終了

エンコードすると音ズレしてしまう

エクスプローラー ,
Jul 14, 2021 Jul 14, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

題名の通り、プロジェクト内では正常なのにエンコードして出来上がった動画を見ると音ズレが起きています。

しかもただ映像と音声がずれているのではなく、映像素材の大元の部分だけがずれています。

説明すると、映像とプレミアで付けた字幕や画像、効果音まではしっかり合っているのに、軸の映像の音声だけがずれてしまっているのです。

ソフトウェアエンコードとハードウェアエンコード両方試しましたがどちらでも同じ症状が出ています。

再起動やキャッシュメディアの削除等も行いましたが改善しませんでした。

何か対処法や、そもそも設定間違えてるよ等々教えていただけると幸いです…

キーワード
オーディオ , パフォーマンス , 書き出し , 読み込み

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 14, 2021 Jul 14, 2021

音ズレは素材に起因している事が多いです。
└VFRとかPrと相性が悪いフォーマットとか

なので、元素材を別の形に変換して入れ替えるか、
入れ替えが難しい場合は映像を変換後、音声だけ抽出して差し替えるかが楽かと思われます。
└変換ソフトはフォーラムではHandbrakeがおすすめされてます

また、月並みですが、今はそこまで問題となることは少ないのですが、
読み込みや書き出し、フォルダ名等はできるだけシングルバイト文字を使うほうが不要なトラブルの回避にもつながったりします。

投票

翻訳

翻訳
エクスプローラー ,

コピー完了

 追記:何回か試していたらこんなエラーも出てきました。何か関係があるかわかりませんが一応載せておきます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

音ズレは素材に起因している事が多いです。
└VFRとかPrと相性が悪いフォーマットとか

なので、元素材を別の形に変換して入れ替えるか、
入れ替えが難しい場合は映像を変換後、音声だけ抽出して差し替えるかが楽かと思われます。
└変換ソフトはフォーラムではHandbrakeがおすすめされてます

また、月並みですが、今はそこまで問題となることは少ないのですが、
読み込みや書き出し、フォルダ名等はできるだけシングルバイト文字を使うほうが不要なトラブルの回避にもつながったりします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

UY320さんご回答ありがとうございます。

教えていただいたことをもとに何通りか試していたのですが、エンコード時ではなくそもそものプロジェクト内で音ズレが発生していることがわかりました。編集をしているときは間違いなくそんな風にはなっていなかったのに今のプロジェクトを見ても、過去のオートセーブすべてしっかりずれていました…

私の耳がおかしかったのですかね(笑)

カット編集をたくさんいれていたのでかなりの作業量になってしまいますが、元の正常なファイルで置き換え作業を行いたいと思います…

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jul 15, 2021 Jul 15, 2021

コピー完了

最新

当時の編集時はズレてなかったんだと思います。

私も過去にプロジェクトを開くたびに訪れしていく現象を経験しているのでw

カットが多くても、元素材が少ないのであればプロジェクトパネル内の元素材を右クリックして

フッテージの置き換えでいけると思います。

└念の為別名保存したプロジェクトですすめるのが良いです。

素材数が多かったり、過去経験ですが、音だけをいろんなところから持ってきたりしていたシーケンスが諦めて作り直しましたw

作り直す際はプロジェクトの中に別プロジェクトが読み込めるので

カット位置などは元のシーケンスを補助的に活用したりしておりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート