終了

ルメトリカラーで色味調整したいのですが、エフェクトをかけている所だけ変な色になります。

New Here ,
Sep 25, 2020 Sep 25, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

下からV1に映像素材、V2に複製とミラーをかけた調整レイヤー

V3にトランスフォームをかけた調整レイヤー

V4にルメトリカラーをかけた調整レイヤーを置いています。

他の所は思い通りの色味になるのですが、複製&ミラー&トランスフォームの

調整レイヤーがある部分だけ変な色味になってしまいます。

他の所と同じ色味にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

表示

165

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Sep 25, 2020 Sep 25, 2020

添付画像を拝見しますと、問題の箇所はRGBで100%を超える部分と0%を下回る部分がクリップされたうえでLumetriカラーにて調整が加えられている状況ではないかと思います。

(マイナスの色と言ってもピンと来ないと思いますが、YUV色空間で表すと色域外の色がRGB変換後にマイナスで表現される部分も出てきます。)

詳細な説明は割愛いたしますが、「エフェクトパネル」にてエフェクト名の右側に何もアイコンがついていないものは、信号のクリップが発生する可能性があります。

(高速処理エフェクトのアイコンのみのエフェクトは、レンダラーがソフトウェア処理になっているとクリップが発生します。)

調整レイヤーの順番を入れ替えて、V4LumetriカラーをV2に、V2とV3の調整レイヤーをそれぞれV3・V4に移動すると、改善されませんでしょうか。

もし、ネストされたシーケンスの中でも信号のクリップが発生するエフェクトを使用されていましたら、それらよりも前にLumetriカラーをかける必要が出てきます。

投票

翻訳

翻訳
New Here ,

コピー完了

説明不足かもなので画像も添付します。

エフェクトをかけた調整レイヤーがない所だとルメトリで調整した色味になるのですが…

エフェクトをかけた調整レイヤーがある所だと色味が変わってしまいます。

1.png

2.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

添付画像を拝見しますと、問題の箇所はRGBで100%を超える部分と0%を下回る部分がクリップされたうえでLumetriカラーにて調整が加えられている状況ではないかと思います。

(マイナスの色と言ってもピンと来ないと思いますが、YUV色空間で表すと色域外の色がRGB変換後にマイナスで表現される部分も出てきます。)

詳細な説明は割愛いたしますが、「エフェクトパネル」にてエフェクト名の右側に何もアイコンがついていないものは、信号のクリップが発生する可能性があります。

(高速処理エフェクトのアイコンのみのエフェクトは、レンダラーがソフトウェア処理になっているとクリップが発生します。)

調整レイヤーの順番を入れ替えて、V4LumetriカラーをV2に、V2とV3の調整レイヤーをそれぞれV3・V4に移動すると、改善されませんでしょうか。

もし、ネストされたシーケンスの中でも信号のクリップが発生するエフェクトを使用されていましたら、それらよりも前にLumetriカラーをかける必要が出てきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

疑問へのご回答ありがとうございます。

ご指摘して頂いた通り、調整レイヤーの順番を入れ替えて

V1の映像素材をエフェクトをかけてネスト化する前の状態で

Lumetriカラーをかけたら正常に改善されました!

ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

V2の複製とは、V1の映像を複製したものでしょうか。

もし、調整レイヤーに画像がある場合、画像はプレビューに反映されずに、マスクのように、V1に掛かるエフェクトの範囲を調整する役割になります。(マスクまたはアルファチャンネルがある場合)

V2をミラーだけのエフェクトにしてみてはどうでしょう。

思う様な効果にならない場合は、V1とV2をネスト化する方法になると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

疑問へのご回答ありがとうございます。

V2の複製はV1の映像を複製したものです。

mukaida様のご指摘して頂いた方法を試してみたのですが、

申し訳ありません、改善されませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート