終了

プレミアプロを開いたまま、違う場所を開くと、メディアオフラインになります

New Here ,
Feb 27, 2021 Feb 27, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac初心者で単語などあまり知らず、分かりずらいかもしれませんがよろしくお願い致します。

プレミアプロを開いたまま、例えばシステム環境設定をいじったりとか、写真アプリを開くと、プレミアプロで編集していた動画がメディアオフラインになってしまいます。

メディアオフラインになるのは、そのプロジェクトの中に読み込んだ、一眼レフ(Canon)の動画素材や写真素材のみです。

偶然かも知れませんが、1度ゴミ箱に捨ててまたゴミ箱から戻したデータはメディアオフラインが直っていました。

あるインターネットの記事でバグによるものだとしたら、この方法で直る可能性があると書いてありました。(本当か分かりませんが…)

余計な情報がありましたらすみません。また、必要な情報ありましたら頑張って答えますので、詳しい方、解説をよろしくお願い致します。

キーワード
読み込み

表示

536

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 27, 2021 Feb 27, 2021

コピー完了

こんばんは、笑5FC4さん

Premiere Proは素材ファイルの保存先を記憶しており、プロジェクトファイルを開いたときに素材ファイルを記憶している保存先から読み込みます。

ですから素材ファイルの名前の変更、素材ファイルの削除、保存フォルダーの変更、保存フォルダーの名前の変更、保存フォルダーの削除等を行うと、Premiere Proは素材ファイルの保存先が分からなくなってしまい、「メディアをリンク」ウィンドウを表示して警告を発しているのです。「タイムライン」パネルではクリップが赤くなり、「プログラムモニター」も赤くなり「メディアオフライン」と表示されます。

オフラインになったメディアの再リンク方法は下記リンクをご覧ください。下記以外にも「Premiere Pro

次のクリップのメディアがありません」とか「Premiere Pro オフラインメディア 再リンク」のキーワードでインターネット検索しますと、いくつかヒットします。

オフラインメディアの再リンク方法 | Adobe Premiere Pro チュートリアル

また、名前を変えた、異なるフォルダーへ移動した等が分かっていれば、手動で元に戻せば再リンクされます。

>プレミアプロを開いたまま、例えばシステム環境設定をいじったりとか、写真アプリを開くと、プレミアプロで編集していた動画がメディアオフラインになってしまいます。

「環境設定」で何を変更されたのか分かりませんが、もしかしたら「プロジェクト設定」の「スクラッチディスク」を変更したのではないでしょうか。

写真アプリはそのアプリから直接読み込まないほうが良いようです。先日投稿があり(下記リンク)、Ckunさんが回答していますのでご覧になって下さい。

解決済み: 次のクリップのメディアがありません。と表示されてしまいます - Adobe Support Community - 11858166

>1度ゴミ箱に捨ててまたゴミ箱から戻したデータはメディアオフラインが直っていました。

ごみ箱から元の場所へ戻したことにより、Premiere Proは一旦行方不明になった素材ファイルを再認識できたので直った訳です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Mar 07, 2021 Mar 07, 2021

コピー完了

ご返信ありがとうございます:キラキラ:

どうしてメディアエラーになったのかというと、そもそも素材がMacのファイルに保存されていませんでした。

SDカードをさしたまま編集していて、そのSDカードを抜いてしまったため、メディアエラーの表示が出たのだと思います。

わかりやすい説明でもしやと思い、気づくことができました…!

ありがとうございました。:キラキラ:

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Mar 07, 2021 Mar 07, 2021

コピー完了

最新

こんばんは

>わかりやすい説明でもしやと思い、気づくことができました…!

気付くことができて良かったですね。

映像素材は、PCの内蔵ドライブ(外付けドライブも含む)に取り込んでから編集するようにしましょう。外付けドライブはSSDなら問題ないと思いますが、HDDの場合は一般的にアクセス速度が遅いですから内蔵ドライブに取り込んだほうが良いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート