくれた依頼主(元データを持っている)の環境はおそらくWindows10です。

よろしくお願いいたします。

キーワード
オーディオ , 読み込み

表示

195

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Aug 02, 2021 Aug 02, 2021

ご状況をお伺いする限りは「データの不備」が濃厚かと感じます。
Handbreak等で変換が可能であれば実施、不可であれば依頼主に音声と分けて再提供していただくなどを実施してもらうのが良いかと思います。

編集ソフトと再生プレイヤーでは読み込み方法が異なる事が多いので、
今回他のソフトでも読み込みできなかったというのであれば、ソフト側の問題の可能性は低いかと感じます。

また、編集ソフトの大抵は「一般的な使用率の高いカメラ」のフォーマットには対応をしていますが、
キャプチャーソフトやその他使用率の低い機材、ソフト等では、相性の悪いフォーマットになることも珍しくないです。
PCを画面をキャプチャした映像を用いた際の音ズレが多い印象です。

動画はフォーマットが乱立しているため、このような現象は多く発生するので
「問題があれば変換する」と考えていたほうが楽だったりします。
(映像品質を下げれない状況など特殊な環境であれば、それ相応の変換機材が必要にはなりますが、、)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Aug 02, 2021 Aug 02, 2021

その「mp4」ファイルの音声コーデックが特殊なものだと思います(素材の出所も気になるところですが、パッケージメディア向けでは一般的だけれども制作用途では一般的ではないものという可能性もあります)。

「Omni Player」というソフトはmacOSに元からは入ってはいないと思うのですが、Premiere ProだけでなくApple純正のiMovieやQuick Time Playerで再生できない時点で「映像編集用の素材として問題がある」と判断しても差し支えないかと思います。

おそらくお手元で何かしらの方法で変換していただくことも可能だと思うのですが、画質・音質の劣化や手間などの面から、依頼主に状況を伝えて改めて素材を提供していただくのが良いのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

ご状況をお伺いする限りは「データの不備」が濃厚かと感じます。
Handbreak等で変換が可能であれば実施、不可であれば依頼主に音声と分けて再提供していただくなどを実施してもらうのが良いかと思います。

編集ソフトと再生プレイヤーでは読み込み方法が異なる事が多いので、
今回他のソフトでも読み込みできなかったというのであれば、ソフト側の問題の可能性は低いかと感じます。

また、編集ソフトの大抵は「一般的な使用率の高いカメラ」のフォーマットには対応をしていますが、
キャプチャーソフトやその他使用率の低い機材、ソフト等では、相性の悪いフォーマットになることも珍しくないです。
PCを画面をキャプチャした映像を用いた際の音ズレが多い印象です。

動画はフォーマットが乱立しているため、このような現象は多く発生するので
「問題があれば変換する」と考えていたほうが楽だったりします。
(映像品質を下げれない状況など特殊な環境であれば、それ相応の変換機材が必要にはなりますが、、)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

やはりデータ不備なんですね。

本職はグラフィックだったのですが、アドビ使っているという点だけで動画編集の仕事を振られ困り果てていました。

丁寧な回答をいただきありがとうございました!

今、教えていただけましたHandbreakでの変換に挑戦しております。

私よりもデータについて詳しいものがいないため、音声とわけて提出してもらうことは難しいかもしれませんが、今後も同じようなデータをもらってしまったときにも慌てずに対応できそうです。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Handbreakでの変換成功しました!音声付きで編集ができそうです!

本当にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

編集までいけそうでよかったです。

>>本職はグラフィックだったのですが、アドビ使っているという点だけで動画編集の仕事を振られ困り果てていました。

あるあるですよね、、、あなたはPCを触れるからプログラミングから開発まで全部できるよねと言いたいですよねーw

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 03, 2021 Aug 03, 2021

コピー完了

編集もできて本日無事データ納品できました^^

>>あるあるですよね、、、あなたはPCを触れるからプログラミングから開発まで全部できるよねと言いたいですよねーw

ほんと、そういうことですよね!「ちょっと調べたらできるっしょ!いけるいける!」ってテンションで言われたのでそんなんで簡単にできれば誰でもできるわ!と思いながら従順社畜な私は「そうっすね、やってみます^^」っていってこのありさまでした。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

納品おつかれさまです!

次は特殊技能なのでと言って編集手当もらいましょうw

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

その「mp4」ファイルの音声コーデックが特殊なものだと思います(素材の出所も気になるところですが、パッケージメディア向けでは一般的だけれども制作用途では一般的ではないものという可能性もあります)。

「Omni Player」というソフトはmacOSに元からは入ってはいないと思うのですが、Premiere ProだけでなくApple純正のiMovieやQuick Time Playerで再生できない時点で「映像編集用の素材として問題がある」と判断しても差し支えないかと思います。

おそらくお手元で何かしらの方法で変換していただくことも可能だと思うのですが、画質・音質の劣化や手間などの面から、依頼主に状況を伝えて改めて素材を提供していただくのが良いのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

元データが特殊なんですね。

リモート会議の記録映像なので、ちゃんと編集できる録画用機材なども使用せずのキャプチャなのではないかと思われます。。。

データ変換に挑戦して見てだめそうなら依頼主に相談しようと思います。

ご回答いただきありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

リモート会議の記録ですと、撮り直しというわけにもゆかないので、先方に伝えたとしても変換するしかない状況ですね。

そういったパソコン上での画面録画系の映像はUY320さんもおっしゃる通り何かと不具合が起きやすいので(技術的には「可変フレームレート」という仕組みが悪さすることが多いです)、HandBrakeによる変換はそういった問題も含めて解消する良い方法だと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Handbreakで変換できて、無事編集もできたので先方にできません報告にならなくてよかったです。

今回のデータの不具合上司に相談して正確に確実に綺麗なデータで会議の映像記録残したいなら録画用の機材があった方が安心な旨伝えてみようと思います!

今後もいっぱいあるからよろしく!と言われてしまったので音が出なければまず変換作業するようにしようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート