終了

メディア書き出し時に音声チャンネルがわかれない

Contributor ,
Mar 10, 2023 Mar 10, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

音声を7チャンネルほど使用していまして、

メディア書き出し時にオーディオ設定で

「8チャンネル」「24ビット」を選択して書き出しているのですが、

書き出し後のmxfを見ると2チャンネルしか音が生きてないようです。

(しかも両チャンネルともステレオに)

どこの設定を修正すればきちんと音声がチャンネル分けされて書き出されるか、

ご教示いただけますと幸いです。

表示

468

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 10, 2023 Mar 10, 2023

添付していただいた画像を拝見しますと、マルチチャンネルで8チャンネルになっているようですね。

>タイムライン右横のオーディオメーターは1チャンネルがミックスの状態でしかふれていません。

ということですので、書き出し以前に既に問題があるということになるかと思います。

そうなりますと、「適切に出力が割り当てられていない」という可能性が高まってきますので、添付画像で赤丸で示した部分を右クリックして「トラック出力チャンネルの割り当て」が正しく行われているかご確認いただくといかがでしょうか。

2023-03-11_101.png

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

MXFのオーディオチャンネル数が8チャンネルあるにもかかわらず、そのうち1と2チャンネルにしか音が入っていない場合、シーケンス設定が「ステレオ」になっていたり、適切に出力が割り当てられていない可能性があるかと思います。

シーケンス設定のチャンネル形式をご確認いただいたり、シーケンス再生中に「オーディオメーター」が3チャンネル以降も振れているか、ご確認いただくといかがでしょうか。

英語版のフォーラムで、サラウンドの扱いがおかしいという書き込みも見かけたのでもしかすると不具合の可能性もあるかと思うので、お使いのPremiere Proのバージョンもお書き添えいただけますとありがたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

Ckun様 遅くまでお疲れ様です。

プレミアのバージョンは2022です。

オーディオ形式はマルチチャンネルなのですが、たしかにシーケンスを再生すると、

タイムライン右横のオーディオメーターは1チャンネルがミックスの状態でしかふれていません。

シーケンス上での設定がおかしいでしょうか?シーケンス設定の写真を添付いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

添付していただいた画像を拝見しますと、マルチチャンネルで8チャンネルになっているようですね。

>タイムライン右横のオーディオメーターは1チャンネルがミックスの状態でしかふれていません。

ということですので、書き出し以前に既に問題があるということになるかと思います。

そうなりますと、「適切に出力が割り当てられていない」という可能性が高まってきますので、添付画像で赤丸で示した部分を右クリックして「トラック出力チャンネルの割り当て」が正しく行われているかご確認いただくといかがでしょうか。

2023-03-11_101.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます。まさにご指摘いただいた「出力の割り当て」を

シーケンスで設定していませんでした。私の案件は基本ポスプロのミキサーさんに

任せきりなので、これまで一度も触れたことのない項目でした。

割り当てのやり方もよくわかっていませんが、

ひとまず7チャンネル全て分かれたようなのでこれでポスプロに入ります。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

ひとまず、必要な7チャンネルを全て分離して書き出しができたようで何よりです。

シーケンス設定が適切ではなかった場合には、もう少し手間がかかって面倒なことになっていた可能性もございますので、出力チャンネルの割り当てだけで済んで良かったです。

このあたり、トラックの種類やパンを併用したときのレベル変化など、細々とした違いがありますので、余裕のあるタイミングでポスプロのご担当者さんに、「正しいトラックの種類と設定」などを聞いておいていただいた方が、今後のためになると思います。

(テンプレートを作っておいてもらった方が良いかもしれないですね。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート