終了

クリップが見えない

New Here ,
May 19, 2021 May 19, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

プロジェクト内、タイムライン上のクリップの配置を移動したいのですが

移動中のクリップが表示されなくて、タイムライン上のどこに移動しようとしているのか分からなくて困っています。

移動中のクリップが見えないだけで、実際に配置は変えられてるので編集上問題ないですが

見えない分、配置に悩むので作業効率が悪いです。

ちなみに同じプロジェクト内で移動が見えるクリップと、その疑問の見えないクリップがあります。

恐らく何らかのタイミングでどこかの設定が変わってしまったのでは?と思っていますが

さっぱり分からないのでよろしくお願いします。

キーワード
FAQ , パフォーマンス

表示

545

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

もしよろしければOSやPrのVer、問題のスクリーンショットなどを貼っていただくと症状がわかりやすいとかと思いますー。

仮に
・UIが変わってしまった場合は上部メニューからウインドウ/ワークスペース/保存したレイアウトにリセット

・タイムラインパネルでの動作が不安定、インジケーター等も表示が変わらない場合、GPUドライバーのアップデートで改善する可能性がある

・Pr自体のトラブルですと環境設定の再構築で改善する可能性があります。
■おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC)
下記ヘルプの「B. 環境設定フォルダーの再作成」が該当します。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html

■おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC)
下記ヘルプの「B. 環境設定フォルダーの再作成」が該当します。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq022502421.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。
OSは11.3、Prバージョンは15.0です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

同様の症状に悩まされています。

v15.2で最初のうちは移動中のクリップが見えているのですが、

突然何かの拍子にクリップが見えなくなります(動画参照)。

ちなみに相当なサイズで拡大するとクリップが通常通り表示されますが、

これでは作業になりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

まさにそれです。動画と全く同じ状態です。
情報提供ありがとうございます。
お互い解決に繋がるといいですね…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

すみません、私がWindows環境なのでmac環境での確認が取れずもうしわけないのですが、

サンプルをみさせて頂いて、私も半月ほど前に同じ症状になっておりました。

わせて時間インジケーターも静止したままで見えてますが実際は動かせるといった、

描画に関するトラブルのような動きをしてましたね、、、

Windwosなので最近あったOSやのアップデートやGPUがNVIDIAなのでStudio Driverの入れ直し、

Prの環境設定削除、キャッシュ削除等を色々行っていたら現状は改善されている状況です。

解決策にはなってはいないですが一旦PrのVer下げるなどで取り急ぎ対処するなどをしてみるのも良いかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

一応環境設定とキャッシュの削除等やってみてそれでも改善されなかった時は、Ver下げる方法でやるしかなさそうですね…。

ちょっと試してみます。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは、nakayama5E74さん、Ishiyamaさん

その症状は、nakayama5E74さん、Ishiyamaさんとも「v15.x」にアップデートしてから呈するようになったのでしょうか。

その場合は、PCの仕様が、Premiere Pro必要システム構成(下記リンク)を満足しているか確認されたらいかがでしょうか。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/user-guide.html/jp/premiere-pro/system-requirements.ug.html 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。
確認してみたところ、Core i5だったこととRAM8GBが引っかかっていました。

この場合PCの中身を変えた方がいいのでしょうか…。

それともPremiere ProのVerを落とす手段を選んだ方がいいでしょうか…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

こんばんは

・CPUの世代は大丈夫でしたか。6000番代、7000番代ならそれぞれ第6世代、第7世代です。i5ですとちょっとパワー不足かも知れません。

・RAM8GBが引っ掛かっていたということは、推奨仕様を満足していないということですね。

・GPU、VRAMは大丈夫でしたか。

>この場合PCの中身を変えた方がいいのでしょうか…。

可能な方法としては、RAM増設がありますが、中には増設出来ない機種もありますので、仕様表等でよく確認する必要があります。

増設可の場合は、HDメディアの場合は32GBくらいにすると、だいぶ改善されると思います。4Kメディアの場合は48,64GBくらいでしょうか。

メモリはPCに搭載されているものと同じもの(メーカー・型番)を2枚1組で増設します。

映像素材の保存先を外付けHDDにしている場合は、内蔵ドライブ(SSDなら最良)にしたほうがアクセス速度が改善します。

もし、映像素材が4Kで、シーケンス設定が4Kになっている場合は、シーケンス設定を2Kにすると動きが軽くなると思います。

この場合は、メニューの「シーケンス」→「シーケンス設定」を選択し、開いた「シーケンス設定」ウィンドウで、タイムベースが59.94フレーム/秒になっている場合は、29.94フレーム/秒に、フレームサイズは3840×2160を1920×1080に変更し(下図)、「OK」をクリックします。

image.png

>それともPremiere ProのVerを落とす手段を選んだ方がいいでしょうか…。

解が見つかる迄の当面の対応としては、前のバージョンに戻すのも良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート