終了

Premiere Pro v23.3のアップデートから「a low level exception occurred」エラーが出る

New Here ,
May 11, 2023 May 11, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Pro v23.3のアップデートから、ソフトを立ち上げると「a low level exception occurred」エラーが出るようになっていしまいました。

その後、v23.4にアップデートしても、引き続きエラーが出ます。

現在は、エラーの出ないv23.2を使用していますが、

解決方法などご存じの方、教えていただけないでしょうか?

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

差し支えございませんでしたら、お使いのOSとそのバージョン、そのエラーが出るタイミングで行っている操作などをお書き添えいただけますと、的確な返信が付きやすくなるかと思います。

画像から推測しますと「書き出し」の段階で出ているのではないかな?と、思うのですが、もしそうでしたら書き出しの設定を変更(H.264で書き出しされてましたら、エンコード設定のパフォーマンスを「」ソフトウェアエンコーディング」にしていただいたり、原因の切り分けのため「QuickTime」など別の形式でお試しいただくなど)していただくと、変化はございませんでしょうか。

また、原因が特定できない状況ではあくまで可能性の一つでしかないのですが、お使いのGPU(CPU内蔵タイプも含みます)のドライバのバージョンもご確認いただき、必要に応じてアップデートしていただくのも一つの方法かと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます。
もろもろ情報をお送りいたします。

使用OS:Windows 11 Pro
バージョン:22H2
エラーが出るタイミング:
Premiere Proを立ち上げてすぐの状態で出ています。
何の操作も行っていない状態です。

アドバイス頂いたグラボのバージョンも最新のものになっていますが、
状況変わらずです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます。
もろもろ情報をお送りいたします。

使用OS:Windows 11 Pro
バージョン:22H2
エラーが出るタイミング:
Premiere Proを立ち上げてすぐの状態で出ています。
何の操作も行っていない状態です。

アドバイス頂いたGPUのバージョンも最新のものになっていますが、
状況変わらずです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 12, 2023 May 12, 2023

コピー完了

状況のご返信ありがとうございました。

Premiere Proの起動直後に表示されるのですね。そのほかの詳細な環境(サードパーティのプラグインやPremiere Proに影響があるソフトウェアの有無など)にもよると思うのですが、一旦Premiere Proを終了していただき、「Ctrl」キーを押しながらPremiere Proを起動し、「オプションをリセット」ウィンドウにてすべてのチェックを入れてお試しいただくといかがでしょうか。

(環境設定などが初期設定に戻りますので、いろいろカスタマイズされていた場合には設定をやり直す必要がございます。)

環境設定をリセット 

Pr_オプションをリセット.png

また、下記リンク先の内容も、改善につながる可能性があるかもしれません。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 13, 2023 May 13, 2023

コピー完了

ありがとうございます。

チェックを一つずつ外して、条件分岐してみたところ、

サードパーティのプラグインが何か悪さをしている可能性が高いと思われます。

プラグインも全て最新の状態にしているので、v23.5で改善されることを望みたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

解決とまではいかなかったことは残念ですが、ほぼ原因が特定できたようでよかったです。もしPremiere Proのアップデートで症状が出るようになったようでしたら、ダウングレードしてお使いいただくのも一つの方法かと思います。

もしかすると、アドビの開発者も気づいていないといった可能性もあり得るかと思いますことと、場合によってはプラグイン側の対応が必要という可能性もゼロではないように思いますので、双方に報告しておいた方が解決が早いかもしれませんね。

アドビへのバグレポートの書き方はこちらです。

How do I write a bug report? - Adobe Support Community - 13361863  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 12, 2023 May 12, 2023

コピー完了

こんばんは、angmarlking さん

全くの推定で申し訳ありませんが、

メニューの「編集」→「環境設定」→「メディア」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウで、「H.264/HEVC ハードウェアによる高速処理エンコーディング(再起動が必要)」のチェックを外し、再起動してみたらいかがでしょうか。

うまくいかなかったら、「H.264/HEVC ハードウェアによる高速処理デコーディング(再起動が必要)」のチェックを外し、再起動を試してみます。

バグの場合なら、今後のアップデート(v23.5以降)で修正されるのではと思いますが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。

どちらも試してみましたが、やはりダメです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート