終了

モザイクを手動でかけていたら最初の方のキーフレームがおかしくなっている件

New Here ,
Nov 06, 2022 Nov 06, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

複雑なシーンのフレームを冒頭から手動で調整してキーフレーム打ちながらモザイクをかけています。

10個ほどキーフレームを打つと最初の方のモザイクが全く違う形、場所になります。

原因が不明で困っております。

どなたか原因がわかる方おりましたら

ご教授願います。

表示

334

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

キーフレームが適切な項目に打たれているか否かといったことなど、作業の状況がわかりますと、原因究明に近づけると思います。

下記リンク先もご参照いただきつつ、お使いのOSやPremiere Proのバージョンのほか、差し支えの無い範囲で(公開できない部分は隠しつつ)、スクリーンショットを貼っていただけますと、より的確な返信が付きやすくなると思います。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ (https://community.adobe.com/) 

スクリーンショットの例

2022-11-06_101.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご丁寧にありがとうございます。

また、私の質問の仕方が至らなくてすみません。

質問後にいろいろ試してみましたが、やはり同じ現象が起きましたので、保存せず一度閉じたため、キーフレームが少ないですが問題が起きた画面です。

同じフレームのもう1つのモザイクはしっかり作動しています。

ある程度キーフレームを打っていると急に最初の方のキーフレームが謎の形に変化します。

(その時々で変化後の形は変わります。極端に小さくなったり、関係ない形になったり、場所が動いていたりします。)

ctrl+Zでも戻りません。

premier proのバージョン 23.0.0

使用機器 G15CF-17R3060TI

エディションWindows11 home

バージョン21H2

OSビルド 22000.1098

22-11-06-22-59-13-551_deco.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

添付していただいた画像には気になる点は見つけられず、

>同じフレームのもう1つのモザイクはしっかり作動しています。

ということもございますので、操作や手順の問題は除外できるように思います。

しかしながら、原因として思い当たるようなことがなく、解決策も思いつきません。お役に立てずスミマセン……。

私はあまりマスク周りの機能について明るくないので、なにか操作の中でそういった現象が出るものなのか否かわからず、お詳しい方から情報が寄せられることを期待します。

気になりますのは、

>ctrl+Zでも戻りません。

という部分です。

Premiere Pro 23.0は登場から間もないので、もしかすると未知のバグという可能性もゼロではないように思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

いえいえ、ご丁寧に対応頂き心強かったです。

本当にありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

モザイクに2個のマスクを追加するより、モザイクを2個適用してそれぞれにマスク1個づつ追加してはどうでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

なるほど!!

早速今日試してみます。

思いつかなかったです。ありがとうございます!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

追記、すみません、もしかしてモザイクって途中で頂点増やしたり減らしたりってできないのでしょうか?

いろいろ試行錯誤している間に、頂点の数が変わらない間は機能していることに気づきました。

もし頂点を増減できないのであれば、皆様はどのように複雑なモザイクをかけているのでしょうか…?

お詳しい方降りましたらご教授お願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

マスクの形状によると思いますが、頂点の追加・削除はあまりしない方が良いですね。
直線部分に追加して変形なら、補間できると思いますが、曲線部分に追加して変形や頂点の削除は問題が出る可能性は高いと思います。

複雑なマスクとは、どのような内容なのか不明ですが、1つのマスクでなく、複数に分けて合成する方法になると思います。

例えば、人物の場合、複数の部位に分けてマスクを作成します。
Boris FX | Mocha Tips: Create Roto Masks With Less Keyframes

別の例として、スマホを指で操作している場面で、画面部分だけマスクしたい場合、画面と指のマスクを作成して指のマスクを「減算」にします。
Boris FX | Tutorial: Tracking - Dealing with Foreground Obstructions 

但し、複数のマスクを合成する機能はPremiereには無いので、複雑な場合は、After Effects でマスクを作成すると効率が良くなります。

ae101.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

なるほど、途中で頂点を削除なさっていたのですね。

頂点を途中で増やす分には、それより前の部分にも頂点が追加されるものの形に変化は無いと思うのですが(手直しが少し面倒になりますが……)、頂点を削除してしまうとそれ以前の部分からも削除されますので、形は変わってしまいます。

>もし頂点を増減できないのであれば、皆様はどのように複雑なモザイクをかけているのでしょうか…?

あいにく特別な裏技や効率の良い方法、というのは存じ上げず、最初に対象物の形をうまく囲めるマスクを作成して、頂点を消さないで作業をする、というくらいかなぁと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

こんばんは、りょう26985556ngvwさん

>追記、すみません、もしかしてモザイクって途中で頂点増やしたり減らしたりってできないのでしょうか?

途中のキーフレームで頂点数を変更すると、すべてのキーフレームで変更されます。したがって、マスクの頂点数を変更するには、マスクを分ける方法があります。

ここでは6頂点のマスクから4頂点のマスクへ変更する簡単な例で説明します。ちょっと面倒くさいですが。

違っていたらごめんなさい。

1)6頂点のマスクで4頂点のマスクに変えるところまで手動でトラッキングします。

①~⑤は、6頂点6角形のマスクです。

⑥は、6頂点ほぼ4角形に近づけたマスクです。マスクの形状変化をなだらかにするためです。

⑦は、6頂点4角形のマスクです。

サンプル1107a.jpg

2)マスク(1)をコピー&ペーストで、もう1個作成します(下図赤枠部)。

サンプル1107b.jpg

3)ペーストしたマスク(1)の右端のキーフレームを残して削除します(下図赤枠部)。右端のキーフレームは「プログラムモニター」でマスクの頂点を6頂点から2頂点削除して4頂点に変更します。

サンプル1107c.jpg

4)ペーストしたマスク(1)で手動トラッキングを続けます(下図赤枠部)。

サンプル1107d.jpg

5)マスクの不要部分を非表示にします。1フレーム間で不透明度を100.0%→0.0%、および0.0%→100.0%に変化させます。

サンプル1107e.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート