終了

ネスト化すると不透明度が効いていない?

エクスプローラー ,
Nov 03, 2022 Nov 03, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

あまり知識のない状態で、調べ持ってPremiere Proを使用しています。

初歩的な質問で申し訳ございません。

ネスト化して、あるクリップに、Lumetriカラーで色補正し、下の色と馴染ませるために不透明度を40%にしました。

その状態で、シーケンス全体に戻って再生したのですが、不透明度が反映されていません。

ネスト化を解除すると反映されているので、不透明度が効いていないということはないと思うのですが、原因が分からず、困っております。

具体的に、どこが悪いのでしょうか?

ネスト化した中に、背景も入っています。

作業環境

MacOS10.14.6

Premiere Pro 2020

表示

871

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 03, 2022 Nov 03, 2022

コピー完了

なかなか原因を絞りにくいのですが、ネストしたクリップ(シーケンス)に何かエフェクトをかけて、シーケンス上部のレンダリングバー(黄色や赤や緑の部分)が赤くなっていませんでしょうか。

(リニアカラー合成ができなくなって、透過部分の合成結果が変化している可能性があります。)

差し支えの無い範囲で、もう少し広めのスクリーンショットをのせていただいたり、お使いのエフェクトなどもお書き添えいただくと、解決につながる情報が得られやすくなると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Nov 07, 2022 Nov 07, 2022

コピー完了

Ckun様

ご回答いただき、ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございません。

結構絵柄が密集している状態で、あまり大きくスクリーンショットが取れないのが申し訳ないです。

一応、ご参考になるかどうかわかりませんが、タイムラインをスクリーンショットしました。

(ネスト内のタイムラインの方がいいのでしょうか?)

ただ、今回に限らず、ネスト化して、内部では問題ないのに、シーケンス全体で見ると色や動きがおかしくなるというのはあり、あまりネスト化はしない方がいいのかなと思っていたりするのですが…。

(レンダリングバーは緑色)

今回も、とりあえず、元データを触って、色も最大濃度に調整したものを入れ直して対応しました。

もしかして、ネスト化するときの注意事項を調べた方が早かったりしますか…?

(あまりそういう記事は見受けられなかったのですが…)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

私自身が状況を正確に理解できていない可能性が十分にあるのですが、現状の私の理解では、「ブラインドエフェクト」が原因の一つではないかと思います。

レンダリングバーが緑なのでレンダリング済みの状況かと思うのですが、レンダリング前は赤色になっていたと思います。

まずは「ネストが本当の原因か否か」原因を切り分けるため、「ブラインド」エフェクトを無効にして、レンダリングバーが黄色くなっている状態で症状をご確認いただくといかがでしょうか。

※もし「ブラインド」エフェクト以外も使用していて、「ブラインド」エフェクトをOFFにしてもレンダリングバーが黄色にならない場合は、その他のエフェクト(ネストの中身は除きます)も一時的にしていただければと思います。

最初の返信で書きました「リニアカラー合成」に関連する現象の可能性があるのですが、この問題は少し複雑なので、原因がはっきりしてから必要に応じて触れてみようと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 08, 2022 Nov 08, 2022

コピー完了

再度のご回答ありがとうございます。

「ブラインド」エフェクトを無効にすると、いけました。

問題なく、指定した色味です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

質問の回答ではありませんが、
クリップの不透明度を40%にする方法より、調整レイヤーを新規作成して、このレイヤーにLumetriカラーを適用し、調整レイヤーを不透明度40%にした方が良いように思います。

ae101.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Nov 08, 2022 Nov 08, 2022

コピー完了

最新

ご回答いただき、ありがとうございます。

ネスト内で調整レイヤーを使ってみたのですが、なぜか反映されず、100%の色味でした。

また、色調整したいのは、特定のクリップだけなので、今回は調整レイヤーでの調整は不向きのようです…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート