終了

プロキシが作成されません。

Community Beginner ,
Sep 22, 2020 Sep 22, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows 10 pro

CPU core i9-9900k

メモリ 64GB

ビデオカード GeForce RTX 2080 Ti(ドライバver. 452.06)

以前からPremiere Proを使用しております。

今回、14.4にアップデートし、Media Encoderも同時にアップデートしたところ、プロキシ作成のキューが送られなくなってしまったため、解決方法を探しています。

↓こちらの記事を拝見し、Creative Cloud Cleaner Toolを使用して、すべての製品を一旦アンインストールし、再度インストールしたのですが解決しておりません。

https://community.adobe.com/t5/premiere-pro%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/%E3%83%97%E...

13.1.5にダウングレードしても解決しませんでした。

インジェスト設定からプロキシを作成するを指定、手動でプロジェクトリストから右クリックしてプロキシを作成しても、Media Encoderが立ち上がるだけで、キューには何も追加されず、プロキシの追加も行われません…。

とても困っておりますので、解決方法をお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

キーワード
書き出し

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Sep 23, 2020 Sep 23, 2020

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Sep 23, 2020 Sep 23, 2020

コピー完了

こんばんは、emikot63834872さん

以前のバージョンの時は正常にプロキシが作成されていたが、v14.4にアップデートしたら作成出来なくなったということでしょうか。

元のファイルをどの時点で読み込んだか記載がありませんので、念のための確認ですが、次のような手順で読み込んだのでしょうか。

①「新規プロジェクト」ウィンドウの「インジェスト設定」タブを開き、プロキシ関係の設定完了後「OK」をクリックしてウィンドウを閉じます。

②その後、メニューの「ファイル」→「読み込み」を選択し、フォルダーを開いて元のファイルを読み込みます。

③元のファイルが「プロジェクト」パネルに読み込まれた後、Media Encoderが起動し、プロキシファイルが作成されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

v14.4にアップデートしたら、という感じではなくて、別のファイルをv14.4で編集は出来ていたのですが

blackmagic hyperdeck studio miniで収録したデータを作業していた際に、Premiereの挙動がおかしくなり

(blackmagic hyperdeck studio miniのmp4データが壊れていた為エンコードが出来ない状態でした)

Premiereを再インストールすれば治るかと思いまして、アンインストール→インストールを何度か繰り返し

結果、ファイルの破損だと気が付き、そのデータは破棄しまして、新たにmtsファイルを作業しようと

プロジェクトに追加したところ、プロキシの作成が行われない状態になっていた、という感じです。

わかりにくい日本語ですみません。以下箇条書きにいたします。

19日 v14.4 プロジェクトAのプロキシを作る→成功

22日 v14.4 プロジェクトBのファイル破損の為、エンコードエラーが起こる

ファイル破損と気が付かずに、PremiereとMediaEncoderの再インストールを行う

プロジェクトBのファイル破損だと気が付き、プロジェクト自体を破棄

23日 v14.4 再度、アンインストール→インストールしたPremiereで、プロジェクトCを作りプロキシを

作成しようとするが出来ない

という状態です。

返信いただきましたように、新規プロジェクト作成から、インジェスト設定を行い、MTSファイルを

プロジェクトのファイルリストに追加いたしましたが、同じようにMediaEncoderが立ち上がるのみで

キューには何も追加されず、プロキシの作成が行われません。

MediaEncoderを一度終了し、プロジェクトのファイルリストから右クリックでプロキシの追加を選んでも

同じようにMediaEncoderが立ち上がるのみでキューには何も追加されず、プロキシの作成が行われません。

同じような状態の方がいらっしゃったみたいなので、参考にしてすべてのAdobeファイル、フォルダの削除を

強制的に行って再インストールしたのですが、それでもプロキシの作成は出来ておりません…。

こうやったら解決したよ!など教えていただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

元のファイルを読み込んだ後、Media Encoderが起動するが、プロキシが作成されないということですね。

Premiere ProとMedia Encoderのアンインストール・再インストールを行ってみたらいかがでしょうか。

・アンインストール時に「Premiere Pro の環境設定」ウィンドウ(下左図)が表示されたら「削除」を選択します。

・再インストール時に「Premiere Pro を更新する」ウィンドウ(下右図)が表示されたら、チェックを両方とも外します。

・Media Encoderも同様ウィンドウが表示されますので、同様に行います。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

既に何度かそちらも試していて、すべての設定ファイルを削除してからの

アンインストールとインストールしております。

Creative Cloud Cleaner Toolを使用して、すべてのAdobeアプリを削除し

Cドライブ内、ProgramFiles内のAdobeフォルダの中身を出来るだけ消去

(一部どうしても残ってしまうシステムファイルがありました)

Cドライブ内、ユーザーアカウントフォルダ内のAdobeフォルダの削除

なども行ってからの再インストールを行いましたが、変わらない状況です。

何か違う部分があるんでしょうかね…。

もうWindowsをクリーンインストールしてやり直そうか、という気持ちです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Windows10をクリーンインストールして、再度インストールして試しました。

PremierePro、MediaEncoder、いずれもv14.4でインストール。

新規プロジェクト作成

プロジェクトファイルにMTSを読み込み

ファイルリストからMTSファイルを右クリック、プロキシを作成

H.264、LOWを選び、保存場所を選び、OK

プロキシジョブの作成ダイヤログが出て、Media Encoderが立ち上がる

キューには何も追加されず、プロキシが作成されない

2時間超のフルHD動画を、6本、マルチカメラで編集する作業が

進まず本当に困っています…。どうしたらいいんでしょう…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お早うございます

Windowsのクリーンインストールでもダメでしたか。う~む、難しい。

私、先程、Windows 10 v1903+Premiere Pro v14.3.2+Media Encoder v14.3.2で確認しましたが、正常にプロキシファイルが作成されました。参考のため、私が操作した手順を、重複しますが、記載します。

①「新規プロジェクト」ウィンドウの「インジェスト」タブでの設定完了後、「OK」をクリックしてウィンドウを閉じます。

※プリセットで、LowとHighを選択した場合は縦横比が16:9ではありません。編集は可能ですが画面に黒帯が入り編集がやり辛いかなと思います。Mediumの場合は16:9です。概要のところにフレームサイズの記載があります。

image.png

②メニューの「ファイル」→「読み込み」を選択し、開いた「読み込み」ウィンドウから元のファイルを「プロジェクト」パネルに読み込みます。

image.png

③元のファイルが「プロジェクト」パネルに読み込まれてから、10秒くらい経過後Media Encoderが自動的に起動し、プロキシファイルが作成されます。

※Media Encoderが自動的に起動するまでに時間はPCによって多少前後する可能性があると思います。また、開いているソフトの裏側にMedia Encoderが起動している可能性もあります。

※emikot63834872さんの返信には、「プロキシジョブの作成ダイヤログが出て、」と記載されていますが、私の場合はそのようなダイアログは表示されませんでした。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

横から失礼いたします。

https://community.adobe.com/t5/media-encoder%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/mts%E5%BD%...

MediaEncoderのv14.4はMTSが読み取れないエラーが出ているので、ダウングレードを試してみてください。

よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

そっちの問題だったのですね…。試してみます。

またご報告させていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 24, 2020 Sep 24, 2020

コピー完了

解決いたしましたのでご報告に来ました。

Windowsのクリーンインストールしたのが地味に面倒すぎて

もっと早くにMedia Encoderの問題だと気が付きたかった今です。

Media Encoder v14.4ではMTSファイルを処理できないので

プロキシが作成されない、正解のお答えでした…!

Premiere Pro、Media Encoderを14.3.2にバージョンダウン

→プロキシ作成されず

Premiere Pro、Media Encoderを14.3にバージョンダウン

→プロキシ作成成功

ちなみに、v13.1.5だとv14.4で作成したプロジェクトファイルが

読み込めなかったのでv14.× じゃないともう一回作り直しになります…。

kobakobakonaさん、本当にありがとうございました。

無事作業ができるようになりました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 24, 2020 Sep 24, 2020

コピー完了

最新

無事解決したようで良かったです。

自分も似た状態だったので書かせていただきました。

v14.×でないと駄目なのは知りませんでした。

情報共有ありがとうございます。

次のバージョンアップではMTSの件解消されていることを願ってます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート