終了

キーボードショートカットでNum LockがOFF時のテンキーを登録したい

New Here ,
May 29, 2021 May 29, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

左手デバイスとして外付けのテンキーを使用しています。

Num LockがOFFの時、数値ではなくカットキーとして使用したいです。

Num LockがON時にテンキーの「0」を強調と、「キー:0(数値)」として認識画面に表示されているキーボードもテンキーの0がされます。

しかし、Num LockがOFF時にテンキーの「0」を強調すると、「キー:(数値)」として認識されますが、キーボード上は何もされません。

下部のコマンドを選択した状態で「0」を高くと、「(数値)」と登録はされますが、実際にはそのコマンドが動作しません。

上記解決方法を知っている方がいましたら、コメントください。

キーワード
FAQ

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 29, 2021 May 29, 2021

「Numeric Lock」をOFFにしますと、テンキーの数字入力機能がOFFになり、代わりにカーソルキーなどの役割になるかと思います。

Premiere Proでは、NumLockオフの場合にはテンキーの8246が↑↓←→の機能になります。

NumLockオフのとき0キーは「Insert」になるので、ご希望の機能に「Insert」を割り当てればよいと思うのですが、私の手元のノートPCではうまく割り当てできませんでした。しかしながら、カーソルキー「←」にショートカットを割り当てると、NumLockオフのとき「4」キーでそのショートカットが動作しました。

投票

翻訳

翻訳
New Here ,

コピー完了

下記、誤り。

誤)

数値ではなくカットキーとして使用したいです。

正)

数値ではなくショートカットキーとして使用したいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

「Numeric Lock」をOFFにしますと、テンキーの数字入力機能がOFFになり、代わりにカーソルキーなどの役割になるかと思います。

Premiere Proでは、NumLockオフの場合にはテンキーの8246が↑↓←→の機能になります。

NumLockオフのとき0キーは「Insert」になるので、ご希望の機能に「Insert」を割り当てればよいと思うのですが、私の手元のノートPCではうまく割り当てできませんでした。しかしながら、カーソルキー「←」にショートカットを割り当てると、NumLockオフのとき「4」キーでそのショートカットが動作しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 30, 2021 May 30, 2021

コピー完了

最新

コメントありがとうございます。

確かにNum LockをOFF時、テンキーの8246は矢印として機能し、ショートカットも矢印と同じ機能が割り当てられるようです。

0キーは「Insert」ですが、そもそも画面上のキーボードにもInsertボタン(テンキーではない方)の表記が無く、ショートカットが登録できないようです。

纏めると、

・Num LockがOFF時、テンキーに記載された機能(矢印キーなど)として動作する。動作はキーボード上の矢印キーと同じ。

・「Insert」キー、およびNum OFF時のテンキーの「0」にはショートカットを割り当てることが不可。

0以外のキーにショートカットを割り当てたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート