終了

psdファイルを挿入した後、テキストを入力するとフリーズする。

New Here ,
Feb 25, 2023 Feb 25, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

動画を作成時、psdファイルを挿入した後、テキストを入力するとフリーズする。

他の現象としてpsdファイルを挿入した後、環境設定を変更時、OKを押すとフリーズする。

解決方法が分かりません。

現在の環境win11.64bit,RTX360,corei7-11700,メモリ32GB

キーワード
FAQ

表示

369

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、由樹23798988c91kさん

まず、Premiere Proのバージョン(例;v23.2等)を教えてください。

PC性能は問題なさそうだし、

そのpsdファイル(クリップ)をビデオトラックから削除、または「プロジェクト」パネルから削除した場合は、その症状はでなくなるのでしょうか。

症状がでなくなる場合は、psdファイルに何か問題があるかも知れません。

psdファイルはインターネット、または友知人から入手したものですか。または、Photoshopでご自身で作成したものでしょうか。

インターネット、または友知人から入手した場合は、一旦Photoshopに読み込み保存した後、Premiere Proに読み込んでみたらいかがでしょうか。

また、psdファイルのフレーム数は下記リンクの「サポートされているシーケンス、静止画およびムービーサイズ」項に記載の内容を満足しているでしょうか。

Premiere Pro でサポートされているファイル形式 (adobe.com)

うまくいかない場合は、Photoshopで2000×1500ピクセル以下くらいの画像を作成し、Premiere Proにそれを読み込んでみたらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

トラックから削除の場合はフリーズします。
プロジェクトから削除した場合はフリーズしません。
キャッシュの削除、adobeの再インストールをしても症状は治りません。
psdファイルは自分で作成した1920*1080以下を使用しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Premiere Pro(Ver.23.2)Photoshop(Ver.24.2)ともに最新の物を使用

ダウングレードをしても症状は変わらず。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

情報ありがとうございます

psdファイルをPremiere Proから削除するとその症状はでなくなるということですね。

では、以前は正常にpsdファイルを読み込めていたが、その症状が発生するちょっと前に、PCに何か変更を加えませんでしたか。例えば、OSやPremiere Proのアップデート、セキュリティソフト、プラグインソフト、各種ドライバ等のインストールやアップデート等。

もし何かを行っていれば、一旦それを以前の状態に戻してみたらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

同様の事例を見つけることはできなかったのですが、NVIDIAのRTX30シリーズをお使いのようですので、NVIDIAのドライバの影響を受けている可能性もゼロではないように思います。

NVIDIAのドライバ・ソフトウェアがらみの問題はここ数か月いろいろとございますが(ProResRAWが真っ黒といった問題のほか、Premiere Proの環境設定が開けない、というものもありました)、Adobe公式サイト外の情報ですが、たとえばこちらのサイトの内容なども参考になるかと思います。

GeForce 528.02 ドライバ 不具合情報 [Update 1: Adobe PhotoshopやPremiereがクラッシュ](https://www.nichepcgamer.com/ar... 

GeForce 528.49 ドライバ 不具合情報。Adobe Premiere ProやAfter Effectsの不具合は未だ直らず(https://www.nichepcgamer.com/ar... 

NVIDIAのSTUDIOドライバのバージョンを変更してみたり、GeForce Experienceの『ゲーム内のオーバーレイ』の設定をご確認いただき、有効になっていたら無効にする、といったことも、試す価値があるのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ドライバのダウングレードを試しましたがやはりできません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ドライバのバージョンを下げてもダメだったとのこと、お役に立てず申し訳ございません……。

他には、「原因の切り分け」として、「プロジェクト設定」の「レンダラー」を「ソフトウェア処理」にして症状が出るか否かといったことも、お時間に余裕がございましたら試す価値はあるかもしれません。

Adobeの公式情報にある「おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro) 」も、お試しいただくと改善される可能性はあると思います。

すでにお試しいただいている内容と被るかもしれないのですが、できるだけ手順は省かずにお試しいただくのがコツになるかと思います。

(C.の新規ユーザーアカウントで解消する問題も、ときどきあります。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Feb 26, 2023 Feb 26, 2023

コピー完了

ご協力ありがとうございます。

「レンダラー」を「ソフトウェア処理」にしても症状はそのままです。

新規ユーザーアカウントも同様でした

プラグインも全て無効化、環境設定の再作成も試しましたがやはり解決できませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご検証結果のご返信、ありがとうございました。

いろいろな可能性が排除されてきてはいるものの、有効な解決策は思い当たらず、お役に立てず申し訳ございません……。

もし私が他に試すとするならば、Adobe製品を「完全に」アンインストールして、新規にインストールすることや(ご参考URL: Creative Cloud Cleaner Tool が必要になる状況とその使い方 | 上級者向けの手順 )、それでもだめでしたらWindowsも含めてクリーンインストールといったことも視野に入ってくると思います。

(しかし手間がかかり、データバックアップをしっかり行わないとデータ消失の恐れもありますので、気軽にはお勧めしにくいです。)

ちなみに、「どのようなPSDファイルを読み込んでも問題が起きる」という前提で返信を書いているのですが、そのような認識で間違いございませんでしょうか?

もし特定のPSDファイルのみ(もしくは特定の内容、例えばテキストを含むものだけ、など)で発生する不具合でしたら、大きなくくりでは「バグ」の可能性がありますものの、ユーザー側の使い方で回避(PNG書き出しして使う、PSD保存の互換性の設定を変えてみる、などなど)できる可能性はあるかもしれないと思います。

一応、私も手元のノートパソコン( i5-10210U, dGPUは無し、Windows 11 Home 22H2, Premiere Pro 23.2.0, Photoshop 24.2.0)で検証しているのですが、症状を再現することができずにおります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

NVIDIAで問題が軽減されるVerって517でしたっけ、、、

とは言えUSの方でもWin 11でのクラッシュ報告が多いので根本的にWin 11とPrの相性の感じもしなくはないという感じが受けれますね、、、

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

RTX3060

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート