終了

プロジェクトが開けなくなりました。

参加者 ,
May 16, 2023 May 16, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

先週までは普通に編集していたプロジェクトが、今日開こうとしたら、風車がずっと回り続けるようになってしまいました。

再起動、セーフブート、ソフトのアップデートなどいろいろと試しましたが、効果がありません。

試しに過去のプロジェクトを開くと問題なく開けました。

原因などが分からず困っています。

アドバイスいただけると幸いです。

MacBook Pro 13-inchi, 2020

OS Ventura 13.3.1

2.3 GHz クアッドコア Intel Core i7

メモリ 32GB

Premiere Pro 2023

表示

290

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 4 件の正解

Community Expert , May 16, 2023 May 16, 2023

他のプロジェクトは開けるとのことですので、問題のプロジェクトが破損している可能性もふまえ、一旦「新しいプロジェクト」を作成していただき、「ファイル」メニューから「読み込み」を選んで、問題が起きているプロジェクトを読み込んでいただくといかがでしょうか。

まずは「プロジェクト全体」の読み込みでお試しいただくと良いのではないかと思います。それでダメでしたら、同様の手順で「選択したシーケンスを読み込み」を選んでいただき、編集作業を進めていたシーケンスのみを開くことで、読み込める可能性があるかもしれません。

2023-05-17-301.png

また、問題のプロジェクトで使用しているメディアのキャッシュに不具合が生じている可能性も考えられるかと思いますので、メディアキャッシュの削除もお試しいただく価値があると思います。

Premiere Proの正確なバージョンが分かりませんが、v.23.2以降でしたら「起動時のリセットオプション」が使えますので、Premiere Proが立ち上がっていない状態で、Cmdキーを押しながらPremiere Proを起動していただくと「オプションをリセット」画面が表示されるかと思います。

環境設定をリセット

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , May 16, 2023 May 16, 2023

すべてお試しいただいてダメとなりますと、残る対応策はある程度絞られてくるのではないかなと思います。

例えば、「先週までは問題が無かった」とのことですので、ひょっとするとPremiere Proのアップデートをきっかけに不具合が生じた可能性もありますので、あえて「ダウングレード」するといった方法も試す価値があると思います。

おそらく現在はv23.4にアップデートした状況かと思いますので、これを23.3や23.2にダウンごれーどして変化がないかご確認いただくといかがでしょうか。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリのインストール 

なお、バージョンを変える際には、毎回「キャッシュの全削除」をしていただければと思います。

また、サードパーティのプラグインをご使用でしたら、原因の切り分けという意味で「オプションをリセット」画面でプラグインを無効にしていただいてお試しいただくことでも切り分けができると思います。

(差し支えございませんでしたら、環境設定も含めて全項目にチェックを入れていただくことも、切り分けにつながると思います。)

依然としてうまくゆかない

...

投票

翻訳

翻訳
参加者 , May 17, 2023 May 17, 2023

Ckun 様

色々とご丁寧にアドバイスいただきましてありがとうございます。

先ほど試した、新しいプロジェクトを作成〜読み込みを再度行い、

1時間ほどかかって読み込みすることができました。

(70%で一端止まったように見えたものの、その後少しずつ進んでいきました。)

それからシークエンスを開こうとしましたが、そこでまた止まってしまいました。

そこで次に、読み込みが完了した段階で、別名保存しました。

そうしたところ、すんなり開けるようになりました。

作業も問題なくできます。

本当にいろいろとありがとうございました。

大変助かりました。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , May 17, 2023 May 17, 2023

読み込みに1時間ほどかかるのは私も予想外でしたが、ひとまず状況が好転したようで何よりです。

これは私が心配性というだけかもしれませんが、今回のトラブルは偶発的なものではない可能性もあるような予感(明確な根拠は無いのですが……)がしまして、少しだけ気がかりです。

MacBookPro内蔵のSSDでしたらストーレージ障害の可能性は低いと思うのですが、一応念のため、Appleのディスクユーティリティでご確認いただくこともご検討いただくと良いのではないかなと思います。

( First Aid 機能も100%安全ではないので、最新の状態でバックアップを作成していただくことをおすすめします。)

アップルのサイトです。

https://support.apple.com/ja-jp/HT210898 

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

他のプロジェクトは開けるとのことですので、問題のプロジェクトが破損している可能性もふまえ、一旦「新しいプロジェクト」を作成していただき、「ファイル」メニューから「読み込み」を選んで、問題が起きているプロジェクトを読み込んでいただくといかがでしょうか。

まずは「プロジェクト全体」の読み込みでお試しいただくと良いのではないかと思います。それでダメでしたら、同様の手順で「選択したシーケンスを読み込み」を選んでいただき、編集作業を進めていたシーケンスのみを開くことで、読み込める可能性があるかもしれません。

2023-05-17-301.png

また、問題のプロジェクトで使用しているメディアのキャッシュに不具合が生じている可能性も考えられるかと思いますので、メディアキャッシュの削除もお試しいただく価値があると思います。

Premiere Proの正確なバージョンが分かりませんが、v.23.2以降でしたら「起動時のリセットオプション」が使えますので、Premiere Proが立ち上がっていない状態で、Cmdキーを押しながらPremiere Proを起動していただくと「オプションをリセット」画面が表示されるかと思います。

環境設定をリセット 

Premiere Pro23.2未満の場合

Premiere Pro でメディアキャッシュを消去する方法 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,

コピー完了

Ckun様

さっそくのご回答、ありがとうございます。

試してみたいと思います。

またご報告させていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

Ckun様

ご提案いただいた方法をすべて試してみましたが、ダメでした。

新しいプロジェクトを作成し、そこから読み込みをしましたが、

70%ほどまでいき、それ以降、動かなくなってしまいました。

またキャッシュの削除をしましたがダメでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

すべてお試しいただいてダメとなりますと、残る対応策はある程度絞られてくるのではないかなと思います。

例えば、「先週までは問題が無かった」とのことですので、ひょっとするとPremiere Proのアップデートをきっかけに不具合が生じた可能性もありますので、あえて「ダウングレード」するといった方法も試す価値があると思います。

おそらく現在はv23.4にアップデートした状況かと思いますので、これを23.3や23.2にダウンごれーどして変化がないかご確認いただくといかがでしょうか。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリのインストール 

なお、バージョンを変える際には、毎回「キャッシュの全削除」をしていただければと思います。

また、サードパーティのプラグインをご使用でしたら、原因の切り分けという意味で「オプションをリセット」画面でプラグインを無効にしていただいてお試しいただくことでも切り分けができると思います。

(差し支えございませんでしたら、環境設定も含めて全項目にチェックを入れていただくことも、切り分けにつながると思います。)

依然としてうまくゆかない場合は、一部は既にお試し済みの内容と重複しますが、「おかしいなと思ったら」の内容、とくに「C. 新規ユーザーアカウント」とそれ以降の内容も、試す価値があると思います。

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) 

その他には、プロジェクトファイルに何か致命的な不具合が発生している可能性も考えまして、オートセーブの古いファイルから開けるものが無いかご確認いただくことも必要になってくるかもしれません。

その他、少し検証が難しいのですが、使用している特定の素材の不具合の可能性も踏まえまして、意図的に素材ファイルにアクセスできないようにして(外付けドライブに素材が入っている場合は、それを外して)オフライン状態でプロジェクトを開くといった検証方法もございます。

ただし、この方法はパソコン内蔵ドライブに素材が保存されていると試すことが難しいので、もし別のパソコンをお持ちでしたらそちらにプロジェクトファイルだけコピーしてPremiere Proで開く方が容易かもしれません。

あとは、あえてPremiere Proのパブリックベータ版で開いてみるですとか、あまりお勧めはできないもののプロジェクトファイルを下位バージョンに変換する方法を用いてv22.xで開いてみるといったことも考えられるのですが、いずれにしましても過去のオートセーブが開けるか否かをまず先にご確認いただいた方が良いのではないかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
May 17, 2023 May 17, 2023

コピー完了

Ckun 様

色々とご丁寧にアドバイスいただきましてありがとうございます。

先ほど試した、新しいプロジェクトを作成〜読み込みを再度行い、

1時間ほどかかって読み込みすることができました。

(70%で一端止まったように見えたものの、その後少しずつ進んでいきました。)

それからシークエンスを開こうとしましたが、そこでまた止まってしまいました。

そこで次に、読み込みが完了した段階で、別名保存しました。

そうしたところ、すんなり開けるようになりました。

作業も問題なくできます。

本当にいろいろとありがとうございました。

大変助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

読み込みに1時間ほどかかるのは私も予想外でしたが、ひとまず状況が好転したようで何よりです。

これは私が心配性というだけかもしれませんが、今回のトラブルは偶発的なものではない可能性もあるような予感(明確な根拠は無いのですが……)がしまして、少しだけ気がかりです。

MacBookPro内蔵のSSDでしたらストーレージ障害の可能性は低いと思うのですが、一応念のため、Appleのディスクユーティリティでご確認いただくこともご検討いただくと良いのではないかなと思います。

( First Aid 機能も100%安全ではないので、最新の状態でバックアップを作成していただくことをおすすめします。)

アップルのサイトです。

https://support.apple.com/ja-jp/HT210898 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,

コピー完了

重ねて、ご丁寧にアドバイスいただきましてありがとうございます。

先ほどご報告させていただいた通り、一旦は正常化したと思ったのですが・・・

Ckun様の「これは私が心配性というだけかもしれませんが、今回のトラブルは偶発的なものではない可能性もあるような予感(明確な根拠は無いのですが……)がしまして、少しだけ気がかりです。

との言葉通り、少し作業を進めると再び風車がくるくると回り、作業ができなくなりました。

そこで、改めてアドバイスいただいた方法を試しました。

結論から申し上げますと、Premiere Proのバージョンでした。

一つ前のバージョンに変えると、何の問題もなく作業ができるようになりました。

今回は本当に大丈夫そうです。

本当に色々とありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

その後の経過のご返信、ありがとうございました。

症状の発生パターンが偶発の域を超えている印象だったのでストレージの不具合を疑っていたのですが、v23.4での何らかの不具合という可能性が高そうですね。貴重な情報をありがとうございます。

ちなみに私は主にWindowsで使用しているのですが、v23.4にアップデートしてから突然Premiere Proが落ちる現象がしばしば発生しておりまして、少し困っております。

発生するタイミングの規則性や、原因が本当にPremiere Proにあるか否かまでは特定できておらず、サードパーティのプラグインも多く入っているので私の手元の環境固有の問題かもしれないのですが、v23.4はリリースされて日が浅いので、何か未知の不具合がある可能性は否めないとは思っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
May 18, 2023 May 18, 2023

コピー完了

最新

本当に色々とありがとうございました。

これまでPremiere Proのバージョンで不具合があったことがなく、

何の疑いもなく自動アップデートにしていました。

そのせいでアップデートしていたことも気付かず、それ以外の問題を疑っていました。

今回のことを機に少し慎重になりたいと思いました。

ご丁寧にアドバイスいただいたお陰で基本的なメディアキャッシュの削除方法も含め、

正確に知ることができました。

改めて御礼申し上げます。

こうした基本的なところたびたびこのコミュニティに質問することがあると思いますが、

なにかありましたらまたどうぞよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート