終了

動画のクリップがシーケンス上で斜線マークのようなものが出ます。

Community Beginner ,
Jan 22, 2021 Jan 22, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

依頼人から事前に動画クリップが入ったシーケンスを頂くと、なぜか画像のV1の列のように0002クリップの後半が謎の斜線(?)が出てしまい、その部分のメディアがプレビューなどで見えませんし音も出ません(普通ならリンク切れなどは赤く表示されるはずですが、、、)。そこでV2のように0003クリップを入れるとピッタリ合うので、その部分が何かしらのバグで0002クリップと合体のようなクリップになり、しかも読み込めないという状態になってしまってます。

この現象について対象方法をご存知の方いたらアドバイスなどお願いします。

ちなみに操作環境はウィンドウのアドビプレミアプロ2018です。

キーワード
FAQ , クラッシュ , 読み込み

表示

6.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

お早うございます、毅荻82131703さん

スクリーンショットの上の方に茶色の部分が見えますが、気になるところです。

推定ですが、クリップに右下がりの斜線が表示されるのは、そのクリップはシーケンスクリップになっていて、シーケンス元のシーケンスで、クリップが短くなっている、または複数クリップがある場合は途中から削除されているような場合にでると思います。

もしかしたら、そのシーケンスには00002.MTSと00003.MTSクリップが配置してあったが、00003.MTSが削除されたとかしていませんか。

対応方法

・クリップを短くした場合は、元の長さに戻します。

・クリップを削除した場合は、削除したクリップを元に戻します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

最新

これは、AVCHDのスパンドクリップ(一定以上の長さのクリップが分割されて記録されたもの)が正常に扱われていないときの現象だと思います。

何かしらのバグで0002と0003が合体してしまったのではなく、0002と0003が合体して読み込まれる状態が正常動作です。

つまり、プロジェクトの作成主のもとでは正しくスパンドクリップが読み込まれて編集が行われており、そのデータを受け取って開くまでの間に、不適切な取り扱いがあったことが考えられます。

例えば、先方が「プロジェクトマネージャー」で受け渡し用のデータを書き出したり、AVCHDのフォルダ構造を乱すような方法で手作業で必要なファイルだけ集めて受け渡し用データを作成した、受け取った後の再リンクに問題があった、などなどが考えられるかと思います。

まずは、ファイルの送り主への確認が必要だと思いますが、お手元で確認できることとしては、00002.MTSなどのファイルがAVCHD本来のフォルダ構造に収まっているか調べて頂いたり、もしAVCHD特有のファイル構造になっていたら検証のためメディアブラウザーからそのフォルダを開いてみて、正しくスパンドクリップが結合して読み込めるか試すといった方法があると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート