終了

ドラッグ アンド ドロップするとフリーズしてしまう

Community Beginner ,
Oct 03, 2022 Oct 03, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

はじめまして 質問させていただきます

プレミアプロで動画編集していると このところ ほぼ毎回何度もフリーズしてしまう現象に悩まされています

発生時期:プレミアプロを使い始めた当初は無かった問題でした 今年に入りOSをWindows10から11にしたタイミングと

同じ時期に この問題が起きるようになりました

発生タイミング:ほとんどの場合 動画編集終盤SE(効果音)をドラッグアンドドロップした瞬間に発生します

あとは 最近 序盤でも画像や動画をドラッグアンドドロップした瞬間 発生することもあります

症状:ドラッグアンドドロップした瞬間 PC自体フリーズしてしまい 5~10秒経つと ブラックアウト

真っ暗な状態で更に5~10秒後復帰もしくは 最近PC再起動になってしまうこともたまにあります

復帰した場合 スピーカー音声がおかしくなっているので PCを再起動させる必要があります

PCスペック:OS Windows 11 64bit  CPU Ryzen9 3950X  GPU RTX3080  メモリ 32GB 動画素材保存場所 HDD(注意表示)

動画素材:最大4K60FPSの動画を使うこともあり その他画像 映像 BGM 効果音等多数

試したこと:GPUドライバ更新確認(最新でした) プロジェクト設定レンダラー GPU及びソフトウェアの変更も試しましたが4Kの素材も使うのでGPUのやつに戻してあります  キャッシュ削除

もう一つ 動画編集中にメモリ不足みたいな表示がしょっちゅう出るので メモリ32GBでは少ないのか?

とずっと思っていたのもあって 今朝 既に完成したプロジェクトを開き タスクマネージャーを見ながら

ガンガンSEをドラッグアンドドロップしてみたところ メモリ使用率30~38%程にしかならず余裕があるように見えます

あと 同じような作りでも 8~10分の動画では この問題が発生するのですが

先日編集した5分程度の動画では 1度もフリーズすることなく編集出来ました

ということで 原因特定 解決方法など 解る方いましたらよろしくお願いします

キーワード
クラッシュ

表示

933

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

いくつか確認した方が良いことがあるのですが、まずお使いのPremiere Proのバージョンはいくつでしょうか。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ (https://community.adobe.com/) 

また、Windows10から11にアップデート後、Adobe製品の完全アンインストール&インストールのし直しや、下記「おかしいなと思ったら」の内容はお試しになられていますでしょうか。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro) (https://helpx.adobe.com) 

そして、メモリに関してはPremiere Proのメモリの設定はどのようになっていますでしょうか。

2022-10-03_201.png

環境設定 (https://helpx.adobe.com/) 

パソコンが再起動してしまう場合、かなり致命的なエラーが発生している可能性があるので、GPUのドライバのほか、オーディオデバイスのドライバなど、Windowsのログ(イベントビューア―)も確認しながら原因になりそうなものを探ることも原因究明の助けになるのではないかと思います。

自動的に再起動するに至らなくても、スピーカーからの音声がおかしくなるという点からオーディオデバイスの相性問題(ドライバの問題も含みます)も可能性の一つとして考え、いつもとは異なるデバイス(もし、ディスプレイのスピーカーを使用なさってましたら、パソコン本体のヘッドホン端子をお使いいただくなど)に変更して様子を見ていただくのも、原因の切り分けの一つになるのではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

早速の回答ありがとうございます

バージョンは 22.6.2(ビルド 2)

アンインストールはやってません 

おかしいなと思ったら内容はこれから確認します

メモリ設定は変更してなくて 他のアプリ6GB レンダリングの最適化 パフォーマンス

オーディオデバイス確認してみます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

断言はできませんが、素材のドラッグ&ドロップでフリーズする問題と、メモリ不足の警告が出る原因は、もしかすると異なる現象なのかもしれません。

しかしながら、一応原因の切り分けという意味で、レンダリングの最適化を「メモリ」にしていただいてお試しいただくのも無駄ではないと思います。

そして、もし可能でしたら、Wndowsの「タスクマネージャー」の「プロセス」タブを開きっぱなしにしていただいて「メモリ」の多い順でソートして表示していただき、Premiere Proにて素材をドラッグ&ドロップしたときの挙動を見ていただくといかがでしょうか。CPU負荷が怪しそうでしたら、CPUでソートしてみてください。

たとえば「エクスプローラー」が暴走していたりといったように、Premiere Pro以外の部分で何か問題が起きている可能性も、ゼロでは無いのではないかなと思います。

(私の手元の環境でも、エクスプローラーが暴走?してメモリを占有してほぼ固まってしまうことがしばしばあります。はっきりと原因究明していませんが、エクスプローラーのプレビューウィンドウに関連しているのではないかと推測しています。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 01, 2022 Dec 01, 2022

コピー完了

あれから一つづつ確認しながらやってみました プレミアプロの再インストール Windowsのクリーンインストール メモリの差し直し HDDの変更 結果治りませんでした そして症状の方に若干変化があり プレミアプロの再インストール後から この症状が出るときは 必ずPC自体が再起動になってしまう そして気になっていたメモリが不足していますと出ていたのに関しては メモリ差し直し後から16GBでも まったくメモリ不足というのは出なくなりました 症状が出るのはやはり プレミアプロ使用時 ドラッグアンドドロップした際のみ ん~・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Dec 02, 2022 Dec 02, 2022

コピー完了

最新

状況のご返信ありがとうございました。

あいにく、今の私には的確な解決法は思いつかず、他の皆さんからの情報にも期待するところですが、思いつく範囲で返信してみます。

OSのクリーンインストールまでなさったとのことですので、偶発的なOS構成ファイルの破損やPremiere Proのアプリケーションの破損といったことが原因である可能性は低そうですね。

いくつか気になる点を挙げてみますと……、

>メモリが不足していますと出ていたのに関しては メモリ差し直し後から16GBでも まったくメモリ不足というのは出なくなりました

メモリの接触不良が発生している場合、そのメモリが単純に全く認識されずOS側から見たRAMの搭載量が減っている場合は別ですが、「メモリ不足」ではなくもっと深刻なエラーになると思いますので、別の要因で解決した可能性も捨てきれないように思います。

既にHDDを変更(物理的に別の製品に交換、という意味で捉えています)なさったとのことですので関連性は薄いと思うのですが、

>動画素材保存場所 HDD(注意表示)

この「注意表示」とはどのようなものでしたでしょうか。

そして、もう一度原点に立ち戻りまして、

>あと 同じような作りでも 8~10分の動画では この問題が発生するのですが

>先日編集した5分程度の動画では 1度もフリーズすることなく編集出来ました

という症状からは、「先日編集した5分程度の動画」では使用せず、問題が発生する「 8~10分の動画」で使用している素材の問題という可能性もわりと高いように思います。

もっと細かく捉えますと、あくまでも例えばの話ですが、Intelの環境では問題は出ないものの、AMDの環境でその素材をデコードする際に隠れたバグで致命的なエラーが発生する、といったことも可能性としては考えられると思いますので、世間ではまだ問題になっていない、ということもあり得るかもしれません。

もし症状が出るファイルが特定できた場合には、Adobeのサポートと情報を共有して解決に向かう、ということも選択肢の一つになるのではないかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート