終了

PremirePro がどうやっても動作しません

New Here ,
Apr 27, 2023 Apr 27, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PremireProだけがどうやっても動作しません

当方の環境は以下のとおりです

Intel Corei9 12900K

memory 64GB 

GforeceRTX3070 Driver Ver.31.0.15.2849

Windows 11 Pro  22H2

ドライブC 空き容量787 GB

セキュリティーソフト ノートン360

症状、既存のプロジェクトを読み込むと突然落ちる、新規プロジェクトから作業すると立ち上がるが、タイムラインに素材を並べると突然落ちる

やってみたこと

PC再起動、premireproの再インストール、以前のバージョンでの利用、クリエイティブクラウドの再インストール、ノートンの停止、Nvidiaドライバーのロールバック

他に何かできることがあるでしょうか

表示

226

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 28, 2023 Apr 28, 2023

他にチェックする部分としては下記でしょうか。

• メモリエラーがないかどうかのチェックをMEMTESTなどの外部ツールで実施
  • 常駐系ソフト、外部セキュリティソフトの利用時はそれらをアンインストール
  • OSの設定で異なる半角英数字ローカルアカウントを作成してそちらで起動

これらで駄目だとしたら、OS自体のクリーンインストールを検討した方がいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

Adobe Premiere Proの以前のバージョンでもダメとのことなので少々悩ましいところですが、サードパーティのプラグインが悪さすることもあるようです。

症状が出るようになったタイミングで、何かパソコンにインストールしたりアップデートしたりといった変更を加えたことはございませんでしょうか。

Premiere Pro v23.2や23.3などの比較的新しいバージョンをお使いでしたら、「Shift」キーを押しながらPremiere Proを起動していただき、プラグインを一時的に無効にして起動していただくことで、切り分けができるかもしれません(同様に、キャッシュの削除や環境のリセットも試す価値はあると思います)。

2023-04-28_101.png

一応、一般的な対処法のページへのリンクも貼ってみます。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

アプリケーションだけの再インストールでも駄目な場合、すべて削除してからCreative Cloud自体も含めて再インストールする手段はあります。

ただ今回の場合は、どのバージョンを使っての話なのかもありますし、Ckunさんが記載されているような、プラグインや何か別の要素などが関与しているかは確認したほうがいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 28, 2023 Apr 28, 2023

コピー完了

ありがとうございます

CCの再インストールは試しています

プラグインは何も使っていません 素の状態です

八方塞がりです

何でも良いので対策教えていただけるとありがたいです

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「オプションのリセット」を全てお試しいただいたもダメで、assauseさんがご紹介してくださった方法をお試しいただいてもダメ、となりますと、なかなか悩ましいですね。

視点を変えると、かなり原因の切り分けができているとも言えますので、可能性としては「使用している素材の問題」もあり得るかと思います。それに付随して、「環境設定」の「メディア」のページにある「ハードウェアによるデコード」のチェックを外して再起動してからお試しいただくといかがでしょうか。

あとは、Windowsのイベントビューアーを利用して、Adobe Premiere Proが突然落ちたタイミングになにかログが残っていないか確認していただくと、解決の糸口をつかめるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

他にチェックする部分としては下記でしょうか。

• メモリエラーがないかどうかのチェックをMEMTESTなどの外部ツールで実施
  • 常駐系ソフト、外部セキュリティソフトの利用時はそれらをアンインストール
  • OSの設定で異なる半角英数字ローカルアカウントを作成してそちらで起動

これらで駄目だとしたら、OS自体のクリーンインストールを検討した方がいいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 01, 2023 May 01, 2023

コピー完了

最新

ありがとうございますaasauseさんの異なるローカルアカウントの作成で起動したらうまく動きました

しばらくはpremiere使うときはアカウントを切り替えて作業したいと思います

しかし、これはあまりに使いにくいので、何が原因か探っていきたいと思います

皆様大変ありがとうございました

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート