終了

スタビライズの方法をご教示いただきたいです。

New Here ,
Oct 21, 2022 Oct 21, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんばんわ。

スタビライズの方法をご教示いただきたく投稿いたしました。

下記の画像のような

手前にピントがあった映像でして、

奥の建物を基準としてスタビライズしたいです。

Premiのワープスタビライザーだと

手前の松の木を中心としてスタビライズされてしまい、

奥の建物が動いてしまいます。

勉強不足で申し訳ありませんが

ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。221019平安神宮.00_00_23_26.静止画001.jpg

表示

147

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Oct 21, 2022 Oct 21, 2022

お早うございます、Yuto_solarさん

参考になるかどうか分かりませんが、

ワープスタビライザーについてはアドビの文書(上側のリンク)があります。他に、インターネット検索しましたら詳しく説明されているBtuberさんのサイト(下側のリンク)がありましたので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

いろいろパラメーターを変えて試してみると良いのではと思います。例えば、全くの推定ですが、「結果」で「モーションなし」にするとか、「補間方法」で「遠近」にするとか、「スケールの保持」にチェックを入れてみるとか。

Premiere Pro での手ぶれビデオの補正 (adobe.com)

Premiere Proで手ぶれ補正するやり方【ワープスタビライザーの使い方を解説】 | Btuber:独学で動画制作を習得する

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、Yuto_solarさん

参考になるかどうか分かりませんが、

ワープスタビライザーについてはアドビの文書(上側のリンク)があります。他に、インターネット検索しましたら詳しく説明されているBtuberさんのサイト(下側のリンク)がありましたので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

いろいろパラメーターを変えて試してみると良いのではと思います。例えば、全くの推定ですが、「結果」で「モーションなし」にするとか、「補間方法」で「遠近」にするとか、「スケールの保持」にチェックを入れてみるとか。

Premiere Pro での手ぶれビデオの補正 (adobe.com)

Premiere Proで手ぶれ補正するやり方【ワープスタビライザーの使い方を解説】 | Btuber:独学で動画制作を習得する

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Oct 24, 2022 Oct 24, 2022

コピー完了

ご返信が遅くなり申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。

Btuberさんのサイトは勉強したことがありませんでした。

さっそく見てみます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

こんばんわ。

勉強が足りていないので、ご教示いただきたいです。221019平安神宮.00_00_23_26.静止画001.jpg

添付画像のような

手前にピントがあっている映像に対して、

後ろに映っている赤色の建物を基準にして

スタビライズをしたいと考えています。

Premiのワープスタビライザーをかけると

手前の松の木に補正がかかってしまいます。

松の木は風で揺れているのでそのままに、

建物に手ぶれ補正をかけたいです。

勉強不足で申し訳ございませんが

ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

このようなケースは、大変難しい状況かと思います。

おっしゃる通り、Premiere Proのワープスタビライザーは手前に大きくはっきりと写る風に揺れる松の木の方を分析しますので、おそらく設定を変えても(詳細分析をONにするなどしても)うまくゆかないのではないかと思います。

もしAfter Effectsもお使いいただける状況でしたら、After Effectsにてトラッキングのポイントを奥の建物に設定していただくことで、風による松の木の揺れの影響は排除できるかもしれません。

モーションのトラッキングとスタビライズ (https://helpx.adobe.com/) 

私もたまにAfter Effectsでスタビライズを行うことはあるのですが、専門知識はあまりありませんので、After Effectsのフォーラムでお詳しい方から助言をいただくと良いのではないかと思います。

カメラと松の木と建物の距離、そして手振れの動きによっては、After Effectsで奥の建物をうまくスタビライズできたとしても手前の松の木に変な動きが付いて見えるかもしれないので、100%うまくゆくとは言いにくい面もございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Oct 24, 2022 Oct 24, 2022

コピー完了

最新

ご返信が遅くなり申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。

AEも使える環境なので、勉強してみます。

おっしゃる通り、トラッキングのポイントが手前にきてしまいますので

試してみたいと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 23, 2022 Oct 23, 2022

コピー完了

重複した内容の投稿をマージしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート