終了

ネスト化した際に、ワークスペースの表示が鈍くなる

エクスプローラー ,
Jul 07, 2021 Jul 07, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

40秒程度の軽量なプロジェクトにも関わらず、ネスト化を行った際に

ソフトの動作が不調になります。

ワークスペースにエフェクト、プロジェクト、ルメトリカラーなどを表示していますが、

タブを選択しても、画面が選択したタブに切り替わらない。

また、シーケンス内を選択する際に、いちいちシーケンスウィンドウ(タブの部分)を選択してからでないと作業できない。

といった具合に、先週から画面表示が更新されなくなりました。

操作できない訳ではないので、エフェクトの付加や書き出し処理を行いましたが

トラブル前と比べて遅くなった実感はまったくありません。

メディアキャッシュの削除やソフト(最新)のインストールし直し、

過去のバージョンのインストールなど行いましたが改善しませんでした。

ちなみにPC環境はwindows10、Ryzen5、メモリ16GB、M2SSD500GB+外付け3.0HDD2TB、GTX1650となります。

トラブル発生時にタスクマネージャにて

CPU、メモリ、GPU見ていますが高負荷ではないようです。

改善方法や確認箇所などご教示いただけないでしょうか。

キーワード
クラッシュ , ハードウェアまたは GPU , パフォーマンス

表示

2.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 3 件の正解

Community Expert , Jul 13, 2021 Jul 13, 2021

さらにいろいろ試してみましたが、これはバグのような気がいたします。

ネストされたクリップがシーケンス上に表示されているとダメで、タイムラインをスクロールしてネストしたクリップが見えなくなるだけでも復活しますね。

オーディオ波形を表示する設定だと症状が出るので、ひとまずオーディオ波形を表示しない設定で回避できました。

20210713_201.png

私の手元の環境ですとネスト部分の波形が正常に作成されていないのですが、後ほどそういった点も検証してみようと思います。

取り急ぎ、暫定的な回避法のご紹介でした。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Jul 14, 2021 Jul 14, 2021

解決策になるかはわからないのですが、私の環境(2020、2021共に)では再現せずでした、

ぱっと異なることとすると以下になります。

・4Kモニター(+複数モニター)

・3rd Party製のPlug-inを導入済みのためエフェクト数がデフォルトより多い

ネストは自分もよく使うので2020の時は同様の事象に出会っていない状態です。

複数モニターを使い、エフェクトのパネルを別画面に配置してみると改善したりするのかな?

(自分がエフェクトパネルは別モニターに分離して配置していたため)

投票

翻訳

翻訳
エクスプローラー , Sep 03, 2021 Sep 03, 2021

15.4.1で解消したようです

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jul 14, 2021 Jul 14, 2021

コピー完了

なるほど、そのような解決策もあるのですね。

私はパソコンのディスプレイが1台なので、全く気が付きませんでした……。

発生条件がはっきりしているようなので、アップデートで解決する日も近いかもしれないですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Jul 14, 2021 Jul 14, 2021

コピー完了

サポートにこのスレッドの件で問い合せしてみました。

>ネストシーケンスを使用した際の挙動の問題は弊社でも確認しており、多くのお客様からもお問い合わせいただいているため、不具合の可能性が非常に高いです。

とのことでした。更新を待つことにしたいと思います。

みなさま、ご対応本当にありがとうございました!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Sep 03, 2021 Sep 03, 2021

コピー完了

最新

15.4.1で解消したようです

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート