終了

Premiere Pro デュアルディスプレイ使用時のカクツキ

New Here ,
Feb 19, 2023 Feb 19, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Proのプレビューをデュアルディスプレイで表示させた際に、デュアルディスプレイのみカクつきが発生するのですが解決方法はないでしょうか?

ノートPCのからデュアルディスプレイにプレビューを出していますが、ノートPCにはカクつきはありません。

モニターのリフレッシュレートも合わせていて、PCスペックは

・メモリ 16GB

・グラボ GeForce RTX 3060

です。

使用用途はプレビューをビデオスイッチャーに入力して映像のみ出力します。

なにかわかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

キーワード
FAQ , パフォーマンス

表示

304

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 20, 2023 Feb 20, 2023

コピー完了

環境(ハードウェアの組み合わせなどなど)にもよるかもしれないので、的確な返信になるか否か自信はないのですが、NVIDIAのドライバの設定が影響する可能性はあるかもしれません。

お書きいただいたような使い方の場合、どうしても多少のカクツキは生じてしまいます(シーケンスのタイムベースと、パソコンの表示側のリフレッシュレートの違いなどが原因です)。

とは申しましても、お書きいただいた状況ではパソコン側のディスプレイは大丈夫とのことですので、改善の余地はあると思います。

全く環境は異なるのですが、GTX1080を搭載したデスクトップ機で、1920×1080 29.97fps(インターレースなし)のシーケンスを、リフレッシュレート59Hzの設定で使用した感じでは、ひどいカクツキは発生しないようです。

※Premiere Pro Ver.23.2.0で試しました。

2023-02-20_201.png

NVIDIAのSTUDIOドライバ(Ver. 528.02)設定は、デフォルトのままにしています。

もし、リフレッシュレートをシーケンスと同一になさっている場合には、例えば59Hzや60Hzといった値に変更してみていただいたり、NVIDIAのドライバ設定を変更して使用なさってましたら、一旦デフォルトに戻していただくと、変化はございませんでしょうか。

ちなみに、用途がスイッチャーへの入力とのことですので、パソコンに搭載されているインターフェース次第ですが、例えばブラックマジックデザイン社などが出しているモニタリングデバイスを用いるというのも、滑らかな出力を得るための一つの方法になるかと思います。

(ただし、マシンスペックによる影響も多少あるようなので、そういった機器を用いれば必ず滑らかに再生できるという保証はございません……。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Feb 21, 2023 Feb 21, 2023

コピー完了

最新

自分の環境ではRTX2080からの直出し、BrackmagicのIntensity Proからの出力共に複数のPrのVerで問題なく動作しております、

なので一般的なトラブルシューティングとしてはビデオスイッチャーを経由しない状態だとどうなるかは確認が必要かと思います。

合わせてビデオスイッチャーの型番なども記載すると仕様の確認ができるかと

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート