終了

ネットワークドライブを読み込めない

Community Beginner ,
Nov 02, 2022 Nov 02, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

premiere proの現行最新版の一つ前のバージョンを使っています。

作業PC上では同一ネットワーク内に接続したNASを認識しており、Windows10上ではネットワークドライブとしてドライブレターの発行もできています。またエクスプローラー上でもファイルにアクセスできていますが、premiereのプロジェクトをネットワークドライブから開くと、プロジェクト上でネットワークドライブを認識できません。。。

NASからデスクトップに素材を集め、ローカルで実行すると問題なく作業できますが、ネットワークドライブはそこでも見えません。premiere上だけネットワークドライブをつかめない状態です。

解決策はありますでしょうか。再インストールするのが一番手っ取り早いのであれば、それも視野にいれてはいます。

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 03, 2022 Nov 03, 2022

コピー完了

Premiere Pro 2022 (22.x)をお使いの状況ですね。

私自身もNASにドライブレターを割り当ててPremiere Proで使用していますが、特に問題無く使用できております。

すぐには原因は思いつかないのですが、例えばWindowsのデフォルトの動作として「管理者権限」でアプリケーションを起動している場合には、そのアプリからネットワークドライブを割り当てたドライブにアクセスできないといったことはあります(レジストリの操作で制限を解除することはできるようです)。

なにか、そういった設定などにお心当たりはございませんでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

早速のご例示ありがとうございます。

確かに管理者権限でpremiereを起動するように設定しました。これを外して試してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございました。管理者権限での問題でした。まさかこんなことでネットワークドライブが見えなくなるとは思いもよりませんでした。

レジストリ操作では変化なく、exeやショートカットアイコンからプロパティを開いて、管理者権限を外したところ問題解決となりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

無事解決なさったようでなによりです。これはWindows側の仕様なので仕方が無いことなのですが、Premiere Proは管理者権限で起動しなくても動作に支障は無いと思いますので(ユーザーアカウントの種類は「管理者」の方が良いかもしれません)、そのままお使いいただいて大丈夫だと思います。

何らかの事情でどうしても管理者権限で動作させなければならない時はレジストリで……、となるのですが、基本的にはお勧めできない方法ですので、避けていただいた方が良いかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート