終了

スロー部分の映像に書き出し後ノイズが走る

New Here ,
Sep 04, 2021 Sep 04, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

スローにした部分の映像に1フレ〜2フレの真緑や走査線の乱れのようなノイズが何度か走る現象が起きました。

設定などは以下の通りです

60iの映像を30%ほどにスローにしました

書き出し設定は基本シーケンス設定と一致させ、

ソフトウェアエンコーディング

ビットレートを50に変更

PC

MacBook Pro M1

メモリは16GB

premiere proは最新にアプデ済み

書き出し時、他のソフトは全て閉じていました

書き出すごとに毎回クリップ内の違う場所でノイズが走りました

数回していると稀にノイズが走らない時があったので納品できましたが、原因がわからないのでモヤモヤしスロー案件請け負うのが不安です

どなたか僕のモヤモヤ払拭してくださる方おられますでしょうか

キーワード
書き出し

表示

787

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 04, 2021 Sep 04, 2021

おっしゃる通り、お仕事で納品物作成時の原因不明のエラーは気が気じゃないですね……。

私はM1 Macを持っていないので自身では検証できないのですが、ノイズの雰囲気はレンダラーの問題のような気がいたします。もちろん、そのほかの可能性(コーデックに依存するデコードの問題など)もあり得ると思うのですが、一度レンダラーを変更してお試しいただくといかがでしょうか。

M1ネイティブ版ではレンダラーを変更できないそうなので、ロゼッタ経由で起動してお試しいただければと思います。

Apple シリコン用 Premiere Pro (https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/premierepro-and-macos-big-sur.html) 

また、環境設定の「メディア」の部分で「ハードウェアによるデコード」関連の設定にチェックが入ってましたら、チェックを外してみるのも原因の切り分けになるかと思います。

(素材がH.264/AVCやH.265/HEVCの場合に影響する可能性がある部分です)

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Sep 04, 2021 Sep 04, 2021

コピー完了

おっしゃる通り、お仕事で納品物作成時の原因不明のエラーは気が気じゃないですね……。

私はM1 Macを持っていないので自身では検証できないのですが、ノイズの雰囲気はレンダラーの問題のような気がいたします。もちろん、そのほかの可能性(コーデックに依存するデコードの問題など)もあり得ると思うのですが、一度レンダラーを変更してお試しいただくといかがでしょうか。

M1ネイティブ版ではレンダラーを変更できないそうなので、ロゼッタ経由で起動してお試しいただければと思います。

Apple シリコン用 Premiere Pro (https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/premierepro-and-macos-big-sur.h... 

また、環境設定の「メディア」の部分で「ハードウェアによるデコード」関連の設定にチェックが入ってましたら、チェックを外してみるのも原因の切り分けになるかと思います。

(素材がH.264/AVCやH.265/HEVCの場合に影響する可能性がある部分です)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 05, 2021 Sep 05, 2021

コピー完了

最新

ご回答いただきありがとうございます!

なるほど、、レンダラーを疑うべきでしたね。反省します。。

添付していただきましたURLの方法試させていただきます!

拙い症状記載にも関わらず対策方法細かに教えていただき感謝感謝でございます。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート