終了

一時間くらい超える動画を編集できない

New Here ,
Nov 02, 2021 Nov 02, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最近一時間を超える動画の編集ができず困っています。

画面は一切再生されず、そこに映像が映るのではなく

メディアの処理中とハングル文字と日本語と英語でかかれた状態のままで、

しばらくすると画面自体が固まります。

もしくは、声と映像がずれて 編集どころじゃない状況になります。バージョンは

最新です。

キーワード
クラッシュ , 読み込み

表示

548

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、智美5CC3さん

推定ですが、プロジェクトの起動直後、映像素材ファイルの読み込み中に「プログラムモニター」にその表示が出て、読み込みがストップしたのではないかと思います。映像素材の読み込みで、何か問題のある映像素材があるような気がします。

①OSとそのバージョン、Premiere Proのバージョンを教えてください。

②「メディア処理中」の症状はそのプロジェクトのみで発生していますか。

③タイムラインに配置してある映像素材クリップの個数は何個くらいですか(1個、数個、何十個等)。

④映像素材は、ビデオカメラ、一眼レフカメラ、GoPro、スマホ等で撮影したもの、画面録画したもの、ダウンロードしたもの等のどれですか。

⑤「もしくは、声と映像がずれて・・」と記載がありますが、これは同じ、または異なるプロジェクトですか。同じプロジェクトの場合は、「メディア処理中」の表示が消えて、編集できる状態になることもあるということですか。 

対応方法

①メニューの「ファイル」→「プロジェクト設定」→「一般」を選択し、開いた「プロジェクト設定」ウィンドウの「レンダラー」項が、「Mercury Playback Engine - GPU 高速処理(CUDA)」等に設定されていれば、「Mercury Playback Engine - ソフトウェア処理」に変更すると、改善する可能性があります。

サンプル1103a.jpg

②問題のファイルが探し出来れば

フリーのファイル変換ソフト(下記リンク等)で、形式;H..264の.mp4ファイルに変換すれば、正常に読み込める可能性があります。

おすすめの動画変換ソフト・エンコーダー - k本的に無料ソフト・フリーソフト (gigafree.net)

HandBrake のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト (gigafree.net) ←日本語変換もできます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Nov 03, 2021 Nov 03, 2021

コピー完了

①OSとそのバージョン、Premiere Proのバージョンを教えてください。

【22.0.0です】

②「メディア処理中」の症状はそのプロジェクトのみで発生していますか。

【長い動画でいくつかで発生しています】

③タイムラインに配置してある映像素材クリップの個数は何個くらいですか(1個、数個、何十個等)。

【一個】

④映像素材は、ビデオカメラ、一眼レフカメラ、GoPro、スマホ等で撮影したもの、画面録画したもの、ダウンロードしたもの等のどれですか。

【ビデオカメラ】

⑤「もしくは、声と映像がずれて・・」と記載がありますが、これは同じ、または異なるプロジェクトですか。同じプロジェクトの場合は、「メディア処理中」の表示が消えて、編集できる状態になることもあるということですか。 

【そうです。やっとその表示がなくなっても音がずれたり急に飛んだりします】

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

あとWindowsからの編集です!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

すみません、この書き込みは無しです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>やっとその表示がなくなっても音がずれたり急に飛んだりします

この症状は、メディアキャッシュファイルがうまく機能していない時の症状に近いように思いますので、先ほど返信したキャッシュの削除で直る可能性もありそうです。

キャッシュの削除をおためしいただいたり、素材のファイル名を変えてみて再度読み込ませていただくといかがでしょうか

(仮にキャッシュ削除がうまくいってなくても、.mp4の前に1など適当な文字をつけて名前を変えてから読み込むと、Premiere Proは新しい素材とみなしてキャッシュを再作成します。)

素材を読み込むと右下にプログレスバーが表れて何かしらの処理をしている状況が分かるかと思いますので、その表示が消えるまで操作をしたりプロジェクトを閉じたりせず、しばしお待ちください。

また、撮影素材は「ビデオカメラ」とのことなのでVFRである可能性は低いと思うのですが、mp4になっている点からビデオカメラで撮影したものを何らかのソフトで書き出ししなおしている可能性もありそうです。

一般的なビデオカメラの素材であればほとんどの場合Premiere Proでうまく読み込めるはずなのですが、前述のキャッシュ削除で解決しませんでしたら、Hand Brakeなどで変換して読み込んだ方が解決が早いと思います。

もうひとつ可能性としてデコードがうまくできていない可能性も考えられるので、「環境設定」の「メディア」にある「ハードウェアによる高速処理のデコード」のチェックを外して再起動してから、改めてキャッシュ削除して読み込んでみることも試す価値があるかもしれません。

(これで解決してもレスポンスが悪くなるかもしれないので、他所の画質劣化は許容してHandBrakeなどで変換する方法の方が良いかもしれません。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

全てのキャッシュを削除でいいですか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

このフォーラムの仕様で一番下に表示されてしまっている以前の返信に書いていたのですが、トラブルシューティングなので全てのキャッシュを削除が良いと思います。

Premiere Pro でメディアキャッシュを管理する方法 (https://helpx.adobe.com/) 

ただし、以前の返信でも書きました通り他にも要因は考えられますので、問題が起きるファイル・起きないファイルの差があるか否か、パソコンのスペックが素材に対して十分かなどなど、問題点の切り分けをしてゆく必要があると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

5CC3_0-1635932313969.png

このようなじょうたいになります

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

情報、スクリーンショットありがとうございます。

私も「プログラムモニター」でこのスクリーンショットの状態を想定していました。

スクリーンショットを見ますと、映像クリップが読み込まれていますね。最後まで読み込まれず途中でストップしている状態でしょうか。

それでは、私の先の書き込みの「対応方法①と②」を試してみて頂けますか。

②はクリップ数が多いと変換作業が大変だと思いましたが、1個ではすぐに終わりますよね。この変換で音ズレも直るのではと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

追記です。

「タスクマネージャー」を開き、「パフォーマンス」タブで、その症状が発生する時のメモリの使用量をチェックしてみてください。90%以上くらいになると、メモリ不足が考えられるかも知れません。

それと同様な撮影方法で30分、45分等で撮影し、同様症状の発生有無、その時のメモリ使用量をチェックしてみます。

これで何分迄なら正常に読み込み可能かが分かるかも知れません。

サンプル1103d.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

5CC3_0-1635953375255.png

1,2試してみます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

すみません 1と2は試しましたがだめでしたっていう返信わすれてしまってました…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

>1と2は試しましたがだめでしたっていう・・・

そうですか。

タスクマネージャーを開いて頂いたのですね。

その画面で「パフォーマンス」タブをクリックすると、私が先に張ったスクリーンショットのようになります。「メモリ」をクリックするとグラフが表示されますので、「メディア処理中」が表示された時のメモリ使用量はどれくらいになっているか教えて頂けますか。スクリーンショットなら最良です。

それと同様な撮影方法で、30分、45分等で撮影し、同様症状の発生有無も確認して頂けますか。、

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Nov 04, 2021 Nov 04, 2021

コピー完了

メモリ変わらずでした

30分45分ですとうつるけど編集できず固まったり 急に再生されまかったりでした…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

情報ありがとうございます。

>30分45分ですとうつるけど編集できず固まったり 急に再生されまかったりでした…

30分、45分の場合は読み込みは出来るが、固まったり、再生が思わしくなく編集できる状態ではないということでしょうか。

またその症状は以前はなかったが、最近発生するようになったのでしょうか。その場合、その症状が出る前にPCに何か変更を加えませんでしたか。例えば、OSやPremiere Proのアップデート、セキュリティソフト・プラグインソフト・各種ドライバのインストールやアップデート等。

また、PCの仕様をチェックする必要もありそうですので、下記PCの仕様等を教えて頂けますか。

・CPU(メーカー・型番、例;インテル Core i7-10750H等)

・内蔵ストレージ(SSDまたはHDD、全容量/空き領域容量、例;Cドライブ SSD 1TB/325GB等)

・RAM(容量、例;16GB)

・GPU(メーカー・型番、例;NVIDIA GeForce GTX1660、またはインテル HD グラフィックス 630等)

・VRAM(GPU搭載機種のみ)(容量、例;6GB等)

・レンダラーの設定内容(メニューの「ファイル」→「プロジェクト設定」→「一般」を選択し、開いた「プロジェクト設定」ウィンドウの「レンダラー」項に記載されています。)

・映像素材の保存ドライブ(例;Cドライブ、外付けHDD等)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

5_0-1636032487654.png

5_1-1636032638090.png

こんな感じでよろしいでしょうか?

・映像素材の保存ドライブはHDDです

固まったり、再生が思わしくなく編集できる状態ではないということでしょうか。

そうです!

以前は一時間越えの動画を編集するのは だいじょうぶだったのですが急にです。でもそうなる前に、動画編集が終盤になったとき急に画面が固まり、しばらくしてもなおらずしぶしぶ強制終了した時からおかしくなったような気がします

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

こんにちは

スクリーンショット有難うございます。

以前は大丈夫だったが、その症状が出始め、強制終了後からおかしくなったということですね。

CPUがAMDですのでインテルのどのクラスに相当するのか分かりませんが、それ以外の仕様は問題なさそうですね。

いろいろ原因を考えても特定が難しいですので、次のことを試してみてはいかがでしょうか。

①すべてのキャッシュファイルを削除します。

下記リンクの「メディアキャッシュファイルを削除する方法」項の❷に記載があります。「プロジェクトを開く前に」とは「ホーム」ウィンドウが表示されている状態で、メニューの「編集」→「環境設定」→「メディアキャッシュ」を選択し、「環境設定」ウィンドウを開きます。

Premiere Pro でメディアキャッシュを消去する方法 (adobe.com)

②[おかしいなと思ったら](下記リンク)の「B. 環境設定フォルダーの再作成」を行います。

フォルダーは「22.0」に読み替えてください。❹の次にある「注意」も行ってみてください。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) (adobe.com)

③アンインストール4・再インストールを行います。

アンインストール時「Premiere Proの環境設定」が表示されたら「削除」を、インストール時「Premiere Proを更新する」が表示されたら両方ともチェックを外します(下図赤枠部)。

サンプル1105a.jpg

④下記リンクの「Creative Cloud Cleaner Tool」を使用して、アンインストール・再インストールを行います。

以前のバージョンを含むすべての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud アプリケーションを再インストールする(Windows 8.x および Windows 10)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

一度、メディアキャッシュを全削除してからお試しいただくといかがでしょうか。

Premiere Pro でメディアキャッシュを管理する方法 (https://helpx.adobe.com/) 

トラブル対応のためのキャッシュ削除ということで、上記リンク先の灰色の枠内の「Premiere Pro を閉じた状態からファイルを手動で削除すると、現在のメディアキャッシュファイルも削除されます。エラーのトラブルシューティング時にはこのん手順を実行します。」の部分をご参照ください。

映像と音声がずれる場合、上記のキャッシュのトラブルのほか、VFR(可変フレームレート)素材が原因であったり、パソコンのハードウェアの性能に対して負荷が高い素材(フレームサイズやコーデックの種類などなど)である場合もあり、一概には言えないところです。

VFRでこういったトラブルがある例として、パソコンの画面録画ファイルやプレゼンテーションソフトで書き出したMP4ファイルを扱うケースがあります。

ファイルに原因があれば、150kwさんが最後にご紹介してくださっているソフトでの変換が有効かと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート