終了

ビデオトランジションの一部で周辺が白くなる

エクスプローラー ,
Aug 09, 2021 Aug 09, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

一部の動画にて、ビデオトランジションを使用すると添付画像のように周辺が白くなる現象が出ています。今のところ既存のクロスズームや、無料プラグインのPremiere ComposerにあるPanなどのトランジションにて同様の症状が出ます。

白くならないようにする対策がおわかりの方、ご教示のほどお願いいたします。

キーワード
FAQ

表示

635

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Aug 10, 2021 Aug 10, 2021

こちらのM1 Macでは、現象は出ませんでした。
Premiere Composerはインストールしていませんが、別の会社のプラグインはインストールしています。

v15.4はM1ネイティブ版とIntel版がインストールされているので、Finderを使ってアプリの情報を表示させてから、「Rosettaを使用して開く」にチャックを入れるとIntel版で起動できます。

pp101.jpg

プラグインは、M1ネイティブに対応している場合、M1とIntel用の2種類がインストールされているので、起動したアプリによって自動で切り替わるようになっているため、Intel版で正常動作しても、M1で問題が出る可能性もあります。

プラグインが原因になっている可能性もあるので、アンインストールして状況をみてはどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、MeME5C80さん

①まず、OSとそのバージョン、Premiere Proのバージョンを教えてください。Macの場合はPCはM1か否かも教えてください。

②スクリーンショットを見ますと、楕円のマスク(周囲ぼかし)をかけたようですね。

ズームイン、ズームアウトは正常に動作し、マスクはトランジションの最中はずっとかかったままでしょうか。

③その症状は、以前は正常であったが、最近その症状を呈するようになったのでしょうか。その場合はPCに何か変更を加えませんでしたか。例えば、OSやPremiere Proのアップデート、M1PCの新調、セキュリティソフトやプラグインソフトや各種ドライバのインストールやアップデート等。

私、Windows 10 v2004とPremiere Pro v15.4で、参考のためクロスズームトランジションを確認しましたら、下図のようになりました。

左側のクリップでズームインし、右側のクリップの1フレーム目は映像の中心の色でほぼ単色です(4分割の筋が見えます)。2フレーム以降は徐々にズームアウトしていき、元のサイズに戻ります。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

各種情報を記すのを忘れていました。

失礼いたしました。

OSはBig Sur11.4で、M1macです。

premiereのバージョンは15.4の最新バージョンです。

確かにバージョンアップ前はこのような症状が出ていなかったので、

15.4が各種トランジションをフォローできていないのかもしれません。

ネイティブ対応ということで飛びついたのがいけなかったようです。

下位バージョンに落として試してみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 10, 2021 Aug 10, 2021

コピー完了

こんにちは

>確かにバージョンアップ前はこのような症状が出ていなかったので、

v15.0~v15.2のいずれかのバージョンでは大丈夫だったということですね。

>ネイティブ対応ということで飛びついたのがいけなかったようです。

v15.4では、「Apple M1チップ搭載コンピューターでのネイティブサポート」という記載がありますけれど・・・。うまくいかなかったのですね。

>下位バージョンに落として試してみたいと思います。

バージョンアップする必要性がなければ、今回はバージョンを落として様子を見るのが妥当ではと思います。

もしよろしかったら、下記リンクから不具合報告を行ってみたらいかがでしょうか。

「製品をお選びください」で「Adobe Premiere Pro」を選択すると、投稿フォームが開きます。日本語でも大丈夫です。

製品への要望 / 不具合報告 フォーム (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Aug 12, 2021 Aug 12, 2021

コピー完了

こんにちは。

ご返信ありがとうございます。

15.2に落として作業してみると、不具合は見られませんでした。

書き出しが少し遅い気がしますが、こちらで様子をうかがおうかと思います。

また、不具合報告フォームも検討してみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

15.4ながらIntel起動だったのが原因だったようです。

1度アンインストールしてから再インストールすると、問題が解消しました。

お騒がせして申しわけございませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 10, 2021 Aug 10, 2021

コピー完了

こちらのM1 Macでは、現象は出ませんでした。
Premiere Composerはインストールしていませんが、別の会社のプラグインはインストールしています。

v15.4はM1ネイティブ版とIntel版がインストールされているので、Finderを使ってアプリの情報を表示させてから、「Rosettaを使用して開く」にチャックを入れるとIntel版で起動できます。

pp101.jpg

プラグインは、M1ネイティブに対応している場合、M1とIntel用の2種類がインストールされているので、起動したアプリによって自動で切り替わるようになっているため、Intel版で正常動作しても、M1で問題が出る可能性もあります。

プラグインが原因になっている可能性もあるので、アンインストールして状況をみてはどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご回答ありがとうございます。

画像を拝見しましたが、こちらの情報とは少し違うようです。

スクリーンショット 2021-08-12 16.22.24.png

「Rosettaを使用して開く」という項目がなぜかありません。

また、ユニバーサル起動ではなく、Intel起動となっています。

このあたりも問題に関連しているのでしょうか?

ユニバーサル起動にするにはどのようにするかご存知でしょうか?

そうした設定があるのかわかりませんが、ご存知でしたらお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

1度アンインストールしてから再度インストールしたところ、ユニバーサル起動となりました。

そして、問題であったトランジションの白くなる現象も解消しました。

お騒がせして申しわけございません。

もしかすると、M1macにて15.4をIntel起動させると不具合が出るのかもしれません。

アドバイスいただいたおかげで無事に解決できました。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

現状、解決されて何よりですが、
以前のMacから全てのアプリケーション・データを移行されている場合に、原因不明な問題を起こしている事例が、たまにフォーラムで見かけることがあるので、気をつけておくと良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート