終了

マスクパスが見切れてします

エクスプローラー ,
Jan 27, 2023 Jan 27, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

モザイクをかけたのですがマスクパスが左右は問題ないのですが上下だと見切れてしまいます。

そのため画像外にやり過ぎるとマスクを戻せないという状況になっています。

プログラムモニターのスペースの大きさを変えても駄目でした。

何か良い方法はないでしょうか?

3.PNG2.PNG

キーワード
FAQ

表示

256

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jan 27, 2023 Jan 27, 2023

お書き頂いている症状は、表示サイズを「全体表示」にしているときのものですね。

少し面倒かもしれませんが、手動で縮尺を小さな数字に変えてやりますと、表示されるようになります。

2023-01-27_201.png

2023-01-27_202.png

※「全体表示」にしていると、プログラムモニター内で左右もしくは上下いっぱいに画像が表示されますので、サイズを変えても上下か左右のどちらか(縦横比がピッタリになるとどちらも)マスクが切れて表示されます。これは異常な動作ではなく正常な動作で、ウィンドウの理屈的にも順当なものかと思います。

私の返信冒頭で「症状」と書いてしまったので、不具合のようなイメージを抱かれてしまうといけないと思いましたので、念のため補足します。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、kjr666さん

最初に、OSとそのバージョン、Premiere Proのバージョンをお知らせください。毎回お願いします。

Windows 10 v21H1+Premiere Pro v23.1で、2枚の画像にそれぞれ、上の端と左の端にかかるようにモザイクと不透明度のマスクを適用してみましたが、上下、左右とも切れることなく正常にかかりました。

※画像のマスクは合成してあります。

サンプル0127a.jpg

アドビの文書「おかしいなと思ったら」(下記リンク)の「B. 環境設定フォルダーの再作成」項を試してみたらいかがでしょうか。直らなかったら、❹の次にあるある「注意」項も試してみてください。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Jan 28, 2023 Jan 28, 2023

コピー完了

最新

こんばんは

>モザイクをかけたのですがマスクパスが左右は問題ないのですが上下だと見切れてしまいます。

提示の画像は繋がって見えたため1個と思ったのですが、よく見ると実は2個あるのですね。

プログラムモニター全体をみればお分かりになるのではと思いますが、

提示の左側、右側は、それぞれ下図左側、右側のようなことではないでしょうか。下図左側は上側の余白がないためプログラムモニターからはみ出した部分のマスクが表示されません。下図右側は左側に余白があるためプログラムモニターからはみ出した部分のマスクも表示されます。

サンプル0128a.jpg

>そのため画像外にやり過ぎるとマスクを戻せないという状況になっています。

プログラムモニターとタイムラインとの境界を下方へ移動するか、ズームレベルを15%または25%くらいにすると、マスクが見えるようになり、引き戻すことができると思います。

サンプル0128b.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お書き頂いている症状は、表示サイズを「全体表示」にしているときのものですね。

少し面倒かもしれませんが、手動で縮尺を小さな数字に変えてやりますと、表示されるようになります。

2023-01-27_201.png

2023-01-27_202.png

※「全体表示」にしていると、プログラムモニター内で左右もしくは上下いっぱいに画像が表示されますので、サイズを変えても上下か左右のどちらか(縦横比がピッタリになるとどちらも)マスクが切れて表示されます。これは異常な動作ではなく正常な動作で、ウィンドウの理屈的にも順当なものかと思います。

私の返信冒頭で「症状」と書いてしまったので、不具合のようなイメージを抱かれてしまうといけないと思いましたので、念のため補足します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート