終了

プレビュー画面が表示されなくなりました

New Here ,
Sep 21, 2021 Sep 21, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

シーケンス設定でフレームサイズを変更した瞬間、突然プレビュー画面が真っ暗になり音声だけが再生される状態になりました。レンダラーはGPU(高速処理)CUDAです。「インからアウトをレンダリング」を選択すると「高速レンダラーエラー フレームを作成できません」と表示されます。エラーコードは-1609629690です。

Media Encoderで重い動画をエンコードするときにも度々起きていたエラーですが、再起動で解決できておりました。Premiereでビデオプレビューが表示されなくなるのは1年使っていて初めてです。

これを受けて、メディアキャッシュの削除・ビデオプレビューファイル形式を"1フレームのみのMPEG"から変更・プロジェクトファイルの作り直し・クリップの変更・GFORCEドライバの更新・RAM割り当ての増量・Premiereのダウングレード・Premiereの再起動・PCの再起動を試しましたがダメでした。

レンダラーを"ソフトウェア処理"にするとプレビューは表示されるのですが動作がかなり重いので現実的ではありません。GPU(高速処理)CUDAでの解決策を探しています。どうかよろしくお願いいたします。

環境

NVIDIA GeForceGTX 1650

Intel i9-9900

キーワード
ハードウェアまたは GPU

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

どのような流れで操作をなさったかにもよるので一概には言えないのですが、とりあえず問題を切り分けるため、パソコンを一旦シャットダウンしてから起動しなおして、Premiere Proにて新しいプロジェクトを作成し、はじめからご希望のフレームサイズのシーケンスを作成していただき、そこに素材を一つ載せてみて映像が出るか否かご確認いただくといかがでしょうか。

また、差支えございませんでしたら、シーケンス設定を変更する前と後の設定内容をお書き添えいただくと、解決につながるヒントが見つかるかもしれません。

ちなみに、私の手元の環境では、編集の途中でシーケンス設定を変更すると固まってしまうことがしばしばあります……。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます。一応解決しました。

先ほどプロジェクトファイルを新規作成して全く別の動画素材で試したところプレビュー表示されるようになりました。フレームサイズを途中で変更したことがトリガーになっていたようです。

はじめから縦長のフレームサイズでシーケンスを作成したところ問題は発生しませんでした。

このエラーが一度発生すると変更を加えていない別のシーケンスでもプレビューが見えなくなるのと、以前は途中で変更を加えても正常に表示されていたのは未だに疑問なのですが....。

画像添付させていただきました。左が変更前となっております。

フレームサイズの変更.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

縦横のピクセル数を入れ替えた状況だったのですね。

もしかすると単純にPremiere Proを再立ち上げするだけでも直っていたかもしれないのですが、シーケンスのフレームサイズは頻繁に変えることはあまりないと思いますので、こういった軽微で実害のない問題はあまり気になさらなくても大丈夫かと思います。

Premiere Proに限らないですが、作業中に少しでも妙な挙動があった場合には、メモリの開放などの意味と小休憩も兼ねて、パソコンをシャットダウンし、再立ち上げすると良いと思います。

(例えばBlackMagicの出力ボードなど、搭載しているボード類によっては再起動だと効果が無い場合がありますので、シャットダウンを推奨します。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート