終了

カメラ1を編集後にマルチカメラ編集を行いたい

Community Beginner ,
Feb 14, 2023 Feb 14, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

閲覧いただき誠にありがとうございます。

メッセージ動画の撮影を3カメラで行い現在編集中です。

1カメラ:メインカメラ+メイン音源(都度録画開始・停止)

2カメラ:サブカメラ+同期用音源(撮りっぱなし)

3カメラ:サブカメラ+同期用音源(撮りっぱなし)

撮影時にテイク数が多かった関係でメインカメラはテイク毎にファイルを分けてしまいました。

編集作業のフローとして1カメラの使用可能な部分を編集結合した後に、

2カメラと3カメラのマルチカメラシーケンスを開始してカメラの切り替えができると作業効率が良さそうだと見込んでおります。

こうしたフローが可能か、または今回のような撮影条件に適している作業フローをご教示いただけましたら大変ありがたいです。

よろしくお願いたします。

表示

113

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 15, 2023 Feb 15, 2023

あくまでも一例としてですが、まずは一つのシーケンスにV1A1に2カメ、V2A2に3カメ、V3A3以降に1カメの素材1クリップ1トラックで並べて、全選択→「同期」でタイミングを合わせてしまうのも良いのではないかと思います。

(1カメについては、同一トラックに並べて一つずつ同期する方法もあるのですが、クリップごとにトラックを分ける方が少し楽だと思います。)

同期が完了しましたら、V3以降に散らばっている1カメの映像をV3に移動(Shiftを押しながらドラッグなど)します。

そうしますと、3カメが回っていない場合は黒画面の、マルチカメラシーケンスにできるかと思います。

【追記】画像を追加いたしますね。

01.png

1カメの編集済みクリップ(使うところだけ切り抜いた)や差し替え候補を含めて並べて、同期させます。

02.png03.png04.png

※この方法は、どちらかと申しますと編集開始前に行う場合に適しているかもしれません。編集済みクリップと別のカメラでマルチカメラを組む方法は他にもありますので、現状の編集の進み具合によっては他の方法の方が適している可能性があります。

現状どのようなシーケンスになっているか等お書

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Feb 15, 2023 Feb 15, 2023

コピー完了

あくまでも一例としてですが、まずは一つのシーケンスにV1A1に2カメ、V2A2に3カメ、V3A3以降に1カメの素材1クリップ1トラックで並べて、全選択→「同期」でタイミングを合わせてしまうのも良いのではないかと思います。

(1カメについては、同一トラックに並べて一つずつ同期する方法もあるのですが、クリップごとにトラックを分ける方が少し楽だと思います。)

同期が完了しましたら、V3以降に散らばっている1カメの映像をV3に移動(Shiftを押しながらドラッグなど)します。

そうしますと、3カメが回っていない場合は黒画面の、マルチカメラシーケンスにできるかと思います。

【追記】画像を追加いたしますね。

01.png

1カメの編集済みクリップ(使うところだけ切り抜いた)や差し替え候補を含めて並べて、同期させます。

02.png03.png04.png

※この方法は、どちらかと申しますと編集開始前に行う場合に適しているかもしれません。編集済みクリップと別のカメラでマルチカメラを組む方法は他にもありますので、現状の編集の進み具合によっては他の方法の方が適している可能性があります。

現状どのようなシーケンスになっているか等お書き添えいただけますと、いろいろな案が寄せられやすくなるかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Feb 22, 2023 Feb 22, 2023

コピー完了

最新

Ckun様

ご丁寧にご回答いただき誠にありがとうございます。

内容を参考にさせていただきまして、
フローとして先に1カメラを編集して必要な箇所を編集してから
カメラ2、カメラ3とのマルチカメラシーケンスを開始したことで
カメラ1の部分に一致する箇所を抽出することができました。

無事編集フローを完了することができました。
時間が節約でき助かりました。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート