終了

マスクの変形について

Community Beginner ,
Jan 24, 2021 Jan 24, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最近、マスクをうまく使うといろいろな動きや表現ができるということが分かりました。

そこで疑問に思ったのですが、楕円形や四角形やペンで自由に描くということは分かったのですが、星形や台形、ひし形、多角形などのようにマスクを変形させることは可能でしょうか?

キーワード
FAQ

表示

2.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 24, 2021 Jan 24, 2021

こんばんは、ライトム87515450さん

>星形や台形、ひし形、多角形などのようにマスクを変形させることは可能でしょうか?

頂点の移動や追加等でマスクの変形が可能です。

頂点を移動するには頂点をドラッグします。

頂点を追加するには、バウンディングボックスの線の上へカーソルを移動し、下図のようにペンの右下に「+」が表示されたらクリックします。

image.png

頂点を削除するには、削除する頂点の上へカーソルを移動して「Ctrl」キーを押し、ペンの右下に「-」が表示されたらクリックします。

下図は各図形のサンプルです。各図形は長方形から作成しました。

台形;2頂点をドラッグで移動します。

平行四辺形;2頂点を選択し、一方の頂点を「Shift」キーを押しながらドラッグします。

菱形;4頂点をドラッグして移動します。

星型;6頂点を追加し、各頂点をドラッグして移動します。

6角形;2頂点を追加し、各頂点をドラッグして移動します。

詳細は下記リンクをご覧ください。頂点の移動・追加・削除等が記載されています。

Adobe Premiere Pro User Guide

image.png

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、ライトム87515450さん

>星形や台形、ひし形、多角形などのようにマスクを変形させることは可能でしょうか?

頂点の移動や追加等でマスクの変形が可能です。

頂点を移動するには頂点をドラッグします。

頂点を追加するには、バウンディングボックスの線の上へカーソルを移動し、下図のようにペンの右下に「+」が表示されたらクリックします。

image.png

頂点を削除するには、削除する頂点の上へカーソルを移動して「Ctrl」キーを押し、ペンの右下に「-」が表示されたらクリックします。

下図は各図形のサンプルです。各図形は長方形から作成しました。

台形;2頂点をドラッグで移動します。

平行四辺形;2頂点を選択し、一方の頂点を「Shift」キーを押しながらドラッグします。

菱形;4頂点をドラッグして移動します。

星型;6頂点を追加し、各頂点をドラッグして移動します。

6角形;2頂点を追加し、各頂点をドラッグして移動します。

詳細は下記リンクをご覧ください。頂点の移動・追加・削除等が記載されています。

Adobe Premiere Pro User Guide

image.png

※宜しかったら、愚策「楕円と長方形マスクの変形方法マニュアル」をご覧ください。マニュアルはExcelで作成してあり、下記リンクからダウンロードできます(ダウンロード期限:2021/01/30)。参考にしていただけたら幸いです。

https://shared-assets.adobe.com/link/ab89b32e-4da5-4f6b-58e3-4325ce2f7332 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Beginner ,

コピー完了

わかりやすい説明ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

お早うございます

>わかりやすい説明ありがとうございます!

お役に立てたようで良かったです。

マスクは不透明度に限らずいろいろなエフェクトに対しても適用できますので便利ですよね。例えばモザイクなどは数カ所にかけ、それぞれ別個にアニメーションさせることができます。

マスクとトラック機能が追加される前は、トラックマットキーエフェクトで行っていましたが大変手間がかかりましたよ。

それから、「正解」をクリックして頂き有り難うございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート