終了

Premere Proのバージョンについて

New Here ,
Nov 15, 2021 Nov 15, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac購入時のOSハイシエラをMontereyにバージョンアップしたせいか、

Adobe CCを開いてもpremiereProのV14.9以下のアプリが表示されなくなりました。

また、右端の「•••」から以前のバージョンを探しても、V14.9以下のものが表示されません。

仕事上、V14.9が最適なんですが、こんな場合どうしたら良いでしょうか?

キーワード
FAQ

表示

72

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Adobeポリシー変更により最新バージョンとその一つ前のバージョンのみ、デスクトップアプリに表示されるようになった為、現在は2021と2022だけがサポートされています。
アドビの総合的な Creative Cloud サポートポリシー 

以前のバージョンは再インストールができないので、Time Machineにバックアップを作成するように心がけておいた方がいいでしょう。

<追記>

ただし、M1 Macに買い換えた場合、Intel Macから「移行アシスタント」で移行すると問題が起きる可能性が高いため、結局、新しいバージョンを使うようになると思います。

絶対大丈夫という話ではありませんが、これから、古いバージョン(ver2021)を使い続ける場合は、この1年以内にM1 Macを用意してインストールを行いバックアップを作成しておけば、継続して利用できるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

こんばんは

>Adobe CCを開いてもpremiereProのV14.9以下のアプリが表示されなくなりました。

Adobeのソフトは一般的にメジャー2バージョンのみインストールができます。それ以前のバージョンは非認定バージョンとして使用が認められていません。

承認されていないバージョンの削除 (adobe.com)

Premiere Proで言いますと、現在使用出来るのは「v22.x」と「v15.x」のメジャー2バージョンです。

アップデートする時に初期設定のままでは、それ以前のバージョンは削除されてしまいますが(今回は、v14.xが削除されたと思います)、削除されないような設定もできます(下記リンク)。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリケーションのインストール (adobe.com)

>右端の「•••」から以前のバージョンを探しても、V14.9以下のものが表示されません。

上記に書いた通り、v14.xは「3点リーダー」をクリックして開いた「他のバージョン」には表示されません。また残念ながら今後インストールも出来ません。

>仕事上、V14.9が最適なんですが、こんな場合どうしたら良いでしょうか?

v14.xは非認定バージョンで、「他のバージョン」に表示されなければ、今後インストールすることができませんので、v22.xまたはv15.xにバージョンアップされることをお勧めします。

それから、フォーラム名は実名でしょうか。

もし実名の場合は、ニックネーム等に変更されることをお勧めします。下記リンクに変更方法が記載されています。

【New!!】「スクリーンネーム」を変更する方法 - Adobe Support Community - 11354390

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

Mukaidaさんのご返信の通りなので、以前の環境のバックアップが無い場合にはv14.9のインストールは不可能、ということになりますね

>仕事上、V14.9が最適なんですが、

おっしゃる通り、いわゆる「枯れたシステム(良い意味で成熟してバグなどがほぼなく、安定稼働しているもの)」を長く使いたいという意見は映像制作者さんの間でも多くあると思いますし、私自身もそうでした。

しかしながら、Adobe製品に限って申しますとサポートが切れる半年から3か月程度の間をめどに、動作確認をとりながら新バージョンに移行してゆく必要があると、個人的には考えています。

最近は新しいカメラが出ると新しいフォーマットも登場して、それまでの編集ソフトのバージョンでは不具合が出ることもしばしばなので、Adobe製品に限らず良きタイミングでアップデートしてゆくことは避けられない時代だと感じています。

バージョンを上げるには、場合によってはサポート切れの旧バージョンを使い続けている取引先のプロダクションなどの協力も必要になるので一筋縄ではゆかないと思うのですが、新規インストールが不可のバージョンを使い続けることにはリスク(不具合発生時に再インストールを試せない、パソコン故障で緊急対応で新品のパソコンを買ってきても同様にインストールできない)もありますので、周囲にも比較的理解していただきやすいのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート