終了

ステレオの音声がシーケンスにのせたら聞こえない

Contributor ,
Mar 19, 2023 Mar 19, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

複数のカメラ収録の頭を合わせる作業の過程で、

オズモポケットなど音声がステレオの素材をシーケンスにのせると、

1、2chでは聞こえるのに3ch以下に載せると聞こえなくなります。

これまでは聞こえたのですが、シーケンスの音声の設定のせいでしょうか。

3、4ch以下も音声の振り分けはきちんとできているのですが…。

OSはWindows10、プレミアのバージョンは2021です。

表示

268

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 19, 2023 Mar 19, 2023

シーケンス設定やトラック出力チャンネルなどなどの設定によっては、「音が聞こえない」ということは十分あり得るかとおもいます。

シーケンスの音声の設定か否かは、シーケンスの音声の設定をどのようになさっているかが分かりませんと、判断できないかと思います。

とくに、前回のご質問(メディア書き出し時に音声チャンネルがわかれない )のように、マルチチャンネルの設定の場合、設定によっては3チャンネル以降が聞こえないこともありますので、設定状況が分かるようなスクリーンショットを添えていただいたり、オーディオメーターが振れているか否かといったこともお書き添えいただけますと、原因を突き止めやすくなると思います。

ちなみに、2CHの音声出力しかないモニター環境にて、3CH以降の音声をモニターする際は、こちらの画像のようにメーター下のスピーカーアイコンをクリックしていただくと聞こえるかと思います。

2023-03-19_101.png

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

シーケンス設定やトラック出力チャンネルなどなどの設定によっては、「音が聞こえない」ということは十分あり得るかとおもいます。

シーケンスの音声の設定か否かは、シーケンスの音声の設定をどのようになさっているかが分かりませんと、判断できないかと思います。

とくに、前回のご質問(メディア書き出し時に音声チャンネルがわかれない )のように、マルチチャンネルの設定の場合、設定によっては3チャンネル以降が聞こえないこともありますので、設定状況が分かるようなスクリーンショットを添えていただいたり、オーディオメーターが振れているか否かといったこともお書き添えいただけますと、原因を突き止めやすくなると思います。

ちなみに、2CHの音声出力しかないモニター環境にて、3CH以降の音声をモニターする際は、こちらの画像のようにメーター下のスピーカーアイコンをクリックしていただくと聞こえるかと思います。

2023-03-19_101.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Ckunさん、こんばんは。現状のシーケンス設定の写真を送ります。

オーディオクリップミキサーやタイムライン右のメーターで3、4chは、ふれています。

ご確認ください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

メーター下のアイコンをクリックして対応できたので、大丈夫です。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

無事解決なさったようで何よりです。

3CH以上のマルチトラック音声を扱う場合には、必要なチャンネル数の出力を持つオーディオハードウェアを使用しないと正しくモニターできないので、2CHのモニター環境では聞きたいチャンネルを選択するという操作が必要になってまいります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート