終了

PremiereCC2020のオーディオ音量調整時の上限下限幅を以前のように戻したい場合

エクスプローラー ,
Jul 16, 2020 Jul 16, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご教示下さい。

以前までCC2017を愛用しており、最近CC2020へと環境を移行致しました。

その中でも特に、オーディオクリップのボリューム調整バーをドラッグして

上下させた際、CC2017に比べてものすごく大きな数値で変動してしまうのです。

またオーディオクリップ生成時に、ボリューム調整バーが中央ではなく、

中央から少し上に上がった状態が±0dbとなっていて、これにも違和感を覚えてしまっています。

ばー.PNG

「オーディオクリップのボリューム調整バーをドラッグして音量調整する際に、

dbの振れ幅が今よりも小さくなるように設定したい」「オーディオクリップが生成された

際に、クリップの中央部分にバーが配置され、それが±0dbの状態であるように設定したい」

上記2点の調整をしたいのですが、それは可能なのか、可能であればどの項目から設定が

可能なのか、教えて頂けませんでしょうか。

キーワード
オーディオ

表示

405

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、ironboy-1203さん

「オーディオゲインの最大が15dB、ラバーバンド位置が中央より少し上」は、v14.0からオーディオの機能強化として仕様変更になったものです。詳細は下記リンクの「オーディオの機能強化」項をご覧ください。後者は、記載ありませんが、ラバーバンドの位置識別容易化のため変更したのではと推定しています。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/whats-new/2020.html 

>上記2点の調整をしたいのですが、それは可能なのか、

機能強化として仕様変更になりましたので、以前に戻すことはないと思います。また、設定をカスタマイズすることもできないと思います。

「オーディオゲインの最大が15dB」で使用しづらい場合は、ちょっと面倒ですが、次のように対応されてはいかがでしょうか。

・オーディオクリップの上下幅を拡大する。

・「エフェクトコントロール」パネルの「ボリューム」の「レベル」の「スライダー」を使用する。

・「オーディオクリップミキサー」パネルの「スライダー」を使用する。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Jul 17, 2020 Jul 17, 2020

コピー完了

150kwさま

リンクを貼って頂いた上でのご丁寧なご返答を、有難う御座いました。

どちらも仕様変更にて改変された部分だったのですね。

オーティオゲインの上がり・下がり幅が大きすぎて困っていた件につきましては、

Ctrlキーを押しながらラバーバンドを上げ下げすると緩やかに調整できました。

この度はお手数ながらご回答を頂き、有難う御座いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

こんにちは

解決できて良かったですね。

私もCkunさんの方法を知ることができて良かったです。

Ckunさん、いつもありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kwさんのご返信のとおり「改善」されて今のような仕様になっているのですが、音量の可変幅が大きすぎて微調整しにくいといった状況でしたら、「ctrl」キーを押しながらドラッグしていただくとスムーズに調整できるかと思います。

ボリュームのバーが中心ではなくなった点は、感覚的にわかりやすく(0dBつまりユニティゲインはミキサーのフェーダーでも上方にありますので)見やすくなった利点を受け入れていただき、慣れていただくしかないかなぁと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

Ckunさま

ご返答を頂き、有難う御座いました。

上がり・下がり幅が大きすぎた件につきましては、今回CKunさまから教えて頂いた

「Ctrlキーを押しながらドラッグする」という手法が、今のところ最も役立っています。

この度はお手数ながらご回答を頂き、有難う御座いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート