終了

メニュー操作が無効です と注意表示される

エクスプローラー ,
Sep 16, 2021 Sep 16, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

特にテキストを選択すると「メニュー操作が無効です」とでて

エッセンシャルグラフィックスの編集の詳細が出てこないです。

別のところをクリックしてまたテキストをクリックし直すと詳細がでてきて

編集できるようになり、そのほか特に変わりはないように感じます。

これはなんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

表示

2.9K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Sep 16, 2021 Sep 16, 2021

下記リンク先をご参考にしていただいて環境設定フォルダーを再作成していただくといかがでしょうか。

(念のため、注意の欄の<Premiere Pro の編集画面パネルやワークスペースの表示がおかしい場合>の対処も行っていただくと良いと思います。)

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) (https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html) 

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC)(https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq022502421.html) 

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Sep 16, 2021 Sep 16, 2021

こんにちは、ラ・ラ・ランドさん

「選択ツール」または「横書き文字ツール」でテキストを選択しても、「編集」タブのレイヤー(下図赤枠部)を含めすべてが表示されないということでしょうか。

image.png

私の場合はそのような症状になったことはありませんが、アドビの文書「おかしいなと思ったら」(下記リンク)を試してみたらいかがでしょうか。

Windows おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

Mac   おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

最初に、「B. 環境設定フォルダーの再作成」を試してみてください。Premiere Pro v15.xをご使用の場合は、フォルダー名を「15.0」に読み替えてください。

また、上記で直らなかったら,❹の次の「注意」に記載の項目も試してみてください。

それから、OSとそのバージョン(Windows 10 v21H1等)、Premiere Proのバージョン(v15.4.1等)を教えてください。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

下記リンク先をご参考にしていただいて環境設定フォルダーを再作成していただくといかがでしょうか。

(念のため、注意の欄の<Premiere Pro の編集画面パネルやワークスペースの表示がおかしい場合>の対処も行っていただくと良いと思います。)

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) (https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html) 

おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC)(https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq022502421.html) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます。

ファイルのDocumentsの中にAdobeというファイルがなかったです…

そもそもDocumentsの中に何もなかったです…

調べていただきありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

すみません、2つ目の方の環境設定方法書類/Adobe/Premiere Pro/<バージョン>/Profile-<ユーザー名>ですとありました!

それでも変わりませんでしたが、新プロジェクトを開いて文字を入力すると

通常通り何もでてきませんでした!

今のプロジェクトが終われば多分大丈夫そうです!

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

そしてこれって環境設定変えると 設定したショートカットキーとかもなくなるのでしょうか?( ゚Д゚)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

すみません、ショートカットキー問題は設定から選べました。

お騒がせしてすみません。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは、ラ・ラ・ランドさん

「選択ツール」または「横書き文字ツール」でテキストを選択しても、「編集」タブのレイヤー(下図赤枠部)を含めすべてが表示されないということでしょうか。

image.png

私の場合はそのような症状になったことはありませんが、アドビの文書「おかしいなと思ったら」(下記リンク)を試してみたらいかがでしょうか。

Windows おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

Mac   おかしいなと思ったら(Mac OS 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

最初に、「B. 環境設定フォルダーの再作成」を試してみてください。Premiere Pro v15.xをご使用の場合は、フォルダー名を「15.0」に読み替えてください。

また、上記で直らなかったら,❹の次の「注意」に記載の項目も試してみてください。

それから、OSとそのバージョン(Windows 10 v21H1等)、Premiere Proのバージョン(v15.4.1等)を教えてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ありがとうございます。

はい、添付画像のようになります。

ファイルのDocumentsの中にAdobeというファイルがなかったです…

そもそもDocumentsの中に何もなかったです…

調べていただきありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

すみません、別の環境設定方法 

書類/Adobe/Premiere Pro/<バージョン>/Profile-<ユーザー名>ですとありました!

それでも変わりませんでしたが、新プロジェクトを開いて文字を入力すると

通常通り何もでてきませんでした!

今のプロジェクトが終われば多分大丈夫そうです!

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 17, 2021 Sep 17, 2021

コピー完了

補足です。

>新プロジェクトを開いて文字を入力すると通常通り何もでてきませんでした!

新プロジェクトでは、そのエラーはでなかったのですね。解決策が見つかって良かったですね。

時間があったらちょっと試して頂きたいのですが、

エラーが出ているプロジェクトで、同じ仕様のシーケンスを新しく作成し、エラーが出ているシーケンスのクリップをすべて選択してコピー(Ctrl+A → Ctrl+C)、新しく作成したシーケンスにペースト(Ctrl+V)し、エラーがでるかどうか確認して頂きたいのですが(ショートカットキーはWindowsの場合です)。

新しいシーケンスでエラーがでない場合は、元のシーケンスが破損した可能性が考えられます。

>書類/Adobe/Premiere Pro/<バージョン>/Profile-<ユーザー名>ですとありました!

張ったリンクで「Mac」の方を見ていただけると、上記のように記載されていると思います。

Profile-<ユーザー名>フォルダーにある「Adobe Premiere Pro Prefs」ファイルを、例えば「Adobe Premiere Pro Prefs_old」のように名前を変更します。

名前を変更した後、Premiere Proを再起動して、直っているか確認します。

再起動すると、「Adobe Premiere Pro Prefs」ファイルは新しく作成されます。

直ったことを確認後、「Adobe Premiere Pro Prefs_old」ファイルは残しておいても削除しても構いません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Sep 17, 2021 Sep 17, 2021

コピー完了

試してみました!

同じくエラーが出ました。。。

そしてこのエラーは新たにBGMとかを追加したりするとでます。

でるけど作業は続けることができます。

因みに私はWindowsです。

再起動するのですね!

またやってみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Sep 18, 2021 Sep 18, 2021

コピー完了

再起動してみましたがやはりエラーは消えませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

そうですか。環境設定のリセットでは改善しなかったのですね。

ちょっと文面からでは読み取れないのですが、新しくシーケンスを作成して、元のシーケンスのすべてのファイルを新しいシーケンスにコピー&ペーストする方法は試されたのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

はい、試しましたが

同じくエラーが出ました。。。

そしてこのエラーは新たにBGMとかを追加したりするとでます。

でるけど作業は続けることができます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート