終了

MXFの出力素材について

エクスプローラー ,
Jun 03, 2020 Jun 03, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

失礼いたします。質問でございます。

PremiereProで出力したMXFファイルについての質問です。

MXFファイルは、データを包み込む包装紙のようなラッパーファイルと記載がサイト等でございます。

PremiereProで出力した場合、MXFファイルはラッパファイルでしょうか?

正直、久しぶりのファイル形式(TV業界)での編集のため、困惑中です。

(いままでは、Web系が多かったので)

・MOVやMXFがリンクできてImportできない。AvidMCに読み込めない状況でもあります)

申し訳ございませんが、

ご教授宜しくお願い致します。

良いサイト等がございましたらそちらもお願いいたします。

キーワード
Encore , FAQ , 書き出し

表示

588

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 04, 2020 Jun 04, 2020

コピー完了

MXFはおっしゃる通りラッパー(コンテナ)ですので、Premiere ProからMXF出力すると、MXFというラッパーに音声と映像を"包み込んだ"状態で出力されます。

改めて「MXFはラッパーであり……」云々と耳慣れない用語で解説してしまいますと、技術職ではない方には混乱を招いてしまいがちなのですが、従来からよく使用されているAVIやMOV、MP4などもラッパーです。

例えば、AACコーデックで圧縮された音声とH.264で圧縮された映像を"包み込んだ"MP4ファイルや、リニアPCM音声の非圧縮音声とProResコーデックで圧縮された映像とタイムコードを包み込んだMOVファイル、といった具合ですね。

私は超小規模なポスプロ勤務なので、よくお客様から「MOVが読めない」「MXFが開けない」などと相談を受けるのですが、たいていのノンリニア編集ソフトはMOVやMXFといったメジャーなラッパーには対応しているので、あとはその中身の「コーデック」がポイントとなります。

今回、Avid MediaComposerで読み込める・読み込めないといったことが問題のようですので、どちらかと申しますとAdobeではなくAvid側のサポートに問い合わせた方がよい気がいたします。

(私も10年以上前はAvidユーザーでしたが、HD化の際に他社のソフトに切り替えて以来使用しておらず、AMA経由じゃないと読めないものもあったかも?という程度の淡い知識しかございません……)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Jun 04, 2020 Jun 04, 2020

コピー完了

最新

早急なご教授本当にありがとうございます。

解決が早そうなところから正直攻めています。

「ノンリニア編集ソフトはMOVやMXFといったメジャーなラッパーには対応しているので、あとはその中身の「コーデック」がポイントとなります」

Avidに問い合わせてみます。

本当にありがとうございます。

また何かありましたら宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート