終了

これまで以上に重い。どんな原因が考えられますか?

ファン ,
Nov 15, 2021 Nov 15, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

まず、素材は決して多くありません。

20分くらいの動画が2本、2~3分の動画が4本。

形式はすべてmp4です。

新規プロジェクトとして編集を始め、シーケンスに素材を入れてキーボードの「L」を押して再生しようとしても、なかなか再生が始まらず、数秒待たされる感じです。停止しようとスペースキーを押しても数秒後に止まる感じです。

今まででは、基本的に、キーボードを押したらすぐに再生や停止は行われていました。

環境設定のメディアキャッシュを確認したところ、メディアキャッシュファイルとメディアキャッシュデータベースの保存先はMac本体(Library/Application Support/Adobe/Common)になっています。

Premiere以外に起動しているアプリはDashというアプリだけです。

どのような原因が考えられますでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Mac OS:Big Sur 11.6

Premiere 22.0.0

キーワード
クラッシュ , パフォーマンス

表示

3.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

単純に考えますと、素材のコーデックが重い、ということではないかと思います。

MP4というのは器にすぎず、中身のコーデックやそのパラメータ、フレームサイズ・フレームレートによって大きく負荷は変わりますので、もう少し詳しく素材について調べていただくと、原因の切り分けが進むと思います。

【追記】

もし、Premiere Pro v22.0をインストールしたのがごく最近で、アップデート後に重くなった場合には、新バージョンでの現象かどうか切り分けるため、v15.4.1でもお試しいただくと良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

Ckunさんと同じ内容となりますが、
大きく分けて2つのことが考えられるかと感じます。

・今までと同じ撮影機材を使った素材を使用し、異なる箇所はPrが2022になっている
この場合はPr側での処理でなんらかの影響が起こっており、動作が重くなっている。
2022はまだ出たばかりのためトラブルが多い印象ですので、一旦2021等の過去Verで編集を進めるのをおすすめします。

・今までと異なる撮影機材を使った素材を使用し、PrのVerは今までと同じ
コーデックのデコードで何かしら不都合がでている可能性があるので、
Media EncoderやHandbreakにて返還を行ってから編集を開始してみる

その他の可能性とするとGPUのドライバーの更新やPr自体にトラブルが起こっている場合は下記で改善する事が多いです。
また、メディアキャッシュ場所は問題ないと思いますが中身は削除してスッキリさせるのもよいかと思います。
■おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC)
下記ヘルプの「B. 環境設定フォルダーの再作成」が該当します。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq022502421.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Jan 08, 2022 Jan 08, 2022

コピー完了

最新

私も全く同じ状態です。

Mac OSは同じくBig Sur 11.6.2

モデルは2018のMacBook Pro 15インチ

プロセッサ・2.9GHz 6Core intel Core i9

メモリ・32GB 2400MHz DDR4

v15(2021)から昨年v22(2022)にアップデートする前から重くなり始め、

v22にバージョンアップしましたが、テロップの入力処理が極端に遅くなりv15にダウングレードしました。

しかし変わらず、あえて言うならいちいち入力から実行までの遅延が酷くなり、

都度再起動したりしてます。

するとたまに調子がいいときもありますが、基本全てに遅延が出ます。

撮影機材も変えておらず、ファイル形式及びコーデックもMPEG4 H.264という

これまたごく一般的で以前から変わっておりません。

大きさは2720×1530で収録。

また編集時にはプロキシ(1024×540)を使用しているので、更にデータは軽いはず・・・

しかし一向に遅い。

同クラスのMacBook Proの13インチも所有してますが、そちらは遅延が無いです。

もしかしたらMacそのものを完全リセットしたら快適になるのかもしれません。

ただ、あまりにも多数のソフトや各種設定をやり直すと思うとなかなか腰が上がらず・・・

OSとCPUとPremiere Proの相性もあるのかもしれませんね。

リセットするつもりですので、その後の状況に変化があればご報告したいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート