終了

ソースに動画ファイルが読み込めない

New Here ,
Jul 22, 2020 Jul 22, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

新規プロジェクトでいくつかの動画ファイルをプロジェクトに読み込み、マーカーを打つためにソースに読み込もうとしたのですが、ソースの画面が白というかグレーになって何も操作できません。昨日まではこんなことは起きなかったのですが、今朝更新データが来てダウンロードしたらこういう状態が続いています。ソースの名前には選択した動画のファイル名がちゃんと記されているのですが、とにかくいつまでたっても動画が反映されません。再起動したり別の新規プロジェクトにしても同じ現象のままです。どうしたらいいんでしょう?

キーワード
読み込み

表示

279

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

2020年7月リリース版では、インテルプロセッサ上で実行しているWindowsでPremiere Proを使う際に、H.264(AVC)とH.265(HEVC)の再生の改善がなされたとのことなので、想像ですがなにかそのあたりで不具合が発生しているのかもしれません。(インテルのグラフィックドライバとの兼ね合いなど)

機能の概要 | Premiere Pro(2020 年 7 月リリース) 

問題の切り分けのため簡単に試せることとしまして、「環境設定」の「メディア」にある「ハードウェアによる高速処理のデコードを有効にする(再起動が必要)」のチェックを外して再起動してからお試しいただくといかがでしょうか。

また、至急解決が必要な場合は、旧バージョンに戻す方が早いかもしれません。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリケーションのインストール 

【追記】

PCM_ittsuiさんのご返信のとおり、レンダラーの変更で回避できるようです。私も先ほどアップデートしましたところ、レンダラーとして「CUDA」を選択すると症状が出ました。ソフトウェア処理かOpenCLでは問題ないようです。

【さらに追記】

その後、CUDAでも問題なく映像が出るようになってしまいました。関係あるか否かわかりませんが、PC再起動後ウィルス対策ソフトを一旦無効にした後のタイミングで直ったようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ありがとうございます。とにかく操作環境が異常に劣悪になり、すぐフリーズする状態です。チェックは外してみて試そうとはしているのですが、正常に終了しない状態なので、やはりバージョンを前のに戻した方が手っ取り早いかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

私の手元の環境では、ウィルスバスタークラウドをセキュリティレベル高めで常駐させている関係なのか、そもそもアップデート後にPremiere Proが起動しないというところから対応しているのですが、いつのまにかCUDAでも問題なく映像が出るようになってしまい、まだ10分程度しか触っていないものの、問題なく動作するようになってしまいました。

連休中に仕事ではなくプライベートな編集を少しだけする予定なので、しばらく最新版で様子を見てみようと思います。

中途半端な情報しか書けず申し訳ございません……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,

コピー完了

こんにちは。

レンダラーの設定を切り替えても同じ状況でしょうか?

また、OSはWINDOWSでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

私も恐る恐るアップデートしてみましたところ、仰る通り、レンダラーをCUDAにすると問題が出るようです。

Windows環境ですが、OpenCLとソフトウェア処理では問題なく、CUDAのときのみ映像が出ません(スクラブすると出るのですが、止めると真っ黒です……)。

まだあまり試せていないのですが、取り急ぎご報告でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

はい、OSはwindowsです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

ありがとうございます。結局バージョンを戻してみたら正常に動きました。やはり更新に問題があるようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート