終了

エンコード中が、100パーセントになったままです。

Community Beginner ,
Sep 24, 2020 Sep 24, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

教えていただけませんでしょうか。h264の書き出しです。

エンンコード中が100パーセントになったまま、先にすすまず、保存先のフォルダーをみると絵、音わかれているような気配。ただ一回、この状態でキャンセルを押して閉じたところ、ひとつのMP4ファイルになっている状態です。

一見見た感じ、おかしなところを感じられはしないのですが・・・。

ただ、思いがけないところで不備があるとと思い質問させていただきました。

エンコード中が100%でとまったままになった場合の対処方法などございますでしょうか。

キーワード
書き出し

表示

16.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Sep 24, 2020 Sep 24, 2020

コピー完了

エンコード終了間際に100%の状態がしばらく続くことは異常ではなく、おっしゃる通りエンコードした映像と音声を1つに合体(マルチプレクス)しているタイミングだと思います。タスクマネージャー(Macでしたらアクティビティモニタ)でディスクの負荷をご確認いただくと、そのタイミングで急上昇していると思います。

おそらく、この処理の時間にはストレージの速度が大きく影響すると思うのですが、とにかく「終わるまで待つ」ということになると思います。しかし不具合でフリーズしているのに気づかず待っていては時間の無駄なので、タスクマネージャーを立ち上げたままにしてディスクの様子を監視しておくと良いと思います。

(ストレージに十分な空き容量があることも必要です。また、ネットワーク共有先ですとうまくゆかないことがあったり、セキュリティソフトのリアルタイムスキャンが影響する可能性もあるかもしれません。)

何らかの不具合が生じて、処理が完了しているにもかかわらず100%の表示のまま固まっている可能性も考えられますが、やはり「キャンセル」を押下して作成されたMP4は信頼性に欠けると思います。もしかすると、少し尺が短くなっているといった可能性や、再生の最後の方でエラーが出る可能性もあるかもしれませんので、書き出しのし直しをした方が良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Sep 25, 2020 Sep 25, 2020

コピー完了

最新

丁寧なご返信ありがとうございます。

やはりひたすら待つですね。

もう一度やったらかなり時間を経た後でOKになったので、待ってみることにします。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート