終了

アニメーションについて

Community Beginner ,
Jun 24, 2020 Jun 24, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

2つの素材を1つの素材としてアニメーションを作成したいです

例えばAというテロップとBというテロップがあるとして、AとBを同時に動かしたり、拡大したいのですが、それぞれ個別にキーフレームを設定している現状です。

どうすればいいでしょうか?

表示

190

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 24, 2020 Jun 24, 2020

>今使っているのはレガシータイトルなのですが、そちらでもできますか?

グラフィックタイトルは、タイトル内オブジェクトをグループにしてアニメーションしたり、単独に別々にアニメーションすることができますが、レガシータイトルではタイトルクリップ単位のアニメーションになります。

また、レガシータイトルでは、2個のタイトルクリップをネストし、ネストしたシーケンスクリップにキーフレームを打てば、別々に打つ必要はありません。

>そのレガシータイトルと、モーショングラフィックテンプレートをグループ化することは出来ますか?

タイトル内のオブジェクトのグループ化が出来るかということでしょうか。

その場合は、

レガシータイトルは出来ません。

モーショングラフィックステンプレートは、そのテンプレートにレイヤーがある場合は出来ると思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんにちは、psyrentailさん

>2つの素材を1つの素材としてアニメーションを作成したいです

これができるのがグラフィックタイトルの良いところですね。

次のように行います。

①1個のグラフィックタイトルに2個のテロップ「Aテロップ」と「Bテロップ」を作成します。

②「エッセンシャルグラフィックス」パネルに、「Aテロップ」レイヤーと「Bテロップ」レイヤーが作成されているのを確認し、「グループを作成」アイコンをクリックします。

image.png

③すると、「グループ 01」レイヤーが作成されます。

image.png

④「Aテロップ」レイヤーと「Bテロップ」レイヤーを「グループ 01」レイヤーへドラッグし、青い線が表示されたらドロップします。すると、「Aテロップ」レイヤーと「Bテロップ」レイヤーはグループ化されます。

image.png

⑤「エフェクトコントロール」パネルで「グループ(グループ 01)」の「位置」と「スケール」にキーフレームを打てば「Aテロップ」と「Bテロップ」は同時にアニメーションします。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

なるほど。丁寧にありがとうございます!

エッシェンシャルグラフィックスの方のやり方は分かりました

今使っているのはレガシータイトルなのですが、そちらでもできますか?

また、そのレガシータイトルと、モーショングラフィックテンプレートをグループ化することは出来ますか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>今使っているのはレガシータイトルなのですが、そちらでもできますか?

グラフィックタイトルは、タイトル内オブジェクトをグループにしてアニメーションしたり、単独に別々にアニメーションすることができますが、レガシータイトルではタイトルクリップ単位のアニメーションになります。

また、レガシータイトルでは、2個のタイトルクリップをネストし、ネストしたシーケンスクリップにキーフレームを打てば、別々に打つ必要はありません。

>そのレガシータイトルと、モーショングラフィックテンプレートをグループ化することは出来ますか?

タイトル内のオブジェクトのグループ化が出来るかということでしょうか。

その場合は、

レガシータイトルは出来ません。

モーショングラフィックステンプレートは、そのテンプレートにレイヤーがある場合は出来ると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 25, 2020 Jun 25, 2020

コピー完了

ありがとうございます!

僕が求めていたのはこのネストでした

解決です。ありがとうございました^^

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>解決です。ありがとうございました^^

お役に立てて良かったです。

ネストしたシーケンスは、ホント、便利ですよね。

それから、これからはグラフィックタイトルに徐々に移行していきましょう。

レガシータイトルは、何しろ「レガシー」ですから。

それから、「正解」をクリックして頂き有り難うございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

レガシータイトルよりエッシェンシャルグラフィックタイトルの方が使いやすいですか?

エッシェンシャルグラフィックは、テロップの一部だけにマスタースタイルを適応することが出来ない(マスタースタイルがテロップの全てに適応されてしまう)ので、レガシーの方が使いやすい印象でした。 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート