終了

シーケンスのタイムライン上で、音声を追加すると 二行になる(2つのトラックを使う)

参加者 ,
Oct 29, 2021 Oct 29, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

シーケンスのタイムライン上で、ドラッグ&ドロップを行い

音声を追加すると、トラックを2つを使います。

2つもあると見にくいので1つに戻したいです。

お助けいただけますと幸いです。

https://gyazo.com/109b059d88398ea55a38ce0fcad3bc8a

キーワード
読み込み

表示

2.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 29, 2021 Oct 29, 2021

こんにちは、ponpon1さん

提示頂いたスクリーンショットを見ますと、ステレオがモノラル2チャンネルに変わってしまったのではと思います。

オーディオ読み込みの設定がモノラルになっていると思いますので、ステレオに変更すれば、直ると思います。

「プロジェクト」パネルでその素材の上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「変更」→「オーディオチャンネル」を選択して「クリップを変更」ウィンドウを開くと下図のようになっていると思います。

サンプル1030h.jpg

これを下図赤枠部のように変更して「OK」をクリックした後、「プロジェクト」パネルから素材をシーケンスにドラッグ&ドロップすれば、ステレオ(1個のクリップ)で読み込めると思います。

サンプル1030i.jpg

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Oct 29, 2021 Oct 29, 2021

コピー完了

こんにちは、ponpon1さん

提示頂いたスクリーンショットを見ますと、ステレオがモノラル2チャンネルに変わってしまったのではと思います。

オーディオ読み込みの設定がモノラルになっていると思いますので、ステレオに変更すれば、直ると思います。

「プロジェクト」パネルでその素材の上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「変更」→「オーディオチャンネル」を選択して「クリップを変更」ウィンドウを開くと下図のようになっていると思います。

サンプル1030h.jpg

これを下図赤枠部のように変更して「OK」をクリックした後、「プロジェクト」パネルから素材をシーケンスにドラッグ&ドロップすれば、ステレオ(1個のクリップ)で読み込めると思います。

サンプル1030i.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,
Oct 30, 2021 Oct 30, 2021

コピー完了

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 30, 2021 Oct 30, 2021

コピー完了

お早うございます

>ありがとうございました。

お役に立てて良かったです。

多分気づかずに設定をいじってしまったのではと思います。

それから、「正解」をクリックして頂き、ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Nov 24, 2021 Nov 24, 2021

コピー完了

ありがとうございます!当初の問題は解決したのですが、

新たな素材を追加する時に毎回この設定をするのは時間がかかります。

素材を追加するたびに自動でトラック1行にする方法はございますか?

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>素材を追加するたびに自動でトラック1行にする方法はございますか?

その映像素材がモノラル2チャンネルになっているのでしょう。

新たな映像素材は1個ずつではなくできるだけ複数を「プロジェクト」パネルに読み込んだ後、それらすべてを選択して上記の操作を行います。

その後、ビデオトラックへ配置します。

この方法で多少は改善されると思います。

どのような録音方法なのか分かりませんが、ビデオカメラの設定をステレオに変更可能なら、ステレオに設定変更したらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

150kwさんのご返信にあるようにプロジェクトに読み込んでから設定変更することでも問題なく変更できると思うのですが、もしステレオ収録の素材なのにモノラルで読み込まれてしまっている場合には、一応環境設定の方もご確認いただいた方が良いかもしれません。

通常はステレオの素材はステレオで読み込まれるはずなのですが、もしかすると以前何らかの理由で(取引先の制作会社さんやポスプロからの指定など)設定を変えている可能性もあるように思いました。

20211124_301.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート