終了

再生したり素材をドラッグすると、液晶画面が真っ黒になったりします。

New Here ,
Oct 01, 2022 Oct 01, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

携帯で撮った動画を添付しております。(画面が真っ黒になると背景が反射して見えるのでぼかしを入れています)

この動画の様に、液晶画面が真っ黒になったり元に戻ったりします。これが日によって何にも起こらない日もありますが頻繁に起こります。プレミアプロ(バージョン22.6.2)を使っている時だけ起こります。

・レンダラーをソフトウェア処理にしても変わりません。

・未使用のメディアキャッシュファイルを削除しても変わりません。

・ディスプレイアダプター【Intel(R) UHD Graphics】も更新し最適な状態です。

どなたか解決方法をご教授いただければ幸いです。

プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-10750H CPU @ 2.60GHz 2.60 GHz
実装 RAM 16.0 GB (15.8 GB 使用可能)
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

エディション Windows 11 Home
バージョン 21H2
インストール日 ‎2022/‎03/‎05
OS ビルド 22000.978

キーワード
ハードウェアまたは GPU

表示

355

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、aoiso15さん

黒くなるのはデスクトップ全体でしょうか。

GPUは搭載されていますか。搭載されていれば、メーカーと型番を教えてください。

以前は正常であったが、ある時からそのような症状が出るようになったのでしょうか。その症状が出る前にPCに何か変更を加えませんでしたか。例えば、OSやPremiere Proのアップデート、セキュリティソフト・プラグインソフト・各種ドライバ等のインストールやアップデート等。

下記を試してみたらいかがでしょうか。

①メディアキャッシュファイルの削除は、未使用のメディアキャッシュではなく、すべてのメディアキャッシュファイルを削除します。

下記リンクの「メディアキャッシュファイルを削除する方法」項の❷項をご覧ください。

Premiere Pro でメディアキャッシュを消去する方法 (adobe.com)

②アンインストール&再インストールを行います。

アンインストール時に下左図のウィンドウが表示されたら「削除」を、再インストール時に下右図のウィンドウが表示されたら両方ともチェックを外します。

サンプル0128d.JPG

③Creative Cloud Cleanerツールを使用してアンインストール・再インストールを行います。

本方法は上級者向けとのことですので、手順をよく理解した上で、試してみてください。

Creative Cloud Cleaner Tool でインストールに関する問題を解決する (adobe.com)

④以前のバージョン(v15.x等)に戻してみます。

※Premiere Proはメジャー2バージョン(例えば、v15.x、v22.x等)をインストールして使用することができます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご教授ありがとうございます。

はい、黒くなるのはデスクトップ全体です。

GPUですが、画像を添付致します。

1.png

以前はその現象は起きずに使えていましたが、いつからか起き始め、何かをしたからそうなったのかは、申し訳ありませんが覚えておりません。

まず①~④を試してみます!

ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

解決策ではなくて恐縮なのですが、私の手元の環境でもその現象が起きるノートパソコンがあります。

==========

メーカー/機種: Lenovo/ThinkBook 15-IML

CPU: Intel(R) Core(TM) i5-10210U CPU @ 1.60GHz 2.10 GHz

RAM: 16GB

==========

自宅での事務作業用のパソコンなので、在宅時にこちらのフォーラムに投稿する際の動作確認やスクショ撮りにしかPremiere Proは使用していないのですが、再生時やスクラブ時に液晶画面全体が時々ブラックアウトするので、おそらくお書きいただいた症状と同じ現象だと思います。

なにぶん、普段編集には使用していないので本気で原因究明をしておらず、症状が出るタイミングなどあまり気にしていなかったのですが、症状が出たりでなかったりで、ちゃんと解決しようとするとなかなか厄介だなと思っておりました。

Premiere Pro 15.xでも20.xでも、どちらでも症状が出ていたように思います。

今回ご投稿いただいたことで、私の手元の環境だけの問題では無さそうだと思いましたので、今後同様の症状が出たときには注意深く検証をしてみようと思います。

(今もPremiere Pro 22.6.2を少し動かしてみたのですが、今日は症状が出ず……。)

ちなみに、IntelのGPUドライバは、現時点での最新盤(31.0.101.2111)を入れております(たまたま、今朝アップデートしました)。

症状との関係は全く分かりませんが、10世代のIntel CPUでRAMが16GBというのが共通点ですね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

いま、私の手元で症状を出すことができました。しかし、症状が出る条件を絞り込めるには至らずでして、っ差し支えございませんでしたら追加で以下のことをお教えいただけますでしょうか。

・お使いのパソコンは「ノートパソコン」でしょうか

・ノートパソコンだった場合、バッテリー使用時とAC電源使用時で変化はありますでしょうか。

・再生時の解像度(現在「フル画質」に設定なさっている部分)を選択できる一番低い値(1/4や1/8など)にしていただくと、変化はありませんでしょうか。

私の手元の環境では症状は時々しか出ないので全く絞り込みができない状況なのですが、「バッテリー駆動時」に「2レイヤーの合成などかなり負荷が高く」「フル解像度表示」で症状が出ました。

Googleで「Intel UHD ブラックアウト」といったワードで検索するといろいろな情報(一例として「パネル・セルフリフレッシュ」の件など)が見つかるので、そういった情報も参考になるかもしれません。

(私の手元の環境ではまた症状が出なくなってしまったので、なかなか検証を進められないでおります……。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

Ckun様のパソコンでも同じような現象が起きるのですね!

私のPCだけではなくて、少し安心しました。。。

・私のPCは富士通のデスクトップパソコンです。

・再生時の解像度を1/2、1/4に設定してみましたが、変わらずデスクトップ全体が黒くなりました。

「Intel UHD ブラックアウト」と検索してよく見てみます!

ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 02, 2022 Oct 02, 2022

コピー完了

詳しい情報をありがとうございました。私が考えていた原因かもしれないと思っていたものは、全てハズレだったようですね……。未だ解決には至りませんが原因の候補からいくつか排除できたので、他の部分に着目して検証してみようと思います。

Premere Proを常用しているパソコンではないので、時間がかかってしまったり、最終的に解決に至らないかもしれませんが、解決につながりそうな情報が見つかればまた返信いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

再び、解決策ではなく恐縮ですが、英語版のフォーラムにも同様の現象に関する投稿がありました。

My Display monitor keeps flasing black screen whenever I press play button view my edit! (https://co... 

有益な情報が今後投稿されるかもしれないと思いますので、私も上記のスレッドをまめにチェックしてみようと思っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

ありがとうございます。

全く同じ現象です!

海外のパソコンでも起こっている事なのですね。

私も色々と試してみます。

助かります、ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート