終了

マルチカメラソースシーケンス作成後の音声切り替えについて

Community Beginner ,
Mar 28, 2023 Mar 28, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

マルチカメラソースシーケンス作成時にオーディオ設定を特定のカメラに設定し、

編集を進めていた後に、もう一方の音声を使用したいとなった場合、

後から別カメラの音声に切り替える、ということはできないでしょうか。

使用するはずのカメラ音声を別カメラの方で設定してしまい、

気付かずにそのまま編集を進めてしまっておりました。

この場合、シーケンスを作り直して編集はやり直しになるのかと思い。

またこういった場合、編集時に音声の変更を行う場合は

「オーディオを切り替え」に設定すれば良いでしょうか。

宜しくお願い致します。

キーワード
オーディオ

表示

3.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 28, 2023 Mar 28, 2023

最初の設定次第ではあるのですが、「プロジェクト」パネルで該当する「マルチカメラ」シーケンスを右クリックしていただき、「タイムラインで開く」を選んでいただくと、マルチカメラシーケンスがタイムラインで開かれるかと思います。

その状態で、おそらく使用する音声として選んだカメラ以外の音声に「ミュート(Mのスイッチ)」がかかっていると思いますので、本来使うはずだったカメラの音声のミュートを外していただき、不要なカメラの音声をミュートしていただくといかがでしょうか。

【画像を追加しました】

2023-03-28_101.png2023-03-28_102.png

>またこういった場合、編集時に音声の変更を行う場合は

>「オーディオを切り替え」に設定すれば良いでしょうか。

この設定は、素材の状況や制作の手法によって適切な方法は異なりますので、一概には言えないかと思います(そのため、選択肢があるわけで……)。私の場合は、「すべてのカメラ」にしておくことが多いです。映像の作業を終えてから音を整える作業に進む流れをとっていますので、メインのカメラの音声にノイズが入っていたり、サブのカメラの方が音が良く録れている個所があった場合には、整音・MIX時に即座にそちら

...

投票

翻訳

翻訳

コピー完了

マルチカメラソースシーケンス作成時にオーディオ設定を特定のカメラに設定し、

編集を進めていた後に、もう一方の音声を使用したいとなった場合、

後から別カメラの音声に切り替える、ということはできないでしょうか。

使用するはずのカメラ音声を別カメラの方で設定してしまい、

気付かずにそのまま編集を進めてしまっておりました。

この場合、シーケンスを作り直して編集はやり直しになるのかと思い。

またこういった場合、編集時に音声の変更を行う場合は

「オーディオを切り替え」に設定すれば良いでしょうか。

宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

最初の設定次第ではあるのですが、「プロジェクト」パネルで該当する「マルチカメラ」シーケンスを右クリックしていただき、「タイムラインで開く」を選んでいただくと、マルチカメラシーケンスがタイムラインで開かれるかと思います。

その状態で、おそらく使用する音声として選んだカメラ以外の音声に「ミュート(Mのスイッチ)」がかかっていると思いますので、本来使うはずだったカメラの音声のミュートを外していただき、不要なカメラの音声をミュートしていただくといかがでしょうか。

【画像を追加しました】

2023-03-28_101.png2023-03-28_102.png

>またこういった場合、編集時に音声の変更を行う場合は

>「オーディオを切り替え」に設定すれば良いでしょうか。

この設定は、素材の状況や制作の手法によって適切な方法は異なりますので、一概には言えないかと思います(そのため、選択肢があるわけで……)。私の場合は、「すべてのカメラ」にしておくことが多いです。映像の作業を終えてから音を整える作業に進む流れをとっていますので、メインのカメラの音声にノイズが入っていたり、サブのカメラの方が音が良く録れている個所があった場合には、整音・MIX時に即座にそちらを選べるようにしております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

Ckun様

ご返信ありがとうございます。

早速ミュートのクリップを変えて試してみたところ、

無事マルチクリップシーケンスでも変わったことを確認致しました。

またシーケンス作成時のオーディオ設定についても大変参考になりました。

確かに映像編集後に選べるようにしておくのが行ったり来たりが少なく効率よく編集を

進められる気がします。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート