終了

プレミアプロ強制終了後からトランジションが開かない

New Here ,
Apr 08, 2022 Apr 08, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

プレミアプロで強制終了した後に、保存ファイルや新規トランジションがフリーズ状態で開かないのですが、解決方法知っている方教えてください。

キーワード
クラッシュ , 読み込み

表示

327

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 08, 2022 Apr 08, 2022

コピー完了

お早うございます、H23760029oaijさん

自動保存ファイルを開いたらいかがでしょうか。

・自動保存ファイルは、時間的に15分とか30分とか古いものになりますが、被害を最小限に抑えることができます。

・自動保存ファイルは、初期設定のままでは、プロジェクトファイルが保存されているフォルダーの階層下の「Adobe Premiere Pro Auto-Save」フォルダーに数個保存されています。「日付時刻」の新しいものを読み込みます。これがダメなら次に新しいものというように順次読み込みます。

・読み込んで、正常に使用出来たら、保存します。

保存は、メニューの「ファイル」→「別名で保存」を選択し、開いた「プロジェクトを保存」ウィンドウの「ファイル名」項で、プロジェクトファイル名の名前に続く「-年-月-日-時-分-秒-ユーザー名」の部分を削除します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Apr 09, 2022 Apr 09, 2022

コピー完了

お早うございます

追記です。

①参考のため、OSとそのバージョン(例;Windows 10 v21H1等)、Premiere Proのバージョン(例;v22.2.0等)を教えてください。

②強制終了でPremiere Proに不具合が生じた可能性もありますので(新規プロジェクトが作成できない、または今回のトラブルが発生する以前に保存したプロジェクトファイルを開くことができない等)、その場合はPremiere Proのアンインストール・再インストールを試してみてはいかがでしょうか。

作業途中、下図のようなウィンドウが開くと思いますので、左側は「削除」を選択、右側は両方ともチェックを外してください。

サンプル0307f.JPG

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 10, 2022 Apr 10, 2022

コピー完了

ご連絡ありがとうございます。
残念ながら
アンインストールして再インストールしましたが、
同じ現象です。
使用パソコンはMac ノートProの12.3.1バージョンです。
下図のようなウインドウとのアドバイスを頂きましたが、下図が私のメール上に
表示されませんでしたので、どこのウインドウか教えていただけますと幸いです

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

>どこのウインドウか教えていただけますと幸いです

メールですと添付ファイルは無効になるようです。

アドビのJapanフォーラムをご覧ください。フォーラムならスクリーンショットやファイルを添付することができます。

メールが来た場合は、投稿に対し回答があった連絡くらいに考えると良いです。やり取りはフォーラムで行いましょう。

アドビのJapanフォーラム(下記リンク)

下記リンクを開き、左側の「フィルター」項で「ビデオ&モ―ション」にチェックを入れると、「Premiere Proフォーラム」は上の方に表示されます。そこの「Premiere Proフォーラム」をクリックすると、その頁が開き、H23760029oaijさんの投稿が上から数番目(4/11現在)に表示されていると思います。

Adobe Support Community

>アンインストールして再インストールしましたが、同じ現象です。

アンインストール・再インストールを行ったとのことですが、私がフォーラムで書いた方法で(添付スクリーンショットを参考にして)再度試してみて頂けますか。

なお、USのPremiere Proフォーラムにも同内容を投稿したようですが、そちらは重複投稿のため消去されたようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

横から失礼します。

Macをお使いとのことですので、Mac固有の部分で何か返信できることがあればと思うのですが、なかなか状況がつかみにくい状況かと思います。

なかなか難しいことかと思うのですが、もしかすると用語の意味を私たちが思っているものと異なるニュアンスでお使いになっているかもしれないように感じましたので、150kwさんからのご返信内容と併せまして、念のため下記の点でもう少し詳しく状況をお書き添えいただきますと、参加している皆さんに状況が伝わりやすいのではないかと思います。

>プレミアプロで強制終了した後に、保存ファイルや新規トランジションがフリーズ状態で開かない

まずはこちらの部分ですが、「保存ファイル」とはPremiere Proのプロジェクトファイルという認識でよろしいでしょうか。

もしご不明な場合には、そのファイルが表示されている画面のスクリーンショット(「shift」キー+「command」キー+「4」キーで、トラックパットのドラッグ操作で囲んだ範囲を撮ることができます。個人情報等が入らないようご注意ください。)をご投稿に貼っていただくことで、状況が伝わりやすくなると思います。

そして、「新規トランジションがフリーズ」という部分は、ディゾルブやワイプなどのトランジションを新たに適用しても動画が動かないといった状況などを推測するものの、状況と合わないようにも思いますので、具体的に操作した内容をお書きいただくと解決に近づきやすくなると思います。

>使用パソコンはMac ノートProの12.3.1バージョンです。

おそらくMacBook ProでmacOS 12.3.1をお使いということかと思うのですが、「M1」か「Intel」のどちらかお分かりになりますでしょうか。

また、フリーズしているときに、Premiere ProやmacOSから何かエラーメッセージのようなものが表示されていましたら、その内容もお書き添え(もしくはスクリーンショットを添付)いただきますと、解決に近づきやすくなると思います。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ (https://community.adobe.com/) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

プロジェクト内のトラブルの場合、いくつも可能性が考えられるので地道に試していくしか無いのですが、
強制終了の際にプロジェクト自体が壊れてしまうということも考えられます。

試せる内容として以下はいかがでしょう
・新規プロジェクトを作成し、問題のあるプロジェクトを読み込んでみる

別件ですが、「新規トランジションがフリーズ」というのがトランジションをドラッグした時点か、
プロジェクト内のトランジションを選択した場合なのかなど詳しい手順があると助かりますー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 11, 2022 Apr 11, 2022

コピー完了

皆様いろいろなアドバイス有難うございます。

私の専門用語の知識不足もあり、間違った問い合わせ内容だったようで、大変申し訳ございませんでした。

トランジションではなく、プロジェクトの間違いでした。すみません。

皆様からのアドバイスをもとにアンインストール、再インストール等試してみましたが、ワークスペース画面まで進むことができません。

新規プロジェクトで開こうとしましたが読み込み状態でフリーズしたままで止まってしまっています。(時間帯などが関係しているかと思い、読み込み状態で放置してましたが、昨晩から今朝まで読み込み状態でした。)

アフターエフェクトやフォトショップなどは普通に開きます。

何が原因かわかりません。

プレミアプロは最新バージョンです。

使用パソコンは添付したスペックのものです。

何卒よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 11, 2022 Apr 11, 2022

コピー完了

最新

追記です。この状態です。

スクリーンショット 2022-04-11 21.16.18.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート