終了

Ultraキー・ルミナンスキーでの透過素材合成を楽にしたい。

参加者 ,
Oct 26, 2021 Oct 26, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Ultraキー・ルミナンスキーで合成用素材を透過させていますが

よく使う同じ素材に毎回両キーを適応させる手間を省けないかと相談させていただきました。

毎回違うプロジェクトの元で

透過させたい素材をドラッグ&ドロップさせるだけで

Ultraキー・ルミナンスキーの設定をせず手間なく透過させたいです。

このような方法は可能でしょうか?

ご回答いただけますと幸いです。

表示

419

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 26, 2021 Oct 26, 2021

イメージがつかみやすくなるよう、テストファイルを作成してみたので添付いたします。

シーケンスのV1にカラーバーを配置し、緑を抜いて書き出したものです。

書き出し設定はこちらの画像をご参照ください。

20211027_001.png

デフォルトの設定ではキーで抜いた部分が黒く表示されますが、プログラムパネル右下のレンチアイコンから「透明グリッド」にチェックを入れていただくと、添付画像の書き出し設定の後ろに少し見えているように、透明部分が市松模様で表示されて抜いた部分が見やすくなります(書き出し映像には影響ありません)。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

ご質問の意図を誤解していましたら申し訳ないのですが、一度キーで抜いた状態の素材を「アルファ付き」のファイル(ProRes 4444など)で書き出して頂き、それを使いまわすという方法ではいかがでしょうか?

そして念のため、どういった素材をお使いなのかもお教えいただけると、場合によってはもっと適した方法を返信できるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,

コピー完了

Ckun様、コメントありがとうございます。

なるほどですね、今回使用する素材は

グリーンバックのような動画素材なのですが

そちらをGIFなどで書き出してから使用する

という事でよろしかったでしょうか?

使用する動画素材は主にこのサイトからとなっております。

https://ytsozaiyasan.com/video/download-category/emotion

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

もしかすると実写のクロマキーではなくCG素材をクロマキーで抜いているのかなと思ったので素材についてもおうかがいしたのですが、まさにそのような状況だったようですね。

その場合、CGソフトから書き出し時にグリーンにするのではなく「アルファ付き」で書き出すことでより簡単に、そしてキレイに合成できると書きたかったのですが、素材配布サイトのものですとそういうわけにはゆかないですね(アルファ付きで配布してくれると助かるのですが……)。

>そちらをGIFなどで書き出してから使用する

>という事でよろしかったでしょうか?

意味合いとしては近いのですが、GIFは品質の面で動画編集には不適切なので、動画で透明度を持たせるのに適した形式(コーデック)で書き出しておくという流れになります。

通常、背景の動画素材の上にグリーンバックの素材を乗せてキーイングしていると思いますが、背景の素材をタイムラインに置かず、クロマキーの素材のみを配置してキーイングします。

そのシーケンスを、アルファチャンネル付きのProRes 4444形式で書き出していただくと、透過した状態の動画として書き出すことができます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

イメージがつかみやすくなるよう、テストファイルを作成してみたので添付いたします。

シーケンスのV1にカラーバーを配置し、緑を抜いて書き出したものです。

書き出し設定はこちらの画像をご参照ください。

20211027_001.png

デフォルトの設定ではキーで抜いた部分が黒く表示されますが、プログラムパネル右下のレンチアイコンから「透明グリッド」にチェックを入れていただくと、添付画像の書き出し設定の後ろに少し見えているように、透明部分が市松模様で表示されて抜いた部分が見やすくなります(書き出し映像には影響ありません)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Oct 27, 2021 Oct 27, 2021

コピー完了

ご丁寧にありがとうございます!

できました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

書き出ししてみたのですが、ただ容量がとてつもなく肥大することは否めないのですね…

おとなしくキーイングを地道にやります…

とりあえずありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

高圧縮率(H.264のMP4など)の素材に慣れていると、ProResファイルのサイズには驚かれてしまうかもしれませんね(これでも非圧縮よりはサイズが小さく動作が軽いのですが……)。

どの程度の頻度の作業なのかによりますが、あらかじめキーイングした使いまわし素材だけを並べたシーケンスをつくっておき、毎度そのシーケンスをインポートしてそこからコピペして使うといった方法もありますし、ちょうどよい調整具合にしたエフェクトのプリセットを毎回使うといったことでも良いような気がします。

そのあたりはいろいろやり方がありますので、ちょっとした工夫で手間が省けるかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

最新

なるほどですね、Ckunさんありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート