終了

レガシータイトルやテキストテロップの日本語入力がスムーズにできない…

エクスプローラー ,
Mar 01, 2021 Mar 01, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

どなたかご教授いただきたいです。

premiere pro 2020 にてレガシータイトルやテキストテロップで文字を入力した際に、

「日本語で文字を打つ」→「画面上に入力される文字が表示」→「エンターを押す」

→ テキスト状には文字が入力されない という現象に悩まされています。

そのままもう一度エンターを押すと、「テキスト上が改行される」が起きたり

もう一度文字を入力すると、「画面下に文字が表示」されてエンターを押しても

入力もされなければ、文字が消えないという現象が起きています。

文字のコピペや半角での入力には何ら問題なく、日本語だけの現象です。

これはバグなのでしょうか?ここ1ヶ月ごろからでた現状な気がしています。

この現象によりテロップ作業が進まず、非常にストレスです。

ご存知の方、よければご教授いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

キーワード
ハードウェアまたは GPU

表示

2.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 01, 2021 Mar 01, 2021

こんにちは、20karyu1さん

その症状を呈する前に、PCに何か変更を加えませんでしたか。例えば、OSやPremiere Proのアップデート、セキュリティソフト、プラグインソフトや各種ドライバのインストールやアップデート等。

また、Premiere pro 2020とのことですが、もしv14.1ならv14.3にアップデートを試してみたらいかがでしょうか。

さらに、レガシータイトルは、「レガシー」ですので、今後はエッセンシャルグラフィックスタイトルに切り替えるという方法もあるかと思います。まずはこちらでスムーズに入力できるか試してみたらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Mar 01, 2021 Mar 01, 2021

コピー完了

こんにちは、20karyu1さん

その症状を呈する前に、PCに何か変更を加えませんでしたか。例えば、OSやPremiere Proのアップデート、セキュリティソフト、プラグインソフトや各種ドライバのインストールやアップデート等。

また、Premiere pro 2020とのことですが、もしv14.1ならv14.3にアップデートを試してみたらいかがでしょうか。

さらに、レガシータイトルは、「レガシー」ですので、今後はエッセンシャルグラフィックスタイトルに切り替えるという方法もあるかと思います。まずはこちらでスムーズに入力できるか試してみたらいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,
Mar 09, 2021 Mar 09, 2021

コピー完了

ご返信に気づかず、ご連絡遅くなってしまい申し訳ございません。

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。

➡︎  おっしゃる通り、最近海外のプラグインを入れておりました。

その際に「セキュリティとプライバシー>入力監視」にてpremiereにチェックを入れないと

使用できないため、チェックを入れて使用していました。

チェックを外せば、その様な症状は現れませんでした。

ご指摘頂き誠にありがとうございます。

ちなみに、このチェックを入れてプラグインを使用しながら、テキストをいつも通り打つことは

できないのでしょうか?

基本はテキストテロップを使用しているのですが、レガシーでないとエフェクトをかけれず

仕方なく使用しているという現状です。

(今回の現象はレガシーでも・エッセンシャルでも現れていましたが…)

もしご存知であればお教え頂けると幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 10, 2021 Mar 10, 2021

コピー完了

こんばんは

>このチェックを入れてプラグインを使用しながら、テキストをいつも通り打つことはできないのでしょうか?

プラグインによってはいろいろなトラブルを引き起こす可能性があります。数か月前には、Daniel2というプラグインでトラブルを引き起こす事例がこのフォーラムで散見できました。アンインストールで改善したようです。

もしかしたら、海外製プラグインの中には日本語を考慮しておらず、トラブルが発生するなんてことも考えられるかも知れません。

今回の場合は、チェックを外すか、またはアンインストールするのが無難ではと思います。

>レガシーでないとエフェクトをかけれず仕方なく使用しているという現状です。

その症状は別にして、エフェクトはエッセンシャルグラフィックスタイトルにも掛けることができます。レガシータイトルよりも複雑なかけ方をすることができますよ。

宜しかったら、レガシータイトルにかけたエフェクトを教えて頂けますか。エッセンシャルグラフィックスタイトルで試してみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Mar 12, 2021 Mar 12, 2021

コピー完了

>プラグインによってはいろいろなトラブルを引き起こす可能性があります。数か月前には、Daniel2

というプラグインでトラブルを引き起こす事例がこのフォーラムで散見できました。アンインストールで改善したようです。

海外製のプラグインでは仕方ないことなのですね!勉強させていただきました。

ちなみに当方はExcaliburというプラグインでした。

メーカーに問い合わせてみた所、バグらしくアップデートするまで

ベータ版を使ってと言われ、現状ストレスなく使用できそうです!

>レガシータイトルにかけたエフェクトを教えて頂けますか。エッセンシャルグラフィックスタイトルで試してみたいと思います。

ありがとうございます!一部ですが添付の様なエフェクトを使用しております。

ただエッセンシャルグラフィックスタイトルでは「テロップの文字をグラデーションにする」

「エッジの形を変える」など文字テロップの複雑な加工も可能なものなのでしょうか?

もしよろしければお教え頂けると幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 12, 2021 Mar 12, 2021

コピー完了

最新

こんにちは

◆テロップの文字をグラデーションにする方法

①テロップを作成します。すると、「エッセンシャルグラフィックス」パネルに「テキストレイヤー」が作成されます。

「アビランス」項で、「境界線」(旧;ストローク)を設定すれば、文字の幅を太く出来ます。

image.png

②グラデーションの画像を作成します(ファイル形式;.jpg、.psdファイル等)。

image.png

③「エッセンシャルグラフィックス」パネルで「新規レイヤー」→「ファイルから」をクリックしてグラデーション画像を読み込みます。

すると、「グラデーションレイヤー」が一番上のレイヤーに作成されますので、ドラッグして「テキストレイヤー」の下に移動します。

image.png

④「エフェクトコントロール」パネルで、「クリップ(グラデーション)」項の各パラメーターを調整して文字に対してグラデーション画像の位置が最適になるように調整します。

image.png

⑤「テキストレイヤー」を選択したまま、「アビランス」項で「テキストでマスク」にチェックを入れます。すると、文字でマスクされ、下のレイヤーのグラデーションが見えてきます。

image.png

⑥アニメーションさせるには、「テキストレイヤー」と「グラデーションレイヤー」を「グループを作成」アイコンをクリックしてグループ化します。

次に、「エフェクトコントロール」パネルで「グループ(グループ01)」項の各パラメーターにキーフレームを打ちます。

image.png

⑦グラデーション文字に境界線を付け、アニメーションさせるには下図の様に行います。

image.png

◆エッジの形を変える方法

マイター結合、ラウンド結合、ベベル結合のことでしょうか。

その場合は、「アビランス」項の右端にある「レンチ」アイコンをクリックすれば、「グラフィックプロパティ」ウィンドウが表示され、そこで設定できます。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート