終了

プロキシに書き出した後、音声が出ない

New Here ,
Apr 12, 2021 Apr 12, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。最近映像制作を始めました。

【4K映像(mxf)をプロキシとして書き出し、プロジェクトからタイムラインに呼び出すと音声が出ません。】

プロキシ使用をOFFにすると波形が出現し音は聞こえるようになりますが、

プロキシONにすると音も出ず、波形も出ません。

なお、書き出したプロキシファイル(MOV)を単体で再生すると問題なく映像を見ることができ、音も聞こえます。

プロキシが上手く動作せず困っています。どのような問題が考えられますでしょうか…?

【プロキシの書き出し方法】

●元の映像が4chなのでQuicktimeでの書き出しを行っています。

●プリセットをいろいろ試しましたが、どれも同じ問題が起きます。

●映像に問題はなく、しっかり画質が落ちています。

【スペック等】

Windows10 メモリ32GB

Premiere Pro 14.7.0

※他に必要な条件などありましたらお伝えください。よろしくお願い致します。

キーワード
FAQ , オーディオ

表示

2.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 14, 2021 Apr 14, 2021

150kwさんへ

私の手元の環境で起きている現象とdefault98zgnoruh0wfさんのお手元で起きている現象は微妙に異なるかもしれないのですが、こちらの症状を書いてみます。

素材:XAVC 3940x2160 59.94p 4:2:0 Long 8ch音声

環境:Windows 10 Pro 1909, Premiere Pro v14.9.0

現象:プロキシを作成して「プロキシをON」にすると、8本の音声トラックのすべてがch1の波形表示になり、音声は1CHしか出ない。

画像の左がプロキシを使用しない設定で、音声も正しく再生されます。右のようにプロキシをONにしたのち再生すると、ch1の音声しか出なくなってしまい、波形表示は全チャンネルが1CHの波形が表示されます。しかしch2以降は音は出ません。

20210414_001.png

default98zgnoruh0wfさんが一番最初にお書きくださったとおり、ProResでもCineFormでもどのプリセットを使っても同様の現象が起きるようです。

時間が取れず深く追求しておりませんが、単純に考えますと、バグだと思います。

defaul

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Apr 13, 2021 Apr 13, 2021

コピー完了

こんばんは、default98zgnoruh0wfさん

>4K映像(mxf)をプロキシとして書き出し、プロジェクトからタイムラインに呼び出すと音声が出ません。

ここの部分は、下記内容で合っていますか。

・プロキシ編集した結果を、形式;QuickTime、プリセット;? に設定して.movファイルで書き出した。書き出し設定の「プロキシを使用する」にはチェックを入れていない。

・書き出したファイルを、Premiere Proに読み込みタイムラインパネルへ配置して、「プロキシの切り替え」をオンにすると、波形は表示されず、音声も出ない。「プロキシの切り替え」をオフにすると、波形は表示され、音声はでる。

・書き出したファイルを、単体で再生すると正常に再生される。

書き出し設定の「形式」と「プリセット」は何に設定したか教えてください。

書き出し設定の「基本ビデオ設定」の「幅」と「高さ」の数値を教えてください。

書き出したファイルを、Premiere Proに読み込んだ理由を教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kwさん、ご返信ありがとうございます。

>プロキシ編集した結果を、形式;QuickTime、プリセット;? に設定して.movファイルで書き出した。書き出し設定の「プロキシを使用する」にはチェックを入れていない。

>書き出し設定の「形式」と「プリセット」は何に設定したか教えてください。

>書き出し設定の「基本ビデオ設定」の「幅」と「高さ」の数値を教えてください。

⇒すみません、私の表現が下手でした…。これからタイムラインでの編集を行うためのプロキシ作成です。

プロジェクトタブの該当ファイルを右クリック⇒「プロキシを作成」する方です。

そこのプリセットは、形式:QuickTime、プリセット:ProResLowResolution Proxyに設定しています。

>書き出したファイルを、Premiere Proに読み込んだ理由を教えてください。

作成したプロキシファイルにそもそも音声データが入っていないのでは?と思ったためで、特に理由はありません。

なお、別日に撮影した4K動画データを使い、同条件でプロキシの作成を行ってみましたが、こちらは正常通り作動いたしました。(問題のデータと同じ日に撮影したものだけがうまくいきません)

うまく作動する方のデータと問題のデータは撮影したカメラが違っていて、フレームレートが29.97(うまく作動する方)と59.94(問題がある方)という点です。他にもあるかもしれませんが…。

引き続きご指導いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

おはようございます

>これからタイムラインでの編集を行うためのプロキシ作成です。

プロキシ編集のタイムラインを、書き出し設定で「プロキシを使用する」にチェックを入れて書き出したのかな思ってしまいました。失礼しました。

編集中の問題ですね。

>そこのプリセットは、形式:QuickTime、プリセット:ProResLowResolution Proxyに設定しています。

元の4K映像素材のフレ-ム縦横比に合わせてプリセットのLow、Medium、Highを選ぶと良いです。縦横比が合っていませんと、編集中は上下端に黒帯が入り、編集がちょっとしづらくなるのではと思います。ご存知でしたらごめんなさい。

>別日に撮影した4K動画データを使い、同条件でプロキシの作成を行ってみましたが、こちらは正常通り作動いたしました。

こちらのファイル形式は、やはりmxfですか。それとも.mp4、または.movですか。

もし、.mp4、または.movの場合は、.mxfはプロキシ編集に完全に対応していないかも知れませんね。試しに.mp4、または.movにファイル変換してみたらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさん、早速のご返答ありがとうございます。

>元の4K映像素材のフレ-ム縦横比に合わせてプリセットのLow、Medium、Highを選ぶと良いです。縦横比が合っていませんと、編集中は上下端に黒帯が入り、編集がちょっとしづらくなるのではと思います。ご存知でしたらごめんなさい。

⇒この辺りは問題ありません。お気遣いありがとうございます。

>こちらのファイル形式は、やはりmxfですか。それとも.mp4、または.movですか。

もし、.mp4、または.movの場合は、.mxfはプロキシ編集に完全に対応していないかも知れませんね。試しに.mp4、または.movにファイル変換してみたらいかがでしょうか。

⇒正常にプロキシが作動するファイルは、同じくmxfからの作成でした。

なので本当に不思議なのですが…。

仰る通り、試しに.mp4や.movに一度書き出してからプロキシ作成をしてみようと思っているのですが、編集後は最終的に先様へ納品するような映像データになりますので、プロキシ作成のために書き出したデータが元のデータ素材から劣化してしまわないか心配です。

どのような仕様で書き出せばよいでしょうか。おすすめはありますか?

元のデータ素材のプロパティを添付します。よろしくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

横から失礼いたします。

解決策の返信ではないのですが、取り急ぎ、

>仰る通り、試しに.mp4や.movに一度書き出してからプロキシ作成をしてみようと思っているのですが、編集後は最終的に先様へ納品するような映像データになりますので、プロキシ作成のために書き出したデータが元のデータ素材から劣化してしまわないか心配です。

こちらの件については、そのような理由で画質を劣化させてしまうことはできるだけ避けていただいた方が良いと思います。

私は零細ポスプロで仕事をしていますが、そのような作業を経て素材を持ち込まれた場合、最悪の場合元の素材に戻って再編集となるケースがあり、いろいろ大変なことになる可能性もあります。

もちろん、納品形態(さほど画質にこだわらないもの)によっては作業効率を優先した方が良いこともありますが、今回の場合は音が出なくなっている理由をもう少し調べた方が良いのかな、と、個人的には思います。

ちなみに私も、XAVC 60pの4chや8chのMXFはProRes 1280x720のプロキシで作業していますが(ここ1か月ほどそのような仕事は無いのですが)、特に問題はありませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Ckunさん

ご助言いただきありがとうございます。

>ちなみに私も、XAVC 60pの4chや8chのMXFはProRes 1280x720のプロキシで作業していますが(ここ1か月ほどそのような仕事は無いのですが)、特に問題はありませんでした。

⇒そうなんですね。。

こうなってくると、私などは一旦Premiereを再インストールしてみるぐらいしか思いつかないですが...汗

引き続きなにか良い手がかりや解決法がありましたら、ご指導頂けますと幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

↑追記

なお編集後は、最終的にCATVにて放送される映像になります。4K/60fp/mxfでの納品です。

カメラも先様にお借りしたものですし、映像の劣化が感じられた場合は差し戻しになる可能性は充分有り得そうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

いま休憩に入りましたので手元の環境(Windows 10, 1909, Premiere Pro 14.9.0)で試してみましたら、たしかにプロキシに切り替えると音声トラックの挙動が変ですね。

なぜかプロキシ作成後のクリップのオーディオチャンネルがアダプティブに変わっているなど、妙な動作をしているようです。原因はまだわからないのですが、この雰囲気ですとPremiere Proの再インストールなどでは直らないような気も致します。

勤務の都合ですぐに検証できないのですが、なにかわかりましたらまた返信します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさん、恐れ入ります。よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

申し訳ありません、お名前を間違えました...。

Ckunさん、なにとぞよろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

default98zgnoruh0wfさん

波形が表示されない件、下記リンクは参考になりませんか。だめ元で試してみたらいかがでしょうか。

【PremierePro(プレミアプロ)】オーディオトラックの波形が表示されない場合 | EGUWEB.JP@オンライン

Premiere CCでオーディオ波形が表示されない場合の対処法 | えんぎ株式会社 / ENGI Inc.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさん、ご連絡ありがとうございます。

参考サイトをご紹介頂いているところ恐縮ですが、波形が見えないというか、そもそも音声が出ていないのです。

例えばプロキシOFFの状態でタイムライン上で再生していたとして、途中からプロキシONにした場合でも、その時点から音も波形も消えていく現象が起きています。

お心遣い、心より感謝しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 14, 2021 Apr 14, 2021

コピー完了

>プロキシONにした場合、その時点から音も波形も消えていく現象が起きています。

オーディオメーターは振れませんか。

次の①②③を試されたらいかがでしょうか。

①インジェスト設定のプリセットを「Cineform Low Resolution Proxy」に設定します。

②「おかしいなと思ったら」(下記リンク)の「B.環境設定フォルダーの再作成」項を行います。Premiere Pro v15.0~の場合は、バージョンを「15.0」に読み替えてください。

Windows版 おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

③アドビ関係のデータをすべて削除し(OSの初期化に準じるくらい)、再インストールします。

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Windows 8.x および Windows 10)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

150kwさん、ありがとうございます。

①…試しましたが改善されませんでした。

②③…時間がありませんでしたので、環境設定フォルダの再作成や再インストールはしていません。

②で頂いたリンク先のうち、E. デバイスドライバーのアップデート、G. メディアキャッシュのクリアは行いましたが、やはりそれでも改善されませんでした。

すべてのご提案をすぐに実践できず、申し訳ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

そうですか。お力になれなくてすみません。

Premiere Pro v14.7も残しておいて、v15.1にアップデートしてみたらいかがでしょうか(約7分でアップデートできます)。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kwさんへ

私の手元の環境で起きている現象とdefault98zgnoruh0wfさんのお手元で起きている現象は微妙に異なるかもしれないのですが、こちらの症状を書いてみます。

素材:XAVC 3940x2160 59.94p 4:2:0 Long 8ch音声

環境:Windows 10 Pro 1909, Premiere Pro v14.9.0

現象:プロキシを作成して「プロキシをON」にすると、8本の音声トラックのすべてがch1の波形表示になり、音声は1CHしか出ない。

画像の左がプロキシを使用しない設定で、音声も正しく再生されます。右のようにプロキシをONにしたのち再生すると、ch1の音声しか出なくなってしまい、波形表示は全チャンネルが1CHの波形が表示されます。しかしch2以降は音は出ません。

20210414_001.png

default98zgnoruh0wfさんが一番最初にお書きくださったとおり、ProResでもCineFormでもどのプリセットを使っても同様の現象が起きるようです。

時間が取れず深く追求しておりませんが、単純に考えますと、バグだと思います。

default98zgnoruh0wfさんの場合は無音になるようなので、もしかすると収録時に1CHが使われていない可能性もあるかと思います。

また、私はXDCAMカメラでの収録素材ではなくPremiere Proから書き出した素材を使用したので、それも違いが出ている一因ということもあるかもしれません。

残念ながら、今のところ回避策はわかりません……。

【追記】

上記プロジェクトをPremiere Pro v15.1.0で開いても同様の症状でした。

キャッシュ削除などはしていないので厳密な検証にはならないかもしれませんが、別の素材に対してv15.1.0にてプロキシを作り直しても同様でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Ckunさん

詳しい検証、ありがとうございます。

何かCkunさんの推論のようになりそうですね。

私は残念ながら素材がなくお手上げです。

v15.1へのアップデートは、アップデートしたら直ったなどどいう事例を聞きますから、もしかしたらと期待したのですが。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Ckunさん

こんばんは。お世話になっています。

>現象:プロキシを作成して「プロキシをON」にすると、8本の音声トラックのすべてがch1の波形表示になり、音声は1CHしか出ない。

>default98zgnoruh0wfさんの場合は無音になるようなので、もしかすると収録時に1CHが使われていない可能性もあるかと思います。

検証ありがとうございます!

おっしゃる通り、収録時1chはたまたま使用していませんでした。1chを使用しているファイルもありますのでまた確認してみますが、おそらくCkunさんの推察通りになるかと思います。

>残念ながら、今のところ回避策はわかりません……。

すぐに改善されるものではありませんが、念の為Adobeへ報告したいと思っています。

===

初心者ということもあり、何かしらの操作で改善されるかもしれないと思っていたのが、このような発見となりとても驚いております。

Ckunさん、150kwさんにつきましては、大変丁寧に、また迅速に推察を重ねていただき、心から感謝しています。

早く改善されるといいですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

私が普段扱う素材は、ch1に現場の音声さんがミックスした音、ch2はカメラマイク、3-4chはカメラマイク(ステレオ)という感じのことが多く、オフライン時には1ch以外ミュートして作業していたので、今までこの不具合に気づいていなかったのかもしれません。

思わぬ不具合が見つかり、私も勉強になりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

こんにちは。先ほど、Adobeのチャットお問い合わせにて現状を報告しました。

担当者様と一緒に状況確認しましたが、今回の件は「不具合」として開発へ上申いただけるようです。

(その際、環境設定フォルダのリセットも行いましたが改善されませんでした)

以上、ご報告まで。状況確認、検証にご尽力いただき誠にありがとうございます。

早急な改善を心から願っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート