終了

モニターが途中で動かなくなる

Community Beginner ,
Apr 11, 2023 Apr 11, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere proのプログラムモニター(ソースモニターも)が突然動かなくなってしまいます。

起動してから3分ぐらいは動くのですが、それ以降再生中にストップボタンをおしても止まらなくなったり、逆に再生ボタンをおしても再生しなかったり、プロジェクトを終了させるまで反応がなくなります。

カーソルで押すと再生ボタンの色は反転しますが、形は変わりません。

タイムラインやその他の選択はでき、ファイルを開けたり閉めたりもますが、モニター上に反映されません。

アプリのアンインストール、再インストール、ドライバーのアップデート(古かったので)、キャッシュのクリア、コンピュータのアップデートやストレージの掃除、不具合診断、もちろん再起動も何度も試しましたが駄目でした。

コンピュータ自体は1年半前に購入したHPのラップトップ。RAMは16ですが、2~3日前までは問題なく動いていました。

何か、できる事があれば教えていただけると助かります。

表示

258

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

>2~3日前までは問題なく動いていました。

とのことですので、それから今日にいたるまでの間になにかパソコンに対して変更を加えたり(アップデートなど)、編集作業で新たに行ったこと(マルチカメラ編集を始めた、エフェクトを追加した、新たな素材を追加した、などなど)はございませんでしょうか。

できましたら、お使いのPremiere proのバージョンやOSのバージョンなど、下記リンク先をご参考にしていただきつつ詳しくお書き添えいただけますと、より的確な返信が付きやすくなると思います。

たとえば、バージョンによってはマルチカメラの動きが著しく悪化するといった既知の不具合もございます。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ - Adobe Support Community - 11369772  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

お返事ありがとうございます。

・製品(Premiere pro, version 23.2)

・OS:  Windows 11 Pro
  プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-10750H CPU @ 2.60GHz 2.59 GHz
  実装 RAM 16.0 GB (15.8 GB 使用可能)

動画編集を一つやり終え、一日おいて次の動画編集に移ったとたんにこのような現象がおきました。いつものカメラで撮った同じ設定の動画で、マルチカメラ等の複雑なこともしていません。新たに何かを追加した記憶もないんです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

ソフトのトラブルの場合は以下のトラブルシューティングを行うことで改善することが多いのですが、

Windows 11とのことなのでウイルスバスター等のセキュリティソフトが入っている場合は一旦停止してみるのもいいかもしれません。

■おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC)

下記ヘルプの「B. 環境設定フォルダーの再作成」が該当します。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます。また、試して報告いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 15, 2023 Apr 15, 2023

コピー完了

最新

ご提案いただいたことをすべて行ってみましたが、状況は変わらず・・・。
しかし、なんやかやと色々しているうちに、モニターが機能するようになりました!

一体なんだったのかよくわかりません。
色々な不具合が重なっていたとしか言いようがありません。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
ご協力感謝いたします!!!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート