終了

タイムラインの【トラック追加・削除でフリーズ】が頻発

エクスプローラー ,
Jan 03, 2021 Jan 03, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Adobe Prを使用しています。

これまで2年以上、不具合なく使用できていましたが、年末年始あたりから、バージョン14.7(現状最新版)で、タイムライン上のトラックを【追加・削除】しようとする頻繁にフリーズするようになりました。下記を試したのですが、まだ発生するようなので、質問しました。解決策をご存知の方、いらっしゃいますか?

・メディアキャッシュのクリア・削除

・それまで編集してたシークエンス上の素材をコピーし、新規シークエンスや新規プロジェクトにペーストして編集する。

・(Adobe公式HPに記載された方法)環境設定フォルダーの再作成、ディスクのアクセス権を修復、サードパーティ製プラグインの削除

・「プロダクション」機能を使用していたので、この機能の使用を止めて、従来どおりのプロジェクト機能で編集。

【環境】

iMacPro、割当メモリ:56GB、バージョン14.7

キーワード
クラッシュ

表示

685

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

エクスプローラー , Jan 07, 2021 Jan 07, 2021

貴重なアドバイス、ありがとうございます。さて、本トラブルですが、別のコミュニティーで相談したところ、一応、解決したので報告します。

症状としては、最近の14.7バージョンを使用するユーザーに散見されるバグとのこと。

また、Beta版を使用するとエラーが出ないという報告もあったようでしたので、今回はダウングレードではなく、Beta版を使用してみることにしました。結果、その後、これらのエラーに関しては一切起こらなくなりました。

「環境設定>コントロールサーフェス>デバイスクラスに入っているものを削除」という方法、覚えておき、いずれ試してみます。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳
エクスプローラー , Jan 07, 2021 Jan 07, 2021

先ほどフリーズが頻発していたPr2020(14.7)を開いて、「環境設定>コントロールサーフェス>デバイスクラス」に入っている「TourBox(編集コントローラー)」と「Mr Horse Premiere Composer」を削除したところ、一気に動作が軽くなる感じがしました。Bata版ではなく、こちらでも作業を続けてみようと思います。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jan 04, 2021 Jan 04, 2021

コピー完了

バージョン14.7にアップデートしたタイミングで不具合が発生するようになった場合には、とりあえず元のバージョンに戻すことで改善する可能性があると思います。

そうではなく、14.7でしばらく順調に使えていたのに突然不具合が発生したとなりますと、OSも含めて何か環境に問題がある可能性が出てくると思います。

おそらく下記リンク先の内容はご覧になられていると思いますが、「新規ユーザーアカウント」をお試しいただいてなければお試しいただくといかがでしょうか。

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) 

上記リンク先の内容をお試しいただいてもダメな場合には、一旦Adobe製品をすべてアンインストールしてインストールしなおすのも一つの方法かと思います。

これまでの経験上、突然調子が悪くなった場合にはOSから再インストールした方が解決が速いことも多々ありますので、編集専用にしていて比較的クリーンインストール~環境構築に時間がかからない環境でしたら、OSのクリーンインストールをしてしまった方が近道かもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,
Jan 04, 2021 Jan 04, 2021

コピー完了

私も14.7(Win)で同様な問題が起こりました。

〇トラック削除ができない

あまり関係がないかもしれませんが、

使用しているTourBoxのバージョンを上げたら削除できるようになりました。

〇トラック追加ができない

新規にプロジェクトを作って、そこに旧プロジェクト一式をインポートすることで、

とりあえず回避できました。

海外のCommunityサイトを見ても同様の現象が起こっているようなので、

いずれは解決されるのではと思っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Beginner ,
Jan 06, 2021 Jan 06, 2021

コピー完了

自己レスですみません。

環境設定>コントロールサーフェス>デバイスクラス

に入っているものを削除すれば解決しました。

下記、参考です。

https://www.youtube.com/watch?v=Z-0XumFpVDg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jan 07, 2021 Jan 07, 2021

コピー完了

最新

先ほどフリーズが頻発していたPr2020(14.7)を開いて、「環境設定>コントロールサーフェス>デバイスクラス」に入っている「TourBox(編集コントローラー)」と「Mr Horse Premiere Composer」を削除したところ、一気に動作が軽くなる感じがしました。Bata版ではなく、こちらでも作業を続けてみようと思います。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

貴重なアドバイス、ありがとうございます。さて、本トラブルですが、別のコミュニティーで相談したところ、一応、解決したので報告します。

症状としては、最近の14.7バージョンを使用するユーザーに散見されるバグとのこと。

また、Beta版を使用するとエラーが出ないという報告もあったようでしたので、今回はダウングレードではなく、Beta版を使用してみることにしました。結果、その後、これらのエラーに関しては一切起こらなくなりました。

「環境設定>コントロールサーフェス>デバイスクラスに入っているものを削除」という方法、覚えておき、いずれ試してみます。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

Ver14.7.0は少々不安定な面があるようですね。私の手元の環境では割と安定しているようなのですが、プログラムモニターやソースモニターが表示されなくなることは数回ありました。

おそらくBeta版のリスクはご存じかと思いますので余計なお世話かと思うものの、このスレッドをご覧になるほかの方々に向けてという意味で書き進めてゆきますが、Beta版はあくまでも正式リリース前の不安定かもしれないものなので、試用にとどめておく方が良いと個人的には思います。

せっかく編集が完了しても、BETA版の書き出しに不具合があったりしますと編集やり直しということにもなりかねませんので、特に時間がない作業の場合には旧バージョンでの編集の方が安心かと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート